※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぺこ
ココロ・悩み

新生児期は大変で、子育てに悩みを抱える女性がいます。赤ちゃんに対する複雑な気持ちやストレス、夫や周囲のサポートに感謝しつつ、少しずつ前向きに子育てに取り組んでいます。眠りに関する悩みや赤ちゃんの泣き止まない様子についても述べられています。

【長文です】今日、新生児期が終わりました👶🏻
同じように悩んでいる方に「私だけじゃないんだ」と思ってもらえたら良いなと思い、ここに気持ちを残しておきます。

初めての子育て、想像以上に大変で沢山泣きました。

妊娠中は、忙しいけど幸せで充実した日々が待っている!と思っていました。置いても泣かない、ミルクをよく飲む、昼も夜もよく寝てくれる子でした。「これなら私でもやっていけそうだ!」と思った矢先、生後10日目あたりから日中は置いたらギャン泣き、ほぼ抱っこでないと寝なくなりました。

その週は毎日泣いていました。赤ちゃんに声掛けできず、真顔でお世話し、オムツ替えをしている時に足で蹴られるたびにイライラしました。赤ちゃんが居ないところで、夫に可愛いと思えなくなった、妊娠・出産をなかったことにしたい、2人だった頃に戻りたい、やめたい、消えたいなどと弱音を吐きました。

気分転換に夜ひとりで近くを散歩している時も「夜ふたりでコンビニに行ってたあの頃に戻りたい」「家に帰っても赤ちゃんがいる、帰りたくない」「ベビーグッズさえも見たくない」と思いながら泣いていました。心の奥底では罪のないこの子をどこかへ置いていきたいくらいだけど、そんなことできないから私が消えたい。でも、大好きな夫に負担をかけるだけだと最低なこともほんの少し頭をよぎりました。

夫はとても協力的で、私の状態を見て、義実家へ赤ちゃんを連れて行ってくれました。2週間ぶりに赤ちゃんと離れましたが、なんとなくベビー用品やベビー服を見に行っていた自分がいて「良かった、愛情があったんだ」と内心ホッとしました。実母も働いていますが、週に2回くらいは日中数時間ほど来てくれます。

ある日、Netflixでコウノドリを観ました。
寝ている赤ちゃんを抱っこしながら泣いていました。
「出産は痛かったけど、会えた時ものすごく嬉しかったな」「本当に宝物みたいで、入院中ずっと寝顔見てたな」とはじめて会えた時の気持ちや、入院中の尊いふたりの時間を思い出して、改めて妊娠して、この子がここまで大きくなって、苦しい中、狭い産道を頑張って通ってきてくれたのも奇跡だったんだな…!と。それからこの子に対して「あんなこと思ってごめんね」という気持ちになり、少しだけ前向きに子育てができています。ただ、疲れて余裕が無くなったりすると泣いてしまう日もあります。

この子を全力で可愛いとはまだ思えません。
まだ瞼が腫れぼったくて、私にも夫にも似てなくて、表情もないから可愛さよりも大変さが勝つのだと思います。SNSでは「新生児は尊いよ!可愛いよ!」などよく見かけますが、全然そうは思いません。寝顔はすごく可愛いなとは思います。

もうすぐ生後1ヶ月、これから本当に少しずつ、少しずつ育児にも慣れて楽になって、可愛いと思える日が来るのかもしれません。幸い、夜は比較的寝る方ですが、眠りが浅いからか寝言や寝言泣きでよく眠れずイライラもしますし、最近夜も前より寝なくなりました。夫は仕事なのに心配して一緒に寝室で寝ています。昨日は夜中なぜか寝てくれず、私はイライラしながらあやしてしまいました。夫はイライラせずに代わってくれて…私ばかり余裕がなくて、親なのに情けないなあ😭イライラしてる時、赤ちゃんにも伝わっているのが分かるのに、本当はもっと前向きに子育てしたい、可愛がりたいのに。

日中は置いたら必ず泣くので、おくるみ、おしゃぶり、スワドル、ネムリラ、ホワイトノイズなど色々試しましたがダメでした。添い寝したり、抱っこしたまま過ごしたりもしますが、身体がしんどいです。あくびしたり、寝ぐずりのような感じになると「眠いなら目閉じて寝れば良いのに」とイライラする時もあります。何しても泣き止まない時は別室でしばらく泣かせてます。ママリで「泣き疲れて寝てる」と見かけますが、そんな事はなく、どんどんヒートアップして泣き続けます。最初は魔の三周目が早めに来たのかなと思いましたが、終わる気配は全くありません。

入院中、可愛くて、宝物のように思えていた我が子に会いたいです。今はもう別人に見えるくらいです。でも、変わったのはこの子じゃなくて私なんだろうな…🥲周りにも頼れる人はいて、恵まれた環境にいるのに辛すぎて、しんどすぎて、早くこの時期が終わって欲しいです。早く笑って欲しい。成長を楽しみに今は無心でやるしかないですよね。

最後まで見ていただきありがとうございました!
同じ気持ちの方、頑張りましょう😭🤍

コメント

ママリ

私も1人目はそうでした!初めてのことで余裕なんか全く無かったです💦
でも歳の離れた2人目を育て始めたら、新生児尊い!懐かしい!かわいすぎる〜❤️って感情になりました。1人目の時は経験なく試行錯誤の日々であまり思えなかったです🥹

寝てくれないの大変ですよね💦私は昼間はもうベッドに置くのは諦めて、寝たらラッコ抱きして一緒に寝たりスマホいじったりテレビ見たりして過ごしています。
寝かせるの諦めちゃったら意外と楽です🤣

2ヶ月の娘は最近ご機嫌で笑うことが増えました!
お互い育児楽しみましょう✨と言っても無理かもしれませんが、いつか懐かしく思う日がきっと来ますよ☺️

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます🤍

そう聞いて安心しました。本当に試行錯誤の日々でアタフタしてます🥲

抱っこですんなり寝てくれたら良いのですが、角度が嫌とかで寝てるのに急に泣き出すことが多いです😂でも諦める方が気持ち的には楽ですよね🤍

あの時もいい思い出!となれる日を楽しみに頑張ります🥹🤍

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😖
私も同じ様な気持ちで新生児期過ごしてて、旦那に「2人でデートしてたころに戻りたい」って泣きついたら「気分転換してこい」って家追い出され、公園で1人泣いてました…笑

イライラするのは赤ちゃんと真剣に向き合ってるからこそですよね!
ちゃんと睡眠とって休んでほしいから眠てくれなくてイライラ、栄養とって成長してほしいから飲まなくてイライラ…
睡眠に関しては私も寝たいのにー!っていう気持ちも大きいですが🤣
ぽぺこさん、本当に赤ちゃんのためにたくさん頑張ってると思います!

うちは生後1ヶ月後半から、なんとなく笑ってる?みたいな表情が増え、だんだんご機嫌時間も増え、生後2ヶ月は楽しく育児できましたよ✨
3,4ヶ月はまた別問題が出てきましたが、生後5ヶ月になったらあやすとキャキャと笑ってくれるし生活リズムも整ってきて赤ちゃんと出掛けやすくなって心から育児楽しいって思える日が増えました😍
私は新生児期、確かに可愛かったけど、毎日可愛さがアップデートされて今が1番かわいい!って毎日思ってます😆

多分何度も辛いと思うときが来るとは思いますが、優しい旦那さんとならきっと乗り越えられると思います🥰🫶

この文書、新生児育児をしてる私に見せたいです😁
そして同じように悩んでるママさんに届きますように!
みんな頑張りましょう❤️

• ぽぺこ

ぽぺこ

ふたりの時間が一気に恋しくなりますよね…😭全然気分転換にならずに泣いて泣いての繰り返しですよね!!

そうなのですね!2ヶ月ほどで楽しく育児されているなんてすごいです🤍それぞれの期間で大変なことはあるかと思いますが、早くコミュニケーションが取れるようになりたいと思います☺️

温かいお言葉ありがとうございます😭勇気づけられました!!

• 7月26日
はじめてママリ

いま新生児育児していて、同じような思いしている人がいるんだなと思いました。
私だけじゃない!と思い頑張ろうと思いました👏

• ぽぺこ

ぽぺこ

同じ気持ちの方がいて安心しました。
    お互い頑張りましょう🥲!!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

同じような人がいることに安心しました。まだまだ大変なこともあるかと思いますがお互いに頑張りましょうね😌✨

• ぽぺこ

ぽぺこ

まだまだこれからですよね🥹
    お互い頑張りましょう👶🏻🫶🏻

• 7月26日
シュシュ

まさに!😭😭😭😭😭
想像以上に子育てって大変で本当睡眠不足と疲れで心の余裕なくなってきますよね…
私も1ヶ月過ぎてやっと我が子の泣いてる姿や声も受け入れられるようになりました。
やっぱり睡眠や気分転換って大事ですよね。今隣ですやすや寝てくれてますが、また明日はどんなことが待ち受けているんだ?と思いながらもうすぐ自分は眠りにつきます😅
私たち頑張ってます!自分のペースで、本当に無理せず周りに甘えて甘えて甘えまくっていきましょ!
投稿された文章読んで私は明日も頑張ろう!と思えました☺️
忙しい中綴ってくださってありがとうございます🥲♡
少しでも穏やかな時間が長く訪れますように…⌛️👩‍🍼♡

• ぽぺこ

ぽぺこ

睡眠と気分転換の大切さに改めて気づきますよね😭同じです!また明日寝ないんだろうな、夜寝てくれなかったらどうしようとばかり考えてしまいます。

こちらこそ温かいお言葉をありがとうございます🤍ここに書くことでいつも前向きになれてます😂

明日もほどほどに頑張りましょう☺️🌿

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲💕

自分が書いた文章なんじゃないかと思うくらい気持ちも出来事も似ていて、わたしだけじゃなかったんだって救われました。

あと数日で2ヶ月なんですが、
新生児期もそれからの1ヶ月も本当に辛かったです😱
産まれる前は大変なんだろうなとは頭で分かっていたんですけど、それよりも可愛いよな〜なんて能天気に考えてたので、理想と現実とのギャップにやられました。

わたしも母が見ていてくれている間に、ベビー用品の買い足しに夫と行ったんですが、帰りたくないもう無理って号泣しましたよ😭笑

ぽぺこさんが書いている気持ちのすべて一語一句全く同じことを思ったことがあってびっくりしました笑

まだまだ表情もあまりないし、
あやすとかもできないし、少しずつ慣れていって楽になるとは思いつつもしんどいですよね😱

あとうちの子も昼は抱っこじゃないと寝ないし、置いた瞬間ギャン泣きで身動き取れなくて家事もできなくてそれもストレスです…同じです

でも!今日ここまで乗り越えてきたから大丈夫だ、と言い聞かせて、毎日乗り切りたいと思います。

1人じゃないです!お互い頑張りましょうね😭💕💕

• ぽぺこ

ぽぺこ

はじめてのママリ🔰さんも毎日毎日お疲れ様です☺️🫶🏻

そう言っていただけて安心しました。同じ方がいらっしゃると私も救われます。

3ヶ月くらいまでは大変だとよく聞くのでまだまだ先は長いですよね😣夫とふたりで行くことが当たり前だったのになと思いますよね🥲

ずっと抱っこだと本当に何もできないですよね😭朝にやりたいことあると泣かせっぱなしにしてますが、それでもストレス溜まりますよね😣

温かいお言葉ありがとうございます😭🤍頑張りましょう!!

• 7月26日
はっちー

分かります。もうすぐ生後2ヶ月になる子がいています。
私は出産後、メンタルが不安定になり入院中は毎晩泣いていました。退院をして家に帰っても不安で... 主人が育休を取ってくれていたのでそこが唯一の救いでした。
それでも夜中に謎の大泣きをされた時は夫婦共に疲労困憊。なぜ泣いているのか分からずこっちが泣きたくなり、思わず私も旦那に「もう、、手を出しそう」と泣きながら別室に連れていってもらうようにお願いをしたこともあります。
もちろん実母も来てくれて助けてくれましたが、なかなか可愛いとまではいきませんでした...。
けど1ヶ月検診が終わったあたりから一緒にお風呂に入ることができたり、ミルクを飲む量が増えて長く寝る時間が増えたり...少しですが心に余裕もできて、
少しずつですがお世話が楽しくなって来ました!
ちなみに私は寝る時間を固定させて、ルーティンを早い段階から作りました。そうすることでしっかり寝てくれる子になっている気がします。
また、朝寝・昼寝・夕寝をすることを意識させるとしっかり夜に寝てくれます。
それでも夜中泣きじゃくる時はほんの少しミルクをあげて落ち着かせています...。
今でも覚えているのが、泣く🟰オムツかミルク!と思っていたのですが一旦冷静になってお腹が張っていることに気づき検索をして💩を促す体操を夜中に主人とし大量の💩処理をして、
その時に「私たち成長したね!」と笑い合ったのを覚えています。
1ヶ月半頃になると、赤ちゃんの浮腫も取れてきてきっと今より可愛いお顔が見れます!
もう十分に頑張っているので、これ以上頑張りませんように🙏

• ぽぺこ

ぽぺこ

2人で育児してもしんどいですよね😭分かります。夜中の大泣きは本当にドッと疲れますよね。前まで赤ちゃんに手を上げたニュースを見かけるたびに、あり得ない!と思っていました。絶対に手は出さないけど、出してしまう気持ちは分かるなと思います💦

1ヶ月検診、来週なのでお出かけもできるし、少しずつ余裕が出来るといいなと思います🤍ルーティーン作りも大事ですよね☺️

温かいお言葉ありがとうございます🤍はっちーさんも無理なさらず、息抜きしてくださいね🫶🏻コメントありがとうございます!!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

自分のことのようで読んでて泣きそうになりました!

うちの子はほんっっっとうに良く泣く子で、正直手のかかる子でした。毎日お世話が憂鬱でした。
朝が来るのがしんどかったです。

いま3歳になりましたが、不思議と0歳代の記憶が一切ないのです‥写真を見ても、脳の中で映像が出てこないのです😭
なんとも惜しい日々を過ごしていたと反省です。

あの頃は育児なんて二度と経験するもんか!と思っていましたが、今は2人目がお腹にいます!
‥また病むかもしれません😂

どんなにイライラしようが、赤ちゃんを生かしていれば100点満点です!✨

毎日お疲れ様です😊

• ぽぺこ

ぽぺこ

分かります。ふたりだと余裕持てますが、ひとりの日は本当に憂鬱です🥲

反省だなんて!毎日必死で大切にお世話されてたんだと思います。一人目ってやはり余裕持てないですよね😭

今妊娠中なのですね!お身体大事にされてください☺️私も出産したくない!もう一人でいい!と思っていますが、欲しくなるんだろうなと思ってます🥹🤍

はじめてのママリ🔰さんも毎日お疲れ様です!温かいお言葉ありがとうございます🫶🏻

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

文章拝見しました!毎日お疲れ様です、毎日頑張ってますね!

生後2ヶ月の子のママです。
新生児期本当に大変ですよね、自分の体もまだ回復してないし、わからないことだらけで、おっぱい足りてるかな?今日うんち出てないな…吐き戻しちゃった、大丈夫?どうしたら泣き止んでくれるの?ちょっとしたことも不安ですよね。

私の話になってしまいますが、私の子もおとなしい子でずっと寝ていていい子だなと思っていました。完母希望で産院でも完母でいける!と言われていてそのつもりでした。しかし退院の前夜にこの子は授乳量が足りてない、だから体力がなくて泣くこともできなくて寝てる、だからミルクを足すように、と言われました。
不安マックスの状態で退院。授乳後ミルクを作ってあげてくれるのは夫で、夜中も一緒に起きて授乳が終わるのを待ってくれていましたがそれもなんだか監視のようでストレスでした。そして混合栄養を少し続けると母乳をあげようとするたびに顔を真っ赤にしてのけぞって嫌がるようになりました。ママが嫌なのか、母乳が嫌なのか、母乳をあげるために産んだ半日後から頻回授乳をして頑張ってきたことが全否定された気分になりました。今となっては乳頭混乱を起こしていたんだと思います。その頃は本当に可愛いと思えなくて、抱っこしたら泣かれるかもしれないからなるべく触りたくなくて、授乳の時間が、我が子が怖かったです。
子どもを持つのが早かったんだ、間違えたって思いました。
マンションのベランダからこの子を落としたらどうしよう、そんなことしないようにネットでもつけておこうかと通販で探したこともあります。
しょっちゅう『育児 いつが一番しんどい』と検索して新生児期がしんどいと言う結果を信じてもうすぐ終わる、もうすぐ終わる、言い聞かせながら毎日過ごしてました。

いつから我が子が怖いと思わなくなったのか記憶にありません。
でも今は新生児期もっと抱っこしてあげたら良かった、戻りたいって思います。戻ってこないふにゃふにゃでぽやぽやで生まれたての時期、全然楽しめなくて後悔しています。でも多分戻ってもうまくできないです、できなくて当然だった、仕方なかったと思う自分もいます。
でもそんな新生児期を後悔する今があるから今めっちゃ抱っこしてます。抱き癖上等です。新生児期みたいに終わってから後悔したくないから今自分にできることやろうって思って接してます。でももちろんちょっと放置することもあります。

生後2ヶ月になった今赤ちゃんは新生児期ベランダから落とすかもって何度も考えてたような私相手に一番笑ってくれます、一番私の抱っこで泣き止んでくれます。
今もやっぱり毎日大変ですが新生児期みたいな後悔したくないって思って頑張ってます。
ぽぺこさんに同じ後悔してほしくないなって思って書きました。自分の話ばっかりですみません。

• ぽぺこ

ぽぺこ

返事が遅くなり申し訳ございません!

新生児期は、産後すぐだし、初めてのことだらけだしで不安になることが多かったです😭

分かります。一生懸命やってても、顔を真っ赤にされると心折れそうになりますよね🥲産後半日後からされていたのですね!お疲れなのにすごいです。

もう全く同じで、子供を持つの早かったなと何十回も思いました。

私も生後1ヶ月経ち、少しずつ余裕が出てきて、可愛いと思えてきました。赤ちゃんは抱っこして欲しくても自分から動けない、言葉も話せない、そりゃ泣くよね…と思うようになり、もう寝てる時以外はどんなに身体がきつくても抱っこするようになりました!

私も新生児期の時に必死すぎてもっと優しくしてあげたかったなと思います。笑ってくれるとうれしいですよね、きっと赤ちゃんは、はじめてのママリ🔰さんが大好きなんですね☺️🤍
    もうこの小ささは今しかないですもんね、抱っこさせてもらえるのもたった数年ですもんね。
    いえいえ!お話聞けてよかったです。ご丁寧にありがとうございました🤍

これから大変なこと数えきれないほどあるかと思いますが、私も頑張ろうと思います!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    寝てる時以外は抱っこ…すごくすごく頑張ってますね、赤ちゃんそんな優しいママがいてくれて幸せだと思います

私もしんどいときは
    いつまでも抱っこさせてくれるわけじゃない、こんなにママを求めてくれる時間も長くない
    って思って接しています。

でも本当に頑張りすぎないでくださいね、助産師さんに『ママが疲れちゃったら意味ないよ』と優しく言われても流してしまっていましたが小児科のおじさん先生に『養育者が疲れたら児の健康が担保されない』って言われて確かになぁって思いました笑
    私が多少手抜きしても健康でいないと赤ちゃん生かせないよなあって笑

育児綺麗事だけではないと思うので、頑張れるところは頑張りつつ、赤ちゃんのためにも適度に力抜きながらお互いに育児していきましょう!

• 8月4日