※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が歩きたいときに手を掴んで歩くことが気になる。これがクレーン現象かどうか知りたい。

クレーン現象についてです。

息子は8ヶ月で伝い歩きをするようになりました。
普段はハイハイで移動してるのですが、時々私に手を要求してきて掴んで歩きます。

目的地とかはないようで、家の中を一緒に歩いてて気になるものが目に止まれば、そこでお座りしてそれを触ったりして遊び、また歩きたければ私の手を掴んで歩きます。

「歩きたいんだな〜」としか思ってなかったのですが、知人から「クレーン現象ってやつじゃない?」と言われて今ものすごく気にしてしまっています。

これってクレーン現象の可能性が高いのでしょうか。

ネットとか育児書で調べて見たもののあまりよくわからず、、、

コメント

ゆきの

全然違うと思います。手をつないで歩きたいなんて可愛いじゃないですか!ママへの信頼感と豊かな社交性の現れで、クレーン現象とは真逆だと思いますよ。

• ゆきの

ゆきの

今後のためにも付け加えますと、ママの手を借りて何かやろうとする、というのは発達段階で通常にあることなので、これからいわゆるクレーン現象みたいなことがあっても全く気にしなくて大丈夫です。だいず大きくなってからもそれが続く時に、初めて気にすればいい話です。1歳未満の子に向かってクレーン現象とか言い出すなんて、知人の方が無知としか言いようがないです💦

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

私も可愛いな〜と思っていたところ、クレーン現象のことを聞いて不安になってしまって💦

ゆきのさんにお話を聞けて安心しました🥹

その知人は支援センターでよく会うママさんなのですが、この先は何か言われてもあまり気にしないでおこうと思います🙇🏻‍♀️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

クレーン現象は全く違うものだと思います💦
その月齢だし、文章見る限り、普通にママに手を繋いで貰えば歩く事ができるとわかっていて、楽しいから手を繋いで歩きたいだけだと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

別物なのですね💦

とても気にしてしまっていたので、違うと聞いて安心しました🙇🏻‍♀️

もう言われたことは忘れて、今までどおりママとおてて繋いで歩く可愛い息子を愛でたいと思います👶🏻☀️

• 7月27日