※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の発達について心配です。指差しや発語がなく、寝返りやハイハイが遅いです。普通でしょうか?

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
発達について少し心配しています…
今現在息子は、はーい、パチパチ、指差しどれもしません。教えてはいるものの全くやる気配がありません。
この月齢でどれもやらないって普通にあるんでしょうか…?
名前を呼べば振り向くし、指差した方も見てはくれます。
発語もありません。絵本の特定のページを開いて、こちらを見ながら何か言う事もありますが、言葉としてはまだありません。
初めての子育てで、寝返り、ずり這い、ハイハイも遅く心配になってしまいました…(今現在まだ歩けません。つたい歩きは出来ます。)

コメント

はじめてのママリ🔰

一応、模倣は9〜10ヶ月健診のチェック項目にありますし、
個人差はあるとは分かってるものの我が子なら気になりますよね🤔💦
発語はなくても、言葉の理解はありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです…個人差がある事はちゃんと分かっているのですが、一度気になるとどうしても心配になってしまって…😭
    まんま(ご飯)、おいで、抱っこ、駄目は分かっていると思います。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジェスチャーとか状況で判断できたりするので、おいで・抱っこ・とかは言葉のみで理解しているのか判断しづらいですね🤔💦
    例えば、「◯◯食べる?」で、好きな物と嫌いな物で反応が違ったら言葉の理解もあると判断できると思います✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子は今日で1歳5ヶ月になります。最近ようやくパチパチ・バイバイ・はーいを覚えましたがまだ7割くらいの成功率です。名前を呼んで振り向くのすら、2ヶ月でできてたか怪しいです。心配になる気持ちわかります。言葉もまだママくらいしか出ておらず、それも怒ってる時とかに偶然出てるような感じです。
ただ、保育所では特に発達の指摘などはされていないので、2歳くらいまでは個人差だと思いつつ気長にみてます。

歩くことについては、たっちは出来てますか?私のところは、1歳2ヶ月すぎて2歩目が出たかどうか…って感じでしたが、今では1人でかなり動き回れてます。
伝い歩きやたっちができてるなら、本人の歩きたい意欲次第な気はしますので、手を引いて歩くのを根気強く大袈裟に褒めてあげたりしてみてはどうでしょうか…?

参考になればです。

この頃の子は、とてつもないスピードで進化してます。昨日できないことが突然今日できるなんてこともざらにあります。
自分にも言い聞かせていますが、マイペースな子なんだなと見守ってあげて大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動作が少しゆっくりなだけであまり心配し過ぎちゃ駄目ですね、、🥲🥲
    ママリさんの様に考え過ぎずに気長に見守りたいと思います🥹!

たっちは出来ています。今手を離して2.3歩やっと歩けるかどうかという所です。
    ママリさんのお子さん、今ではしっかり歩かれているんですね😌
    沢山褒めて本人のやる気を引き出してみたいと思います🥺

経験談など沢山教えて頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月28日
ママリ🔰

発達はそれぞれなのでやらない子はいますよ。
パチパチも、教えるよりその状況をたくさん経験させた方がよかったりします。
褒めるときに親が毎回パチパチするとか。
子どもは楽しそう!やりたい!と思ったことを覚えるので。

なんとなく経験上、覚えさせようとしてできるようになったことあまりなくて、同じように指差しとか模倣しなくて焦ってましたが撃沈でした。
それより楽しく関わりの中で親が自然に動作をやっていたら覚えていってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらない子もいるんですね、、少し安心しました🥲
    覚えさせようと少し必死になってたのが、息子にも伝わっていたかもしれないですね、、
    息子と関わっていく中で楽しそうに大袈裟に動作をやってみたいと思います😌!
    ありがとうございます😭!!

• 7月28日