※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

太白区でおすすめの保育園や情報を教えてください。引っ越し初めてで0.2歳児クラスを探しています。保育料なども知りたいです。

太白区でおすすめの保育園ありますか?
逆にここはやめた方がいいとゆう保育園もあれば!
妊娠中であまり体調もよくなく交通機関での移動なためあまりおおくは保育園見学に行けないため皆さんのお力貸してください!
仙台に引っ越してきたばかりでまだ保育園の情報が全然なく皆様のお子様が通われてた、通ってるなどなにか些細なことでも情報いただけると嬉しいです!
保育料と別にいくらかかるとかもわかる範囲で教えていただけると嬉しいです!
0.2歳児クラスで申し込みします。
小規模、保育ママさんも視野に入れてますのでどうかよろしくお願いします。
保活初めてで全然知識なく皆さんの力貸してください🥲

コメント

ポン太ママ

こんにちは☺️
上の子の保活をしたときの情報なので、少し古いかもしれませんが参考になれば✨

【YMCA長町保育園】※見学の感想
布おむつ使用、園庭あり、保護者参加の行事少なめ、自由にのびのび子の好きな遊びをさせる

【ポポラー仙台長町園】※見学の感想
紙おむつ使用、園庭なし(近隣の公園へ外出)、玄関引渡し

【長町自由の星保育園】※在園中
紙おむつ使用、園庭あり、保護者参加行事あり(準備は園でしてくれます)、布団持ち帰りなし(リース代月1,250円)、片付けやお遊戯会の練習もしっかりしてて、食育にも力を入れている、出欠や連絡帳はICT化でアプリ管理

区役所の保育給付課の窓口に相談すると、点数の目安も教えてくれますよ!妊娠中とのこと、お身体大切にしてください🥰

• ちゃむ

ちゃむ

長町の保育園の情報とても助かります🥹

点数も大体は教えていただいたのですが主さんとかでなかなか大きな加点は難しく入れたらいいなーと思っております。🥹
    体調気をつけ保活頑張ります!ありがとうございます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

昨年長町周辺で保活した感想ですが、通わせられるなら園内が広い園の方がいいと思いました
送迎はなにでされますか?
もし車なら、こぶたの城、りっきーぱーく長町辺りは園併設の駐車場が無いのでかなりきついと思います
自由の星も、駐車場はありますがかなり少なく、目の前の道路も狭く混み合うので、送迎の点ではきついかと思います
でも自由の星は、職場の方のお子さんたちが一番多く通っていた園で、親も大満足の声ばかりです
設備は古いのですが、園内は広くて、何よりご飯が美味しいらしいです
個人的におすすめなのはアイグラン保育園でした
日常生活はもちろん、外遊び、食育、園外活動も充実していて、私は送迎に距離があり除いてしまいましたが、一番魅力的でした
ただ、園行事の準備に親参加があるので、そこだけネックになる方もいるかもです
ちなみに連絡帳は聞いた時は紙でした
駐車場ありで、オフィシャルには言えないけどいっぱいなら近くのスーパーの駐車場に停めてくる方も...とのことでした😅
辞めておいた方がいい園という言い方はよくないかもですが、アスク保育園は園内が狭い、先生方は頑張っているけど園児の落ち着きがない(昨年周辺の園を見た中では)、そういう面で全体的にごちゃごちゃしているという印象を受けたので、そこに登園させるのが通勤する上で最高効率でない限りは、おすすめはしないです...

• ちゃむ

ちゃむ

送迎は車を考えているので駐車場のことなどとても参考になります🥹空きがあまりなくて難しいかもですがそちらも選択の候補に入れてみたいと思いました!子供ご飯大好きなので美味しいところも教えて頂きありがとうございました!
    これから保活の参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

園児の落ちつきがないというのはどこの園でもありえることなのではと思いますが。
    関係者もみていらっしゃるかもしれないので、あまりマイナス点を書かないほうが良いかと思います。

• 7月31日
ママリ

りっきーぱーく長町は裏側に駐車場ありますよ!
8月から1名空きが出るとこの前みました🤔✨
認可外なので年収によってはお得かもしれません

• ちゃむ

ちゃむ

そうなのですね!
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月30日