※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児のお腹の張りを防ぐ方法や吐き方についての対応について相談中。吐いた後の様子やお腹の状態に不安があり、経験談を求めています。

新生児のお腹の張りを防ぐ方法はありませんか?
もしくは張った場合どのように対応されてますか?

生後2週目の女の子です。
授乳後のゲップがでにくく、縦抱きか縦抱きに近い横抱きで20分ほど抱っこをしてからベッドで寝かしています。

2週目に入ってからよく吐くようになり溢乳だけでなく
噴水状の嘔吐・ヨーグルト状・黄色いものもありました。ネットでは幽門狭窄など病気の事ばかりで心配になり、産婦人科や#8000で相談をしました。 吐き方はともあれ吐いたあとの機嫌、顔色、食欲が悪くなければ緊急ではない事&お腹が張って吐いている可能性を教えていただきました。

のの字のマッサージやツボ押しは効果がなく
綿棒浣腸を産婦人科で教わったので昨日やってみて
下痢状?水とうんちが混ざったような状態のものが大量にでてきて便秘もあるのかなと思っています。
綿棒浣腸後もまだお腹が張っていてスッキリした感じではありませんでした。
うんちもガスもよく溜まるようでまた大量に吐くのではと心配です。私自身嘔吐する&見るのが苦手なのと娘が吐いたり辛そうにえずいているのも親として見ていて辛いです。

みなさんの経験談など教えてください🙇‍♀️

コメント

SLママ

吐くのはどのタイミングが多いですか❓
毎日吐きますか❓1日何回吐きますか❓
確かに吐いた後も元気で機嫌良ければ緊急性はないかも知れませんが…2週目以降で吐き始めるのはやや気になります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳して1時間後くらいが多いです!溢乳はカウントしていませんが
    嘔吐は最近続いて
    7/23ヨーグルト状大量1回
    7/24黄色め少量1回
    7/25朝4時に噴水状・19時半にヨーグルト状大量・22時半にヨーグルト状黄色大量(計3回)です。
    大量→授乳で飲んだ分全て出たくらいの量で考えています
    やっぱり気になりますよね🥲
    ひとまず様子見かな〜と言われることが多く、自分が心配しすぎてるのかと思って🥲

• 7月26日
  • SLママ

SLママ

幽門肥厚は生後2〜3週間くらいで症状が出始めて、徐々に吐く回数や量が増えていきます❗️
    ただ、その場合割とすぐに吐くことが多いので…1時間くらいが多いならやはり脱気をしっかりすることかなとも🤔
    寝かせる時は平らに寝かせてますか❓

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐなんですね!
    すぐには吐かないですね😵‍💫
    ゲップしてても吐くこともありますかね?そんな日もあった様な、、
    寝かせる時はニトリのベッドインベッドで吐き戻し軽減の傾斜まくらも使ってるんですが、むしろこのベッドで吐いてることが多いです🥲ベッドも良くないのかと考えてあまり良くないのは承知ですが昨日授乳クッションの上に寝かせてみたらその方が寝てくれてます。

• 7月26日
  • SLママ

SLママ

幽門肥厚の場合そもそも胃の入口が肥厚して狭くなっているので、飲んでいる最中から胃に入っていかずに吐いてしまうイメージかと🤔
    なので、段々症状は強くなりますし、吐く量も増えますし、すぐに吐きます💦
    そういうわけではないのであれば、恐らく授乳中に空気を多く飲んでしまっているのではないかと思います😓
    傾斜付きの枕でも吐くのであれば、更にもう少し身体を起こし気味にしてあげるのがいいということなのだと思います☝️
    賛否はもちろん何をしていてもあるのですが、本人が吐きにくい体勢があるのなら私は授乳クッションに寝かせてもいいと思いますよ😉
    私はよく授乳クッションで寝かせてました😊
    その方が体勢が安定してぐっすり寝てくれてたので😂

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで調べきれてなかったです! お腹もよく張るので可能性が高いです、、ゲップ出す事にももう少し時間をかけてみます。
    形がいい感じにフィットしてくれますよね😂 様子を見つつ使っていこうと思います!

質問だらけな中詳しく教えていただいてありがとうございます🥲✨️

• 7月27日
  • SLママ

SLママ

本当に肥厚だと恐らく毎回吐くので、そこまでないのなら違うとは思います☺️
    新生児期の赤ちゃんは24時間気を張りますよね😭
    その気持ちよく分かるので、何かお役に立てれば嬉しいです✨

寝返りし始めそうな時期になると危ないことがありますが、今の時期は寧ろ身体がすっぽりフィットして安定するのでいいと思います😊
    背中も支えられていい角度が保てるのではないかと思うので、それで吐き戻し少なくなれば全然いいと思いますし、やはり病的な原因ではないのかなという推察も出来ます😌

私がお伝え出来ることは少ないですが、分かることや経験であったことなどお話出来るといいなと思ってます😄

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにかゲップをしっかりさせて、えずく時にもゲップを出してあげる・お腹の張りをこまめに確認して怪しければ綿棒浣腸とやってみるとかなり頻度が減りました~!!🥲
    この感じで上手くやって行けたら嬉しいです、、!寝返りをするようになったらまた策を考えます✊
    嘔吐も教えていただいたような症状になるようであれば1ヶ月検診だったりで相談しようと思います!ありがとうございます🌼

• 7月29日
  • SLママ

SLママ

ママリさんの頑張りで赤ちゃんが苦しむことが減って来たようでよかったです😄
    段々と飲むこと自体も上手になって来ますから、そうすると無駄に空気を飲むことも減ってくるかと☺️
    大変だと思いますが、これからも頑張ってください‼️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ちょっと怖いのですけど
赤ちゃんを親の膝の上に座らせて、お風呂で背中を洗う姿勢にし、背中をゆっっくり上下にさすってあげるとゲップ出やすいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その方法も試してみたのですがあまり出なくて、、
    どのくらいの時間その姿勢にされてましたか??

• 7月26日
めろんぱん

その後お子さんの様子はいかがでしょうか?
うちも今生後11日目の女の子が同じような状態でお腹の張りもあると思うのですが同じように#8000や産院に電話しても様子をみてくださいとのことで心配していました。
吐く前はよくうーうーと唸り声を上げて噴水のように吐いてしまいます。
ちなみに完母で母乳しかあげてないのですがその後飲む量を減らすなどしましたか?
吐くのが怖くてなかなか今までの量を飲ませるが不安で、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知が来ず今気付きました!💦同じような状態とのことでびっくりしますしかなり心配ですよね、、

私の娘の場合は
    唸り声は特になく突然吐く感じでした。私も完母です!飲む量は飲みたいだけ飲ませていいはずだ、、と量は変えず下記に力を入れていました!

・ゲップをしっかり出させること
    ・ゲップ後も念の為自分が気が済むまで縦抱っこ
    ・オムツ替えの際にお腹を触ってこまめに張りの確認
    ・張っているようであれば両足を掴んで交互に曲げ伸ばしやお腹をのの字にマッサージなど調べて出てくるマッサージを色々試す
    ・治らないようであれば綿棒浣腸
    などガスが原因では?と思ったのでやれそうな事をとにかくやってみていました。

様子見と言われてもと思いつつ吐く姿も辛かったですが、1ヶ月後には吐く回数も減り現在2ヶ月でまれに吐くくらいでほとんど溢乳になりましたよ!
    ただ、すでにお調べになってると思いますが毎回授乳後に吐くようであれば病院へ行ったほうが良いかと思います。

上のお子さんもいる中で何度もお着替えしたり吐いたあとのお洗濯も大変ですよね🥲何か参考になればうれしいです。

• 9月24日