※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯医者や美容室で急に恐怖感や動悸があり、身動きが取れない状況も怖い。パニック障害か心療内科で相談した方がいいでしょうか?

パニック障害について

約1年ほど前に歯医者で治療を受ける際に
今まで何度も治療に通っている歯医者でしたしなんともなかったのに急に動悸が激しくなり、死を感じるほどの恐怖感を感じました。
その時はなんとか気を紛らわしながら無事乗り越えたのですがそれ以降、歯医者が怖くて堪らなくなり、
毎回椅子が倒れていくときにまたあの動悸が起きるのではないかと怖くて堪らなくなります。
タオルで目を隠して下さるのですが、完全に隠されてしまうと恐怖がさらに増してしまうので最近ではタオルをかけないでもらうようお願いをしてます。

身動きが取れないという状況にも恐怖を感じてしまい
美容室のシャンプーなどもそれ以降、怖くなることがあります。

思い返すと学生時代からたまに車やバスに乗っている時、
特にスピードが出ているわけでもないのに、速すぎないか、事故らないかと唐突に不安になることがありました。

特に電車の特急に乗れないとかエレベーターに乗れないとかはなく、本当に歯医者の時が特にこのような感じになるのですがこれはパニック障害になるのでしょうか、、?
心療内科などに1度通った方がいいと思いますか?

まさか自分がこんな感じになるとは思っておらず
正直自分でもどうしたらいいかと悩んでます。

もし、お詳しい方いらっしゃいましたら、
教えてください🙇‍♀️

コメント

びっくりチキン

パニック障害歴7年です😊

私は歯医者や美容院はわりと大丈夫なのですが、電車は満員だと乗れないし、エレベーターも極力乗らずに高層階でない限りはエスカレーターや階段を使っています🙂

パニック障害で美容院が怖いというのは結構あるあるなので、おそらくパニック障害なんじゃないかな?と思います。

私が美容院や歯医者さんでパニックにならないのは、おそらくパニックになっても「私、パニック発作があります!」と言っていざとなったら助けを求めよう!と割り切っちゃってるからかな?と思います🥺

美容院でのシャンプーの時でも、シャンプー前にパニック発作があるから、万が一発作が起きたらすみませんと一言言っておけば安心出来るんじゃないかな?と思いますよ😌

私は投薬で治療しているのですが、薬を飲み始めてから発作はあまり起きなくなりました!

あまりに私生活に支障をきたすようになったら心療内科で薬をもらっても良いと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    パニック障害で美容室が怖いとかあるあるんですね、、💦
    今のところ歯医者と美容室だけなのですが、早めに病院に行ってみたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月28日
なまこ

私は20代の時に電車に乗ると動悸がして気持ち悪くなり、いつも倒れそうになってました。
メンタルクリニックに行って投薬したら落ち着いたので、通院するのもありかと思います💦
少し抵抗がありましたが、通ってみると結構人がいてびっくりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    投薬で落ち着かれたんですね🥺
    正直、通院って抵抗があるのですが、1度行ってみたいと思います😢

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

パニック障害を患って3年になりますが、去年特急電車でパニックを起こしてから、歯医者、美容室、高速、普通電車までもダメになりました💦

三年前から薬は飲んでいますが、上記の時は頓服も飲んで臨んでいます。

パニック障害と言っても、人それぞれ怖い・苦手なシチュエーションが違うみたいですよ。

一度心療内科へ行ってみたらいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    人それぞれシチュエーションが違うのですね、、
    皆さんからのお話を聞く限り、少なからず可能性があるのかなと思いましたので勇気を出して通院してみたいと思います、、!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に、コメントすみません💦

歯医者に病美容院に、私の事やん!と思って思わずコメントしました😅
はじめてのママリ🔰さんは、その後受診されましたか??🥺

私は2人目の育休復帰後、仕事の疲れやストレス、その時期子供の夜泣きも重なり不眠が続き、、過換気発作が一度でました。

はじめてのママリ🔰さんと同じ症状で、歯医者の麻酔時に急に動悸がしだし、
美容院でタオルで隠されたりするのも怖くなりました。

心療内科で頓服の安定剤をもらって、美容院前には飲んで行っています😊

私は不安神経症と診断されているのですが、あまり詳しく説明してくれない先生なので、、、
他の皆さんのコメントを見る限り 私やっぱりパニック障害なのかなと思えてきました😓(今まで、なんか認めたくないという気持ちもあったので😭)