※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帰省時のおもちゃ持参について相談です。主人はたくさん持ち帰りたがるが、子供は5歳6歳で触るだけ。持ち運ぶ必要はあるでしょうか?

皆さんは帰省のとき、おもちゃをどのくらい持って帰りますか?🤔

自分自身が子供のときは、持って帰った記憶はほぼありません。
しかし、主人はものすごくたくさん持って帰ろうとします。移動は自家用車なので量の問題ではありませんが、私からすると「そんなに要る!?💦」という感じです。

帰省といっても数日〜一週間弱で、年に2、3回です。

たしかに帰省先はめちゃくちゃ田舎です。でも、実家にも多少は遊べるものはあるし、遊んでくれる人もいるし、YouTubeやTVerなどもテレビで見られます(自宅では繋いでません)。

今回も法事のついでに4日ほど帰りますが、おもちゃ(コンテナ1箱)、ポケモンカード、DVD数枚に加え、最近ゲーム解禁したので、Switchライトもかなと思っていたら、Switch本体まで持って帰ると言っています。
4日ありますが、海水浴やプール(庭で)の準備もしてあります。
(ただ、天候や暑さによっては海行けないかもと言っており、それは一理あるなとは思っています。)

また、子供が小さいうちは、赤ちゃんのはすぐに入手できないこともあるし、お気に入りのじゃないとゴネることもあるだろうし、ガマンも可哀想だし、、、などと思っていましたが、もう5歳6歳です。

たくさん持って帰ってもちょっと触っておしまい、なら、数日くらいなくても良いのでは?と思いますが、皆さんはどう思われますか?

コメント

べき

新幹線帰省ですが、お気に入りのDVDを数枚と、あとなんでか本人が持って帰りたがる(そして祖父母に見せたい)ポケモンパンのシールホルダーを1〜2冊、あとは新幹線内でYouTube見せる用のタブレットとヘッドホンのみです。
年2回、3〜4日間ずつの帰省なのでこれで十分です。
むしろいなかなので外に出れば色んな刺激があるし、下手におもちゃは要らないですね。
おもちゃでばかり遊んで祖父母に目も向けないとかだと本末転倒ですし。
プールは実家にあるので夏は水着がプラスされるくらいですかねー。

3児の母

ゲームやおもちゃは家で遊べるし、じじばばとの時間を大切にして欲しいので持たせません😂
じじばばが買って用意してくれているブロックやオセロで遊ぶぐらいです。
5.6歳ならあるもので工夫して遊びませんかね?🤔

はじめてのママリ🔰

本1冊とぬいぐるみくらいです✨
本はそのときのブームで児童書だったり図鑑(ポケットタイプの小さいもの)だったりで、主に移動中に読む程度です。

子どもはゲームも持っていきたいと言いますが、帰省先では祖父母や親戚たちとの触れ合いを大切にしてもらいたいので余計なおもちゃは持っていきません!

てんまま

レジカゴ1個に入る量くらいにしています(^^)
コンテナ1個はすごいですね…!
あんまり持っていくと片付け面倒だし、忘れてきそうですよね…😅

りっちゃんまま💚🧸

うちは失くすのが嫌なのでお気に入りを2~3個にしています。どうせ、ジジババが何かしら与えるので退屈することはないと思ってそのくらいにしてます😅

はじめてのママリ🔰

うちも持たせないです。移動中にぐずったりした時に、見せる絵本やおもちゃくらいかなーと。。そんなに持っていっても使わないだろうし子供は子供なりに、遊ぶもの見つけたりして遊ぶので必要ないかと…。。
もし持って行くのであれば、次持って行かないでいいように置いて帰ります😂