※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ🌸
ココロ・悩み

妊娠後期でつらい時、愚痴を聞いてほしいと頼んだら、言われた言葉にイライラ。自分勝手かな。もう何も言わない。

誰にも言えない愚痴をこぼさせてください。

妊娠後期、胃の圧迫感や身体のダルさがすごくて、職場の仲良い人に

食べるの大好きやのに、もう、かれこれ10ヶ月くらい美味しくご飯食べれてないわ〜、、って吐き出したら  

まあでも自分で選んだ道やからなあ笑
世の中には子どもが欲しくてもなかなか授かれへん人もいるんやし

と言われ。
すごいイラッとしちゃいました。
確かにそうかもしれんけど。もちろん、職場に不妊治療してるとか、そういう人がいたら弱音なんか吐きませんが

実際、後期ほんとしんどくて、生きてるだけで精一杯なくらいの毎日で、ちょっと吐き出したらそういうこと言われるなら、もう何も言えんわと思いました。

自分勝手ですかね?まあもうその子には何も言いません😞

コメント

ママリ🔰

居ますよね〜😅旦那の愚痴言ったらすぐ『離婚すれば?』とか言ってくるタイプですね😇
きっとその人は旦那の愚痴も子育ての愚痴も絶対言わない人なんでしょうね😇

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

そんな言い方するんやったら、普段から腰とか体調の心配の声かけてくれなくて良かったのにって思っちゃいました。
    こっちも甘えて弱音吐いちゃってたんで。

仕事の愚痴とかも言う人ですけど「でもあなたが望んで入った職場でしょ?」って、全部そういう風に済まされちゃいますよね🙄

• 7月26日
フィナンシェ

なんか冷たいというか、いじわるな対応で悲しくなりますね。妊娠中って本当に苦しいですよね。しかもこの猛暑。

私も今回の妊娠でそういう風な感じのことを実家家族に言われました。
つわりの愚痴をこぼすと「自分で決めたことなんだから」とか「2人育てながらつわりに苦しんでる人もいるんだから」とか「入院してないだけまし」とかなんとか。。思い出すと腹立たしくなります。もうしばらく話すのやめよーって思いました。

優しい言葉をかけてあげられる人でありたいなって改めて思います。

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

自分で決めたことかもしれないけど、望んだことかもしれないけど、じゃあ弱音も吐いちゃいけないの?って思いますよね。
    それになってみないと分からないことだって多いし!こんなにしんどいと思わなかった!ってこと世の中にはいくらでもありますよね😭

ただ共感してほしかっただけやのに、なんかすごい妊娠に対して窮屈というか、ネガティブな感覚になっちゃいました。。。

• 7月26日
ママリ

わかります。
すんごーーーいわかります😭

自分の選択だしねーとか
子なし夫婦に言われたりとか
職場もう少しで産休なのですが
まー病気で休みもらうわけじゃないしねーとか
言われるとすんごいもやっとします!!

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

共感していただけるだけでありがたいです😭
    色々言われますよね…
    結局他人だし、分かってもらおうと期待なんてしちゃダメってことですよね😞😞

• 7月26日
L🐶

まぁ言われていることの意味も分かるしそれが余計こっち側もムシャクシャしてしまいますね💦(笑)それを思っても口に出してくる職場の人はかなりストレートすぎる人だなぁと思いますが、赤の他人からすれば私たちが大変なの分かってて選んだ道、授かりたくても授かれない人も世の中にはいる、というのはごもっともなのでそう思われるのは仕方ない気もしますね😂妊婦の辛さは妊婦にしか分からないと思うのでここで思う存分吐き出しましょう😂❗️

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

まあごもっともな意見ではあると理解してますけどね!
    そんな正論欲しいわけじゃないし、そう言われるならもう何も言えんし、言わんって思いました!
    こっちは雑談くらいの感じやったのになんか難しいですね。
    まあ向こうも特に何も思わず返した言葉やと思いますが🙄

ここで吐き出すのが1番楽になります♡

• 7月26日