※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が短くなり、お腹の張りが気になる。お腹の張りは普通か、3.8は気にするべき長さか不安。

25wのお腹の張りが気になります😭
今朝妊婦健診に行ったところ前回の子宮頸管4.5→3.8になってました😅
2週間で確かにはることがおおかったのですがあまり気に留めてませんでした。
今日少し赤ちゃんが下がってはきているかな〜と先生からおはなしいただいてて、大丈夫だけど安静になるべくね〜といわれてから少し不安です。
帰ってきて横になっているときもお腹の張りがあるのでこれはこの時期普通なのかお伺いしたいです。3.8は気にするべき長さ何でしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

25週で3.8は、今の所は正常範囲だと思います★ただ、おなかの張りの自覚があるのならば、少し横になる時間を多めにとったり、負荷のかからないゆったり生活を心がけるのが一番です✨まだ先は長いので☺
30ミリ前半や30きってくるとちょっとピンチですね、、、、35以上は保ちたいところです

• ママリ🔰

ママリ🔰

良かったです🙂今後どうなってるくるか確認しないといけない感じですね💦あんまり出歩かないで安静にしてないともっと短くなっちゃいそうですね💦
    実際動きすぎたりするとすぐ短くなったり経験ありますか?💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構体質とかもあるみたいで、短くなりやすい人と、かなり張ってても全然頸管は短縮しない人がいるみたいです。
    私はめちゃめちゃ張りやすいですが、頸管は保たれるタイプ(常に35-40みりありました)でしたが、別理由で切迫早産で入院してましたので、毎日測ってたのでコメントさせていただきました☺隣のベットの人は張ってもないのにおなかが大きくなるにつれどんどん短縮してきてしまうタイプ(25ミリで入院してきて後期は4ミリでした)で、自覚ないのに動くのが怖い、と言っていました。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにタイミングによっても変わるので、一度検診で測っただけではなんともいえないので、また張りが頻回に続いたり痛みがあるときがあるようなら受診をおすすめします。
    私も診察の最中に張ったとき、目の前で画面見ながら38ミリ→30ミリまで縮まった瞬間は見ました

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど💡詳しく教えてくださりありがとうございます😊参考になります!一人目が全然張らず子宮頸管も短くならなかったので今回は逆で張りやすいので少し不安になりました💦ちなみに、2人共同じ感じでしたでしょうか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目のときもかなり張りやすく、たまにイタいくらいでしたが、頸管はなんともなく、一人目は最後まで異常なく40週で生まれました!頸管が強靭なのかと怯えましたが、5時間弱でのスムーズなお産でした◎

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね、、あまり無理しないようにしてそれでも張ったり痛くなったりしたら相談してみます🙂
    38から30にすぐ変わるっていうのは怖いですね💦😱

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は35週で早産になってしまいました😅頸管というよりは、陣痛と出血がきてしまい、子宮口が開いてしまった感じです😅

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

張りやすい体質だったんですね!🥺nstでもよくはってましたか?🤔2人目も同じくらいの週数で産んでますか?🤔

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ!早かったんですね!😨陣痛が先に来ちゃうこともあるんですね💦それは張るからとかそういう理由でなってしまったんですか?💦質問攻めですいません💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、NSTでは検診の時はほとんど張らなくて!!🤣
    そんなもんなんですかねぇ〜
    私生活ではしょっちゅう張りを感じて、何度も受診迷いました

2人目のときはほんとに張ってましたよ〜不規則でしたが、毎回3〜4回張ってました

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。絨毛膜下血腫が最後までずーっとあったので、出血していて、その出血が中に溜まってくると子宮内圧が高まるので、圧を下げようとしておなかが張る→出血する→内容物が減って張りがマシになる
    って経過を繰り返してて、、、、最後はそのまま陣痛になってしまい、「35週だしもう出そう」ってことになりました

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そういうものなんですかね!私も同じ感じでした😂1人目はなかなかはらないので余計何もなかったです(笑)😂

妊娠後期すこしそういう話聞いてると不安になりそうですね💦😱中期より後期のほうがはるってききます。。。

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大変でしたね💦お疲れ様でした!😭
    そういうこともあるんですね、出産は本当に何があるかわかりませんね😓無事赤ちゃん安全に産まれて良かったです🥰

• 7月26日
はる

今28wです。
横になって寝返りをうつと張ってるなと思う時がありますが、すぐに治り痛みや出血がなければ特に異常なことではないようです。

3.8cmってことですよね?
その数値自体すごく問題ってことでもないかもですが、2週間で7mm短くなってるのと張りやすい体質だったり
今後の経過によるかもしれませんね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど💡なら異常ではないんですね、安心しました🙂

そうです!
    ここ2週間で親族が遊びに来てたので毎日出歩いてたせいもあるかもしれません💦あんまり出歩かないで安静にするべきですね、、、!😓

• 7月26日
  • はる

はる

動きすぎたり疲れも張りの原因になるので今は無理なく安静にした方がいいかもしれないですね☺️

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙂!

• 7月26日