※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもを叱らずフォローしない母親の心理について相談したい。周りに同じような母親はいるか。

子どもを叱ったり言い聞かせてフォローしたりしない(できない?)母親の心理について

知り合いに、子どもとあまり遊んだりせず、基本は見ているだけで、自分の子どもが元で起きてるお友達とのトラブルもフォローなど相手の母親に任せっきりの人がいます。
私の感覚なんですが、普通だったら自分の子どものワガママで起きているトラブルだったら当たり前に我が子に注意したり代替案を出したり、相手の子にもフォローしたりとかすると思うんですけど、その母親は本当に見ているだけで何もしない何も言わないんです。
私自身は当事者ではないのですが、側から見ていると言葉は悪いですが何考えているんだろうと思います。

今日、その親子(Aとします)と仲良し(?)の親子(Bとします)が遊んでいたのですが、Aの子がワガママしてもBの母親がBの子を何とかフォローしたり仲裁したりを全て担っていました。Aの母親は我関せずって感じなんです。
Bのママさんはとても優しい方なので、見ていて大変だろうなと気の毒になります。
えーの母親があまりに何もしないから、B以外の母親たちからも何となく気を遣われている感じで、その環境に慣れているのかAの子どももワガママ放題な姿が目立ちます。

皆さんの周りにもこんなAのような母親っていますか?

ちなみに身バレが嫌なので詳しくは言えないのですが、私自身は同じ親子としての立場でその場を見ているわけではありません。

コメント

いりたけ🍄

長男の幼稚園時代に同じような親いました😇
ほんと、何考えてんの?って感じですよね!
しかもそういう子に限ってトラブルメーカーで……

うちらは「怒らないアホな親」って認定してたので、気にせずその子に普通に怒ってました!