※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共通口座で家計管理している方へ質問です。相続したお金は個人財産として管理しますか?それとも家計に組み入れますか?将来の受け取りについても教えてください。

夫婦で共通の財布(共通口座)で家計管理している方に質問です!

遺産や生前贈与などの相続関係で受け取ったお金や資産は、家計のお金としていますでしょうか?
それともあくまで相続された夫•妻の個人の財産としてノータッチにしてますでしょうか?

まだ受け取っていない方は、今後受け取った場合はどうする予定かなど教えていただきたいです。

まとまったお金のため、教育費や老後資金として家計で管理した方がいいと思う一方で、元々は当てにしてなかったお金でもあるので、個人管理でも良いのか迷っています。

コメント

みい

とりあえずは個人財産としてましたが、近い内に共有管理になりそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇
    近々共有管理になるというのは、今後の教育費などを見据えてということでしょうか?

• 7月26日
  • みい

みい

住宅購入、教育費を見据えて!です😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

個人ですね🥹
いくらあったとかも言いません🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます🙇

• 7月26日
いろは

共有財産にします!
個人管理にした場合、どのように使うつもりですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私が受け取った遺産等であれば個人管理であっても将来を見据えて運用などに回す予定です。
    夫が受け取った遺産は自由にさせておくと散財してしまいそうだな、、と危惧しています。。ただ夫がもらった財産に口を出すのもどうかな、とも思ってしまい質問させていただきました!

• 7月27日
はな

私は共有と考えて家族のことに使えるようにします。
今後離婚することはないだろうと思ってるので個人として分けるメリットを特に感じません。
ただ、夫がバツイチ子持ちなので、万が一の時向こうの子に渡したくないので私の口座には入れときます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり家族のことに使えた方がいいですよね、参考にさせていただきます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

個人です🫣
とはいえ、お互いの実家の経済状況が似ていて貧乏そだちなので、、、、💦

どっちかに偏りが難しいですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    難しいですよね、、私はお互いの家の経済状況や相続見込みがあまり分かっておらず、、
    参考にさせていただきます🙇

• 7月27日