※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

田舎に帰りたいけど、旦那は都会派。子育てと仕事で悩んでいる。地元は遠くて便利じゃない。別居や離婚も考えたけど、決断できずに苦しんでいる。

田舎の地元に帰りたい。
ずっとそう思いながら都会に住んで子育てしている方いませんか?

結婚する時からわかっていた事だろと言われてしまえばそれまでですが、旦那は都会出身で「何もない田舎なんて嫌だ」というタイプです。私の田舎は確かに田舎ですが、田んぼだらけというわけでもなく、それなりに便利な所だと思ってます。

年長を育てしながらワンオペで仕事して、年々地元に帰りたいと強く感じるようになりました。家を売ることも、別居することも考えましたが、結局何も決断できず、ズルズル過ごしています。

地元までは3時間ほどかかり、交通の便も悪いので日帰りや仕事帰りに寄れるような気軽な距離ではありません。私の地元の方は、学力レベルも高く空気も良く、子育てに適しています。もちろん、都会は選択肢が多いのも良いと思います。

ただ、私は都会が合わないんだと気づいてからしんどいです。こうやって、毎日毎日「帰りたい」と思いながら暮らして死んでいくのかと思ってます。旦那は田舎に住みたくないし別居も離婚も嫌だと言います。。

コメント

唐揚げ

ご主人が嫌だから、奥様が嫌だから、だと平行線でどちらかが100%我慢しなければいけないのはあと50年60年耐えられなくないですか?

別居や離婚も考えるほどしんどいことを理解してもらい、お互いに納得できる塩梅のいい場所を探すことはできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まず家を売却しようと売りに出したことがあるのですが、結局次住む場所の意見が合わないんですよね…。それで一旦売却を辞めることにしたんです。
    旦那は別居を前向きに考えてくれたのですが、仕事柄連休が少ないので1ヶ月に1回くらいしか会えないとなると、子供の成長する姿を見せないのは酷ではないか…とも思ってしまって…結局自分が我慢するしかないのかなって、半ば諦めている状態です…

• 7月27日
エリザベス

めちゃくちゃ田舎と言うか、適度な田舎ですよね。
私も適度な田舎で育ち、学生時代は都会で過ごしましたが自分には合わないと思い、結婚したら旦那側の適度な田舎で暮らしています。
旦那様も奥様もどちらもそれぞれ嫌なのは分かります。
でもそのままの気持ちで将来のビジョンは見えますか?
正直田舎はいや、別居も嫌、離婚も嫌はもう通用しない状態だと思うので、お互いにどこかで妥協出来る終着点を探す時期なんだと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    おっしゃる通り、ビジョンは見えてないです。今決めないと戻れないですよね…。都会の方が娘が将来進学で都会に行くことになれば、今の方が何かと良いのかもしれません。私もパートですが職場に恵まれていて、田舎に帰るとなると無職で帰ることになり、そこも不安ではあります。
    ただ、このままでいいのかと言われれば嫌なんです。理想は家族で私の地元に帰るのが1番なのですが…

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も結婚してから旦那の地元に来てもう10年ほどになりますが、やはり私の地元に戻りたい気持ちが消えなかったため、上の子の小学校入学のタイミングで地元に引っ越すことにしました。
持ち家なので売却する予定です。

幸い、旦那も引越しに乗り気なので今後の色々な手続きも協力して頑張ろう!と思えますが、
旦那さんと意見が合わないとなるとなかなか事は進まないと思います。
それではじめてのママリさんが我慢し続けていくというのも違うと思うので、とことん話し合うべきかと思います。
お互いが今後どこで、どんな人生を歩んでいきたいか、そういった根本的なところから意見をすり合わせていってはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も売却をしたことがあるのですが、結局次住む場所の意見が合わず、一旦辞めることになりました。

周りの旦那さんも移住に賛成したり、ここで相談しても賛成してくれる旦那さんが多いようで(それしか見ていないのかもしれませゆが)羨ましいです。仕事が仕事がっていうんですけど、それで仕方ないって済ませられてます。家族って何なんだろって思います。

旦那は離婚したくない、別居もしたくない、移住も嫌だの一点張りです。一度は別居も考えてくれましたが、寂しい1ヶ月に1回くらいしか会えなくなると言われ、子供の成長する姿を見せないのは酷ではないかと考えてしまいます。私はお金なんてなくても家族で地元に帰ればそれでいいと思いつつ、今の恵まれたパートを辞めて無職で帰る勇気もなく…。幸い、地元に旦那の会社の支店がありますがずっとそこにいるのは難しいようです。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は来年度からは地元での生活をスタートさせる!と決めているので、それまでに家が売れるのか、売却活動がスムーズに進むか…が心配な点です😭
    私はまだ売却をスタートさせてはいませんが、夫婦揃って同じ方向を向いて行かなければ、家の売却活動も中々しんどいですよね。

仕事が…と言われても、それではじめてのママリさんの気持ちを押し殺して良い理由にはなりませんね😭
    今住んでいる所と、はじめてのママリさんの地元で、それぞれのメリットやデメリットを書き出して客観的に話し合ってはいかがでしょうか?
    もしくははじめてのママリさんの地元になるべく近いところで、旦那さんも納得できるような場所を検討するなどですかね、、、

旦那さんも異動可能であるなら、一度はじめてのママリさんの地元の支店へ行って見ても良い気がしますけどね🤔
    私も今はパートですが、地元に戻ったら頑張ってフルタイム…できれば正社員に転職を考えています。

• 7月27日