※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

自分のメンタルが弱くて悩みが多く、支援センターでも辛い思いをしてしまっています。終わりが見えず不安で辛いです。周りが元気なのに自分だけが辛い理由がわかりません。

もう辛くて辛くて泣いてしまいます。

自分のメンタルが弱すぎて考えがめんどくさすぎて、
人間性もクズだし人と比べてばかり

悩みが多すぎて。

周りがみんなよく見えます

少しでも気がまぎれるようにと行った支援センターでも、娘が嫌な思いをしてしまってそれも辛くて。

しんどくてしんどくてどうしようもありません

自分の力でどうにかするしかない
全部自分のせいなんだからと思いますが、
終わりが見えなくて不安で不安で辛いです

みんな元気に頑張ってるのに
なんで私はこうなんだろう

コメント

いくみ

お疲れさまです🍵

なにがいちばんつらいですか?

• ひー

ひー

ありがとうございます…

一番はお金ですかね…
    今の世帯収入で生活できなくはないのですが、カツカツに切り詰めてなので余裕がなくて。
    そのことについて他の人やママ友と比べてしまって勝手にしんどくなってしまいます。
    ママリではそんな不安ならもっと働けばいいと言ってもらいます、その通りだと思います。
    でもどうしても幼稚園入園まで自分で見たくて、夜だけバイトしています。
    なので全てはそんな旦那と結婚したのと、更に今ちゃんと働いていない自分のせいなので…
    お金ないって言う人ほど子育て優先したいとか言うよね、など馬鹿にする発言も多々見ますし、私は私のしてることがいいと思ってやってましたが、本当は違うんだろうな
    私が悪くてダメでどうしようもないんだなと思います
    すみません

• 7月26日
  • いくみ

いくみ

がんばってらっしゃいますね。

比べてしまうんですね。でも、比べてつらいなら比べるのはやめましょう。大丈夫、ひーさんはがんばってます。

比べてしまったら、セルフハグかぬいぐるみなんかをハグして、私はがんばってる大丈夫大丈夫、みたいに唱えてみるのはどうでしょう⁉️自分を励ますために、暗示をかけるんです。

あとは、意外かもですが、みりん以外の甘いものをやめるのも良いかもしれません。東洋医学的に考えると、甘いものは、嫉妬や妬み、悪い意味での甘えなどにつながって、鬱になりやすくなるそうです。いまのひーさんが鬱とは思いませんが、予防になると思います(*^^*)

いまひーさんは、ご自分で考えてしっかり行動してらっしゃいますし、いまの生活が正解かどうかは、誰が決めるでもなく、もっと先に感じることだと思います😊(*^^*)

応援しています📣( ¨̮ )‎୨

• 7月27日
  • ひー

ひー

ありがとうございます。
    うれしいですが、実際に今ほぼ無職なのは私ですし、
    社会的に世間的に頑張ってるとは全く言えない状態だなと思います…
    今は働いてこそ正義みたいなところがあって、収入低いくせに育児したいというのは馬鹿にされますから…
    何を頑張ってるか、私のしてること(育児)は社会的に認められることじゃないし、なんの評価もされないし、軽んじられるので…
    お金があればいいんですけどね…

甘い物、お金余裕ないのでそんな贅沢品買ってないし食べてないです💦笑
    家にジュースもお菓子もありません。
    菓子パンも買いません。
    むしろ自分の機嫌を取るために少しでも本当は甘い物口にしたいくらいです。
    でも気をつけてみます。

そうですね、自分で決めるしかないですもんね。

• 7月27日
  • いくみ

いくみ

すみません💦下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 7月27日
いくみ

ひーさんのやってることを認めるのは、社会でも世間でもないと思いますが…。

自分で自分を認めてあげないと、いまの負のループのままになりかねないんじゃ…と思います😊(*^^*)

どうしても社会や世間に認めて欲しいのでしたら、正社員になればいいと思いますが、お子さんを見たいんですよね。

だったら、自分で自分を認めてあげるのがいちばんかな、と思います😊(*^^*)

そこの優先順位をよく考えてみたら良いのかな、と思います😊(*^^*)

• いくみ

いくみ

もうひとつだけ。

子育てって大業ですよ。

人をひとり成人させるのは並大抵のことではないですから。

社会的にも認められることかな、とも思います。

保育補助をしようと思うと、やはり子育て経験って結構なウエイトを占めますし。実際に、子育て経験のあるかた、という条件的なものが求人情報に記載されていることもあります。

自信もって良いです。ひーさんはがんばってます。私が認めます。大丈夫大丈夫😊(*^^*)

• 7月28日
  • ひー

ひー

遅くなりすみません。

社会的に認められたい、と言うよりかはお金不安だけどそれでも今だけは育児に重きを置きたいと言うと必ずと言っていいほど批判されて、
    ネットでも小さい時こそ働くべきだ、小さいときのことなんて忘れちゃうんだから…などの意見もあって、
    誰かに批判されていると言う不安が大きいです。
    すごいことをしているなんて大それたことは思われなくてもいいですが、(仕事と家事育児してる方が絶対大変だと思ってるので…)
    育児に重きを置きたいなんて馬鹿げてると言われたくないのだと思います…せめてその気持ちだけは分かってほしいというか…
    お金第一仕事第一幼児期のことについてはよくわからない、みたいな人の意見が自分に言われたわけじゃないけど、グサグサ刺さってしまうこともあります。
    そもそも今の状況に働かない罪悪感と金銭面的に我慢してる辛さがあるからだとは思ってます…
    自分ではいいと思ってても、他の誰かが批判してると途端に自信がなくなってしまいます…

でもありがとうございます

• 7月30日
  • いくみ

いくみ

周りの人の言葉にたくさん傷ついてこられたんですね。

そこに最初に共感せずすみませんでした。

私はひーさんはがんばってらっしゃると思いますし、こんなに働くことが正義みたいな世の中でお子さんを幼稚園入園までは見たいなんて、そんな大和なでしこなかた、尊敬します(*^^*)

だったら、もっと周りに頼って良いと思いますよ。お友だちなり1時保育なり、ファミサポなり。近くに住んでいたらお手伝いに行きたいくらいです。

• 7月31日
  • いくみ

いくみ

保育補助していて感じることですが、仕事と子育ての両立は確かに大変だと思います。

でも、知らず知らずのうちに、お子さんの小さな変化に気づきにくくなることもありますし、そういうときの親の対応って、子どもは感覚や本能の隅で覚えていて、後々親にかえってくるものもあると思います(*^^*)

例えば、ギャン泣きしてるのに理由を考えなかったり勘違いしたり、果ては「泣いてる」という理由だけで何も聞いたりせずに無理やり泣き止まそうとしたりしてしまったりもしやすくなります。

そういうときの気持ちって子どもの中に溜まっていくと私は考えていて、溢れる頃、例えば反抗期なんかに親にかえってくると思っています。

勤めている園の子たちがそういう反抗期にならないと良いなぁ、と願いながら仕事しています。

ひーさんが出会ってきた人たちとは違う考えかたをする人もいるんだ、と思ってもらえたら嬉しいです。

• 7月31日
  • ひー

ひー

遅くなってしまいすみません💦
    ありがとうございます。

この状況でいる間は不安はなくなりませんが、
    その分自分がしたいと思っていることを後悔のないようにやり切りたいと思います💦
    近くにいれるからこそできることをしっかりしっかりやっていきたいと思います。

• 8月10日