※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎丸
子育て・グッズ

子供の耳掃除で鼓膜に傷をつけてしまい、不安で耳鼻科に受診。自然治癒するが難聴にならないか心配。同じ経験の方、経過を教えてください。

けさ、子供の耳掃除を綿棒でしていたら、奥にいきすぎたせいなのかすごい勢いで泣き出し、そのあとも機嫌が悪いため心配で耳鼻科受診しました。鼓膜に傷が入っていると言われ、耳掃除は風呂上がりに耳の入口を拭くだけで、綿棒で掃除しないでと注意をうけました。10日後にまたみせてと言われ、薬などはありません。いろいろ調べたところ、鼓膜は自然治癒すると書いていましたが難聴にならないか不安で不安で。母親としてしてはいけないことをして、子供を傷つけてしまい情けないです。もし、同じような経験のあるかた経過など教えてくれませんか?

コメント

私は、小3の頃鼓膜が破れましたが、特に耳が聞こえないとかありません☺
小学生の頃は毎年のように中耳炎になり膿を取るために鼓膜に穴を開けることもあったのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😃
それでも、9ヶ月と小学生では全然ちがうので、先生に聞いてみる方が確実にだし、虎丸さんも安心すると思います(^_^)
お子さん、早く良くなるといいですね♪
ちなみに、うちの息子は鼻風邪が治らず、中耳炎になりました😓治ったと思ったら、次は手足口病になるって言う…😢

破れたわけではないので大丈夫だと思いますけど…。不安ですよね💦

実は耳かすは入口付近にあるそうで、奥にめん棒入れることによってカスも奥に行ってしまうので、風呂上がりのふやけた時に入口ちょいちょいで大丈夫と聞いたことあります。そして毎日やる必要はないそうです。

1度失敗しても、次やらなければ良いことなので、あまり悲観的にならないでくださいね💦