※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん 9/26計画無痛予定
子育て・グッズ

郡山市在住の方へ。保活はいつ始めましたか?途中入園は可能?来年9月から途中入園し、再来年4月に転園を考えていますが、優先順位について不安。市役所に問い合わせたところ、11月から動き出せば間に合うとのこと。見学の余裕はあるでしょうか。

郡山市住みの皆様、保活っていつ始めましたか?
また、途中入園とかって希望通るものですかね??
9月出産予定なのですが、
来年4月からだと早いので、来年9月から入れる保育園に途中入園して、
再来年4月から希望の保育園に転園できたらいいなぁと思っています。
でも、来年9月に入ってしまうと再来年4月の転園は優先順位が低くなってしまうと他の市町村の方からの情報がありました。
保活なんて初めてで勝手がわかりません💦
教えてください🥹
ちなみに市役所に問い合わせたところ、
来年4月の入園なら出産終わって今年の11月から動き出せば間に合いますと言われました。
ほんとですか?それって見学とかする余裕あるのかなぁ。

コメント

ちゃむ

4月入園申し込みは例年11月1日~12月1日までの1ヶ月間となっているので、11月から見学となるとかなりハードスケジュールです💦
私の下の子は今年4月入園しましたが、保活は8月から開始しました😊☘ ̖́-
11月~12月は発表会時期なので、園側も忙しいのでそこを考慮しての8月保活開始でした🙌🏻✨
正直希望の園に通わせるのは途中入園では厳しいです、、💧一応現在(今年9月入所にかかる認可の空き状況のスクショも1枚ですが添付します!)
私も育休をフルで取得しようと思っていたのですが、第1希望の園に入園させたかったので4月に入園させ、2ヶ月ほど繰り上げて5月に復職しました!

  • みんみん 9/26計画無痛予定

    みんみん 9/26計画無痛予定

    画像までありがとうございます!
    今年の9月がこれなら、来年の9月ももちろん1歳の空きなんてなさそうですね😭
    無知で申し訳ないんですが、育休取ってると保育園って預けられないんですか?💦💦
    保育料とかも変わってきちゃうんでしょうか…。
    また、保育園の決定において何を重視しましたか??🥺

    • 7月28日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうですね💦
    9月に入園させたい場合は認可外で枠を取っててもらう等した方がいいかもしれません🤔💭
    育休中でも入園可能ですが、その場合は入園後の翌月15日までの復職が条件となっているので、それまでに働かないと退園になってしまいます!
    私自身保育士をしているので、今までその園で働いてきた先生のお話しを聞きつつ、先生や園の雰囲気、行事の豊富さ、お勉強の有無などを見比べて決めました😊☘ ̖́-

    • 7月28日
  • みんみん 9/26計画無痛予定

    みんみん 9/26計画無痛予定

    復職が条件なの初めて知りました😭💦
    認可外のほうが空いてるんですかね…?

    • 7月30日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    認可外の方が空きがあるとは限りませんが、認可外の方が臨機応変に対応してくれますよ🙆‍♀️✨
    例えば1歳児クラスに入れたい場合、既に2歳の誕生日を迎えている子を2歳児クラスに上げて1歳児クラスの枠を空けることも積極的にやってくださる園が多いです◎
    また、企業主導型の認可外だと、ご夫婦どちらかの会社で企業連携を結んでいる場合だと、空き待ちの子が居ても、優先的に入園することができる等認可外によっても様々あります❣️

    • 7月30日
  • みんみん 9/26計画無痛予定

    みんみん 9/26計画無痛予定

    クラスを上げるなんて、4月以外でもあるんですか😳!
    色々メリットもあるんですね〜🫣
    認可外だと1箇所1箇所聞いてみないとその特色って分からないですか?市に聞けばそれぞれの分かるんでしょうか…

    • 7月30日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありますよ😊☘ ̖́-
    認可外だからダメなんだ!という印象をお持ちの方が多いと思いますが、認可と同じ保育士の配置基準や保育室の面積等を満たしているので、途中入園希望でしたら認可外を視野に入れてみてもいいかもしれません🙆‍♀️✨
    認可外は市で管理していないので、個々に聞く必要があります💦
    あとはここ(ママリ)を利用して情報を募っても良いと思います◎
    私が分かるものであればお応えしてもOKです😌‎𖤐 ̖́-‬

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

私は10月仕事復帰の予定でしたが、ほとんど保育所に空きがなさそうだったので復帰を早めて4月入所で入れました。
保育所の見学自体は、私は4ヶ所行っただけなので、11月ごろから動き出してたように思います。

私も保活は初めてだったので分からないことばかりでしたが、4月入所の方が入れる確率は高いです。人気の保育所とかもあると思うので、住んでいる地域の支援センターなどに行き情報収集するのも良いかもしれません。

  • みんみん 9/26計画無痛予定

    みんみん 9/26計画無痛予定

    ありがとうございます!!
    やはり4月がいいですよね…
    保育園を決めるにあたって重視したことってありますか?

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初はなにを基準に保育所を見ていいか正直分かりませんでした💦
    何ヶ所か見て、園の清潔面、先生たちの雰囲気を見て決めました。結果的に自宅から少し離れてますが、今の園で良かったです!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

去年9月に出産し8月から保育所入所決まりました。
最初は4月に入所させようか迷いましたが子供の成長みたいしなんだかんだ1年取っちゃいました😅
ちなみに保活なんてしてません🤗ホームページみて、近いところだけ候補にいれました!

  • みんみん 9/26計画無痛予定

    みんみん 9/26計画無痛予定

    近いところが空いていたなんてラッキーですね😳✨認可ですか?🤔
    私もできれば1歳になるまで成長見たいです🫣

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可です!
    ただ1個難点が上の子と違うことですね笑
    1人目だと特に見守りたいですよね!!わかります!

    • 7月31日