※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎日喧嘩が続く3歳差の子供たちについて相談です。下の子が叩き、上の子が泣く。上の子は我慢し、母親は叱り、なだめます。疲れています。

3歳差のママさん!喧嘩とかしますか?
我が家は、毎日のようにしてます。仲良くしてると思えば喧嘩。○○の取った取らない、○○が使ってる使ってない、○○のおもちゃだからなどなど。下の子がすぐお姉ちゃんを叩いてしまい上の子が泣く。上の子は、叩いてはいけないとわかっているので我慢してやり返したことがありません。もちろん私も下の子に説明して叱るし、上の子の、話も聞いてなだめる。これのエンドレスで疲れます

コメント

りほ

5歳差でも毎日喧嘩しますよ😅
質問者さんと同じかんじです。
怒るの疲れます…
5歳児に10歳が叩かれて負けて泣いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。5歳差でもあるのですね。まだまだ先は長そうです😅

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

めっちゃします😫
今まさに喧嘩なだめて疲れ果ててたところです。
3歳差だから殴り合いとかは無いですが、ママリさんの姉妹さんと本当に同じ感じです!上の子はちゃんとわかって我慢してるんですよね🥺でも、お友達同士みたくうまくコミュニケーションはいかなくて、あーだこーだ言ったり、正論ぶちまかして下の子泣かせたり。。なんかどっちもどっちだなって感じです😮‍💨

なので、最近は「嫌な気持ちになるなら近付くな、嫌なら離れろ、それぞれやりたいことをそれぞれのペースでやれ」って言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。離れてとよく言ってますが、すぐに近づいてます。本当に喧嘩するなら一緒に遊ばないでほしいくらいです

• 7月27日