※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が夜のトイトレでオムツを外して寝ることに挑戦中。漏れる日もあるが、子供のやる気を尊重し続けるべきか悩んでいる。オムツに戻すか、夜中に起こすか、アドバイスを求めています。

夜のトイトレについて

3日前くらいからもうすぐ5歳の上の子がパンツで寝る!とオムツなしで寝ています。
1日目
夜中と朝方起こしたため漏れませんでした
2日目
夜中起こさず夜のうちに漏れました。
3日目
朝方起きず朝に漏れました。

トイトレはオムツにしなくなったのが続いててからでいいかな〜とぼんやりと思っておりました。
が、上の子がやる気になってるので、本人が納得いくまで付き合った方がいいのかな…。正直毎朝シーツと防水シーツを洗って干すのが大変です💦
夜のオムツも外れたら嬉しいけど、そこまで急いでるわけではないですし、夜と朝起こしてるようではトイトレの効果あるのかな?とも思ってしまいます。

みなさんは、このまパンツにして夜と朝起こし続けるか、一度オムツに戻ってもうちょっと先にするか、どうされますか?
よろしければ何かアドバイスをお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

おねしょパンツとかは履いてますか??もし履いてないのならシーツまではお洗濯しなくてもいけるかもです!

毎日大変ですが、本人がやる気なのであればこのままパンツで頑張りたいなーって思います😂

• ママリ

ママリ

わざわざおねしょパンツ買い足すのもなぁーーーと以前は思っていたのですが、シーツを洗う大変さを考えるとそっちの方がいいですよね。

ねーーーー頑張りたいですよね⚡️
    おねしょパンツちょっと探してみます!ご回答ありがとうございます😊

• 7月26日
ママリ

おねしょズボンは使ってませんか?
もらしてもシーツのお洗濯不要なので、ラクですよ😊

• ママリ

ママリ

おねしょズボン使ってなかったんですー。
    やはりおねしょズボン履くとシーツまでは濡れないのですね!!
    早急に探してみます。
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

うちは本人任せにしてます〜
    パンツで寝たいといえばパンツで、オムツがいいと言えばオムツ。
    パンツのときも特に起こしたりはしないです!
    ホルモンとか膀胱の容量とか、意思ではどうしようもできない部分の成長が関係することだしと思って、自然に任せてます🫶

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。膀胱の容量とか個人差が大きいですもんね。
    本人のやる気が折れないように、やってみます!
    ありがとうございました😊

• 7月26日