※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

乳幼児期の体重増加が心配です。寝返りや運動量増加が原因かもしれません。増えない方はいますか?病院相談をお勧めします。

【 乳幼児期の体重の増えについて 】

生後4ヶ月の末っ子の体重が全く増えません💦

出生時┊ 3716g
1ヶ月検診 ┊ 4510g
2m3d ┊ 5620g
3m4d ┊ 6240g
3m17d ┊ 6320g
4m4d ┊ 6440g

です。
2週間検診から完母で、今は平均7-8回上げています
おしっこは6-7回で うんちは2日に1回ほどです
機嫌が悪いなどはなく元気に遊んでいます

増えない要因として考えられるのが、
・3ヶ月入ってすぐに寝返りをして、先週から腹ばいが始まり運動量がかなり増えたこと。
・よだれがかなり増えたこと です。

3ヶ月には出生時の2倍になってると聞いてまだ全然足りないし
元が大きいからその分成長曲線から外れたりはないですが
どんどん横ばいになってきてて心配です😭

3ヶ月頃から増えなかった方いますか?
どうしたら増えますか?
また、この増えなさは病院に相談した方がいいですか?

コメント

あっちゃん

1〜2ヶ月の頃に比べてゆったりなってくる時期ではあると思いますが少し増えが少ない気もしますね😢
夜中は授乳してますか?
ミルク足さないのであれば授乳回数増やすしかないかなと思います😢

  • すず

    すず


    夜中1.2回授乳してます!🙆‍♀️
    ちょこちょこ飲みも合わせれば1日10-11回にはなるんですが
    とにかく増えないです😭
    母乳外来で母乳の出が良いのは言われたんですが😭

    • 7月26日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    夜中も授乳されてるんですね✨
    4ヶ月なら来月なら離乳食始まりますしいっぱい食べてくれることに期待ですね😊!

    • 7月26日
まー

2倍になったのは4ヶ月過ぎとかであまりずっと増えなかったです。その後も微増って感じです。

  • すず

    すず


    なにか検診等で指摘はありましたか??💦💦
    今日、予防接種あるので一応先生に聞いてみようとは思うんですが😭

    • 7月26日
  • まー

    まー

    微増でも増えてるならと様子見でした。

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

うち完ミでこないだ4ヶ月と12日で
検診でしたが6900ぐらいでしたよ〜🙋‍♀️

産まれは小さいですが(2763)
1ヶ月検診4500ぐらいに増えてました😂

うちも3ヶ月から寝返りも寝返り返りもマスターし
部屋中回転しまくりでもうすでにずり這いし、ハイハイあと少しでできそうです😂

早く動ける子大事とまるらしいですよ🙋‍♀️❣️
先生言うてました😂あと少しで離乳食なども増えるので完母で体重そのくらいなら心配ないかと🙋‍♀️

ママリ

同じ感じです😭

出生 3800
1ヶ月 4800
2ヶ月 5500
3ヶ月 6140
4ヶ月 6600
4m20dでなんと6700!!

同じく心配してるとこです💦
3ヶ月検診は、少し緩やかだけど少しずつでも増えてれば大丈夫と言われましたが、4ヶ月での増えの少ないこと💦

うちもミルクは拒否だし、母乳も欲しがる時じゃないとあまり飲まないです。1日6〜7回…
夜中も起きないし、昼も泣かないでニコニコしてるのでこちらから頻回に飲ませてやっと7回いきます🤦‍♀️

とりあえず元気、ニコニコ、寝返りするし喃語もバリバリで表情豊か←発達OK。排泄もOK。
なので、2週間後に体重測ってまた増えてなかったら母乳外来に行ってみようかと思ってます🥲

ぬーまま

こんにちは!
私の娘も、
生まれた時、3234g
1ヶ月検診、4160g
2ヶ月、5420g
3ヶ月、6170g
4ヶ月20日で、6640gでした。
完母で、日中は6回
夜は、21時から朝6時までの間2回です。
娘も、3ヶ月丁度から寝返りを始めヨダレもダラダラ出ています。体重もあまり増えてないですが、予防接種のときと4ヶ月検診の時聞いてみたら3、4ヶ月から体重の伸びは緩やかになるのと、運動量が増えてくるので母乳がしっかり飲めていることと、おしっこがきちんとでていて色も濃くないか、機嫌が悪くないか確認しながら様子見でいいよと言われました!もし、気になるのなら1回小児科で健診してもらってもいいと思います!☺️

こむぎ

うちの次女が3720gで生まれて4ヶ月0日で6440gだったのでほぼ一緒です!
出生体重が大きいので2倍にはならなくて全然大丈夫だと思いますよ☺️
ちなみに今2歳7ヶ月で14kgと成長曲線からはみ出る大きめになりました🥹

逆に生まれたときが大きくて今が平均的なだけで問題ないと思いますよ😌