※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

息子が自閉傾向と診断されてから、日常の些細なことに疑問が湧き、不安を感じています。

"自閉傾向"といわれている子供を育てていて、
特に困っていることは何ですか??

うちの息子は心室中隔欠損症の手術があり
歩行時期2歳。運動発達の遅れがありました。
療育センターでお世話になり
来年小学校なので就学前の
特総センターで田中ビネーを受け
検査員の方からはじめて
自閉傾向というワードが出ました。

検査中の行動や苦手なところなど
頷けるところがほとんどですが、
手をヒラヒラさせる場面がありました。と言われ、、
息子が手をヒラヒラさせているところを
今まで見たことがなくてうーん?と思うことはありますが
不器用だっま。音声だけの指示が理解しづらいなど
確かに傾向はあるのだなと思っています。

自閉傾向と言われてから、
些細なこともこれも?これも?と
毎日疑問というかこれがそういうこと?
ってなってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは主に
一方的な話を永遠にしてくるのに人の話は無視が多く、スムーズにコミュニケーションが取れないことに困ってます。

自閉傾向があるって言われたら気になってしまいますよね。
でも仮にお子さんが時々手をヒラヒラさせていても日常生活に支障はないですし、自閉症の特徴って調べれば沢山出てきますが、普段の生活で困っていることがなければ癖の範疇だと思います。
考え過ぎると疲れちゃうので休憩取ってくださいね。

• いくら

いくら

コメントありがとうございます!!
    人の話は無視、、それは聞いている時に相槌がないとか、完全に話した内容が入ってない理解していないということでしょうか?😣

優しいお言葉ありがとうございます。😢診断ではないので、と言われましたがとても気になっています😓療育のソーシャルワーカーさんとも話して少し気持ちが落ち着いてきたところです🙂‍↕️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無反応過ぎて1度で聞いて理解してるかは分かりません。
    呼んでも返事はなく、相槌もありません。1度では大体無視なので数回繰り返してようやく返事が貰えます。
    視界に入って意識を向けさせてから話すようアドバイス貰ってはいるんですが毎回はやってられず😅
    自閉の特性としてマイワールドに浸りがちなのと、視界に入って話し掛けてもすぐ他に気が逸れるんですがそれはADHDの特性かな?と思ってます。

落ち着けたようで良かったです。
    何を言われてもこれまでと変わらない可愛いお子さんです!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

自閉症その子、その子で特性違ってきます💦

うち二人共自閉症ですが特性全く違い、上の子特性弱く、見た目は分からないかんじです。

下の子は特性強く明らかにわかる感じです😅
下の子は病気もちで運動面おくれなど全体的おくれあります。
心室中ありましたが自然となおりました💦

下の子手のヒラヒラ良くなります🤔無意識してる?楽しい時してる?かんじです。
上の子ないです!

上の子物凄く不器用で、えんぴつ、箸など中々持つことできなかったです😅
お菓子袋開けること出来ず、ハサミ上手いこと使えないもありました🤔

下の子は両足、両腕麻痺ありますが、指先だけ物凄い器用につかいます!
手首動かすのは難しいです💦
些細なことこれも?あれもなることあります😭
けど自閉症特性急になくったり出てきたりします🤔

二人共最近これ無くなったなぁとおもったら次新しい特性出てきたりあります😅
特性もずっと続くものあれば、無くなるものあります😀