※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

旦那が借金があり貯金がなく、育休中の女性が家賃や生活費を支払っているが、貯金が減り不安。旦那は生活費を渡さず、お金の話をすると機嫌を悪くする。どうしたらいいか困っている。

生活費、家賃等について。

愚痴っぽくなるんですが
聞いて頂けたら嬉しいです。
文章も下手くそですがすみません。

旦那は借金があり貯金もほぼない
状態だったので、私が妊娠中から
家賃や生活費、光熱費を支払っていました。
(私も旦那も共働きです。)
今は少しずつ貯金はなんとかして
いってくれているようですが
子供が生まれてから、育休に入り
今も私の貯金で家賃や生活費を
支払っている状態です。ですが
私は育休なので収入がなく(手当もまだ
入っていません)貯金が徐々に減ってきて
おり、不安を感じているのですが旦那は
生活費を渡してくれません…。
お金の話をすると少し機嫌を悪くします。
どうしたらいいか困っています…(;_;)

コメント

たつや

旦那さんも収入あるんですよね?
借金もあるなら、家計の管理をゆうさんがしてはどうですか?

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。

    カードを渡してくれないので
    できないんです…。
    お金の話をすると喧嘩になる事が
    多いのでどうしたものかと…(;_;)

    • 4月12日
  • たつや

    たつや

    育休で収入が無く、貯金もいくらしかないから、いくら生活費を渡して欲しい!
    と具体的に金額を伝えてみてはどうですか?
    旦那さんの貯金額、借金の返済プランも教えてもらっては??
    機嫌悪くなるのは、自分の自由なお金が無くなるからですよね?
    結婚した時点でそんな事分かってる事なのに。

    話にならないようなら、親にも入ってもらっで話してもいいと思いますよ。

    • 4月12日
さくめぐ

旦那様の収入で家賃と生活費を支払うことは
難しいのですか?

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。

    できないことはないと思うのですが
    旦那自身に借金があり、そこにばかり
    目がいっているようです。
    貯金もあるのに、出そうとしてくれない
    あたり、すごくケチに感じます(>人<;)笑

    • 4月12日
r

私も先月までそのような状態でした!
ですが、私もゆうさんと同じように悩んでいて相談したところ皆さんに色んな意見を頂きました😔💧
このままじゃだめだと思い、旦那に強気にでて話したところ今はちゃんと払ってくれています、、、(>_<)


お金の事となるとやはり揉めますし、それがきっかけで嫌われたくもないし😭😭いつもそれが頭から離れなくてストレスになっていました。お子さんも1ヶ月ですし、またお2人でお話をしてみてはいかがですか?

応援しています♡頑張ってください!!

  • ゆう

    ゆう

    コメント、応援ありがとうございます!
    soraさんも大変だったんですね(>人<;)
    解決してよかったです。

    お金にだらしない人なのですごく
    困っています。ほぼ喧嘩ですけど
    何度か話し合い?はしました。
    ですが、何度言っても同じことの
    繰り返しで結局生活費は私が…
    っていう感じです。
    カッとなると手が出たりする人なので
    あまりキツくも言えず…。
    私の両親が入って話し合いした事も
    あるのですが、それでも同じで(・_・;
    最終的に私が何もかもしてしまって
    いたから甘やかしてしまった私が
    ダメだったのかな…と思ってます。

    • 4月12日
泡狐竜

生活費(貯金)が底ついて、もうご飯食べるお金がないと言ってもダメでしょうか( ´︵` )

これから赤ちゃんにお金かかるし、さすがに生活費は入れてくれないと困りますよね(´·_·`)

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。

    喧嘩になって暴力が飛んでくるのも
    嫌なので、さりげなくお金なくなって
    来てる…とか家賃とか子供の保険の
    支払いがこんなにある…とか言っては
    いるのですがそれについて話を逸らします。

    本当に家族のために頑張る気があるのか
    謎です(;_;)

    • 4月12日
  • 泡狐竜

    泡狐竜

    生活費以前に暴力の方が問題ですよ( °Д°)

    お体大丈夫ですか?

    赤ちゃんは大丈夫ですか?

    生活費も心配ではありますが、ゆうサンと赤ちゃんが心配です…

    逃げるところはありますか?

    本当は暴力された時点で逃げるべきだとは思いますが、やはり夫婦の問題に他人が口出していいのか分かりません…

    でも私は、その旦那サン 良いとは思えないです(´•ω•̥`)

    生活費は生活保護などがあるので、母子家庭でも生活はできますよ…?

    苦しく悩むまで一緒にいるべきとは思えないんです( ´︵` )

    親族が頼れないのであれば、役所に頼っていいんですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 4月12日
ムー

機嫌を悪くしようが何だろうが、話し合いするしかないんじゃないでしょうか^^;
ゆうさんがまだ働けない状態であれば旦那さんの給料でまかなわないといけないのは当たり前ですし、ゆうさんの貯金から生活費を出すってゆうのはおかしくないですか?旦那さんの給料で払ってどうしても足りない分を足すならわかりますけど。
借金があると言っても、全部返済に当ててるわけじゃないですよね?
もちろん保険や何やら他にも支払いあると思いますが、夫婦なんですから今旦那さんの給料が何にいくら使われてるか確認して、節約できる所はカットして、協力してやっていくべきです!
うちも借金(旦那の借金です)あるのでカツカツで今は少し赤字ですが、全て私が管理してお小遣いも最低限しか渡してません。

ほのママ

わたしなら機嫌わるくなろうが、生活の為なので生活費は頂きます。笑 ゆうさんの大事な貯金を減らすのはちょっとどうかと(;_;)。

渡すお金あるのにくれない=わたしと子どもより自分優先?って考えちゃいます。
くれないなら離婚して1人で生活した方が手当ても頂けるし、マシかなって(;_;)笑
お金の話は気まずいですが、夫婦なら話しあいは大切だとおもいます。なんかあってからでは大変です(*_*)

柚葉

私も元々生活費ほとんど私が持っていて今育休中で、5月に手当金が入るつもりでいて貯金崩していたんですが6月になるみたいと今日分かって主人にもうお金ないーって伝えました😅
そしたら今度は俺の方から使っていこーって帰ってきて言って良かったって思ってた所です💦
貯金無くなっていくの悲しいですよね😭

めるく

キツイ言い方かもしれませんが、そんな旦那さんならいらないです。だって給料を全部借金に回すわけでもないだろうし、単に自分が自由にできるお金が欲しいから渡したくないんじゃないんですか?子供も生まれたばかりですし、ゆうさんも働いていないの知っているのに助けないのは家族ではないです。私ならそんな自分勝手な旦那さんはいらないかな(;´д`)私なら離婚して1人で育てます。

とまと

私もそんな旦那さんいらないです。
生活費って自分は人の金で食べてるくせに手をあげるなんて最低です!
別れて補助をもらった方がマシって思ってしまいます。
すみません(*_*)

かな

付き合ってて、同棲し始めた時
旦那が生活費いれてくれませんでした。
私は正直に、お金がもうないからお金をいれて欲しいと言いました。
言いづらいけど、生活できないほうが困るので(´・ω・`)

借金返しながら、生活切り詰めて頑張りました!
機嫌悪くしようが何しようが、言わなきゃダメだと思います(´;ω;`)

麦チョコ🍫

私なら離婚します。😭
ゆうさんが全て貯金から支払われてるっておかしくないですか?少しずつ貯金しているかもちょっと怪しいと思います。
結婚していて夫婦なのに、今の状況では旦那さんは同居人、もしくは居候じゃないですか😅
思いやりのかけらも文面から伝わってきません(TωT)
今後一生旦那さんの機嫌をうかがいながら生活するの辛くないですか?
離婚して手当貰ってお子さん育てていく方が母子共に幸せになれるのではとお節介ながら思ってしまいました。すいません😭

さやか

うちは借金は無いですが
生活のほぼ全てを
わたしが払ってます。

ゆうさんと同じ状況でした。

産休3か月終えてすぐ
保育園に預けて働いてます。

産後1ヶ月で仕事復帰しました!

最悪、払ってくれないことを
想定して
考えておいたほうがいいです!

お子さんには
可哀想なおもいさせてはだめです。