※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこむちこ
子育て・グッズ

1歳1カ月の子供が保育園で幼児食を食べることに不安を感じています。保育園の対応に疑問を持っており、離乳食から幼児食への移行が早いと感じています。家庭との食事の違いに戸惑っています。

相談です!
1歳1カ月のむすこが、4月から保育園行き始めました。
むすこは離乳食が全然進まず、やーっと生後10カ月おわりぐらいに食べ始めました。
保育園入る前、保育園の先生との面接で離乳食後期と伝えていたのですが、初日食べました?と聞くと、普通のごはん食べましたと答えられ、え?となっていると、「1歳児クラスになったら、幼児食へなるべく移行するんですよ」と保育士。
理由も伝えると次の日から完了食。そして、今日「もう幼児食でもいいですか?」と。家では、まだ離乳食なんですけどーーと思いながら、まだうまくのみこめず、オエっとなることもあるし、味濃いものもすぐ覚えるんだろうなぁと思うと、今家でモヤモヤです。
1歳1カ月、幼児食でいいのか不安です…
保育園って、そんなものなんですかね?保育目標が、ひとりひとりの…とか言いながら、給食さんつくるの大変なのかなぁ…

コメント

s♡

保育士ですが、家庭に合わして進めるのが普通かと…
確かに幼児食へ移行していく時期でもあります。でも低月齢児はまだ離乳食期なので、個々に合わせて進めていくべきだと思います。今はまだ1歳すぎたばかりなので!

味の濃いものも…と書かれてますが、ちゃんと栄養士さんが管理して作っているので、不必要に濃いわけではないですよ^^*そこはちゃんと子どもに合わせてます。

家での食事形態などは事前に伝えていましたか?

  • むちこむちこ

    むちこむちこ

    家での食事形態は面接で伝えてありました。保育園初日も、ごはんは軟飯でしか食べたことないので、軟飯でお願いしますと伝えたのにもかかわらず、お迎えの時に「軟飯用意できなかったので、普通のごはんの軟らかいところをよそって、ほんの少し食べました」と言われて、初日に不信感で。

    味つけは、栄養士さんが管理して作ってるなら、安心ですね^_^

    • 4月12日
  • s♡

    s♡

    食事形態を伝えていたのにそれは不信感ですね…

    普通のご飯を少し食べさせてみたら食べましたよ。お家でも軟飯と並行しつつ、少しずつ試してみて下さいね。ということなら話は違いますが、用意できなかったってそもそもおかしいですよね🙄

    もう1度伝えてみてはどうですか?日にちが経ってからは言いにくくなると思うので…

    • 4月12日
  • むちこむちこ

    むちこむちこ

    そうですよね!伝えてみます!ありがとうございます♡
    ちなみに、完了食はだいたい保育園では1歳何カ月まで食べるものですか??

    • 4月12日
  • s♡

    s♡

    私が働いている園での話になっちゃいますが…やっぱり発達、発育は個々で違うので一概に何ヶ月までとは言えないんですが、1歳2ヵ月で幼児食になる子もいれば、1歳半でなる子もいれば…って感じですね^^*
    その子の食べられる様子によって変わります。
    幼児食へ以降といっても、5歳の子と1歳の子の食材が同じ大きさというわけではなく、多少細かく(というか食べやすく)なっていたりしますよ^^*

    • 4月12日
  • むちこむちこ

    むちこむちこ

    その子その子の発達にあったものが出るんですね!なら幼児食でもいいのかなぁと思えてきました!
    ありがとうございます♡

    • 4月13日
○pangram○

保育園そんなものじゃないと思います。うちの子はまだ歯が生えてなくて噛みちぎるのとか無理なんです、大きなお野菜も出しちゃうので小さめじゃないと、などお伝えしたら、対応してくれてます。

ひとりひとりの、っていうのにその対応は不安になりますよね。。。

  • むちこむちこ

    むちこむちこ

    やさしい保育園ですね♡
    いきなりすぎて、ビックリです!!

    始まったばっかりなのに、不安ですー

    • 4月12日
ぷにこ

基本的には1歳で完了で幼児食に移行っていうのは、保育園ではわりとよくあることだと思います。
保育園で幼児食食べれてるなら、別にいいと思いますよ!
オエオエして食べられないのに、無理やりあげてることはないと思いますし💡
味付けはわりと薄目だと思います!

むしろ保育園でどんどん進めてくれるなら良くないですか?
意外と食べれたりするもんですよ😊
保育園に通わせる以上、集団生活ですし、ある程度は親が妥協するのも必要だと思います。

  • むちこむちこ

    むちこむちこ

    確かに妥協は必要ですね!
    先生の話を聞いてると、焦らされている感じがして、心配になってしまいました。

    • 4月13日
ジョージ🐵

一歳過ぎても離乳食食べてる子もたまにいますが、よーーっぽど食べられない子だけです。だいたい一切を目安に幼児食に移行かなぁと。たしかにその保育士さんの対応は新入園児の保護者への対応の仕方ではないし、言い方も強引かなと思います。まだ保育士さんとの信頼関係も築けてないのにそれは不安になりますよね!でも、それくらい言わないといけないくらい、お子さんがよく食べてる、お母さんそんなに慎重にすすめなくてもお子さん食べれてるから大丈夫よー!って意味なのかもしれませんよ^_^←嫌な言い方ですよね、すみません(;_;)
月齢にあった食事形体をあげることもアゴの発達、子供の成長において大切なことなので納得いかないことは聞いて、保育士さんの言うこと納得できたら、ありがとう、よろしく、みたいなかんじでいいと思いますよ。
少しずつ信頼関係を築いていけるといいですね!

  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    誤字すみません。
    一切⇨1歳です!

    • 4月12日
  • むちこむちこ

    むちこむちこ

    そうですね、信頼関係大事ですね♡
    今日先生と話できて、食事の様子も聞き納得できました!話すること大事ですね!
    幼児食刻みで進めていってみます!

    • 4月13日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    納得できたならよかったです^_^保育士はお母さんたちの味方です!不安に思うことがあったらなんでもきいてくださいね!お仕事おつかれさまです!ゆっくり休んでくださいね♡

    • 4月13日