※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園バスの待機や乗車について相談です。バス到着前に待機している保護者が少なく、バス停車中は園児と遊ぶ補助者もいます。この状況は普通なのでしょうか?

幼稚園(保育園)の園バスについて教えてください。

皆さんはバスが到着する前に待機して、出発するまでその場で待っていますか?

来年入園予定の幼稚園の園バスを散歩がてら見に行ったのですが...

・バス到着時はバス停に誰もいない(バス内には園児2名+補助2名+運転手)
・バス到着10分後に1組来る→母親はすぐに帰宅
・バス到着20分後に1組来る→母親はすぐに帰宅
・バス停車時間は合計20分で出発

という感じでした😳
思っていたのと大分違うのですが😂笑

皆さんこんな感じですか?
バス来る前には保護者みんなで待機して、出発するまでなんだかんだ皆さんいるのだと思っていました。

でも20分も停車するならずっと待っているのは大変だし、井戸端会議も無さそうで安心したのですが、こんなもんなんでしょうか🤔

また、運転手+補助2名(バス停車中は園児さんと遊んでいました)は人数的にはそんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとびっくりしました!
子供達は毎朝バス利用してますが、到着時間前に必ず行きバスを待っていますよ!!
普通はそうなのかと思ってました笑
待つ側としても大変ですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね?笑

    到着前には保護者皆で待っておいて、出発するのも皆で待っていますか?(バスを皆でお見送り?)

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちはバスがそんなに遅れることがなくて(あっても数分)乗ったらすぐ出発なので自然とみんな出発まで待ってる形になってますね!スマホからバスの場所が確認できるのでバスが遅そうなら各々が家を出るタイミングを調節すると思います。

    もしかしたらその幼稚園もバスの場所が確認できて、10分後に来たママはまだ出発時間じゃないから帰ろう!、20分後に来たママはもう出発だから行こう!となった可能性もあるのかなと思いました。


    帰りはたまたまバスが数分早く来だけどまだ迎えにきてない人がいたら、先に降りた親子は挨拶をして帰ってもいいことになってるので他の子を待たずに帰ることはあります!

    • 7月26日
はじめてのママリ

うちの幼稚園は定刻になったら来てない子がいても出発するので、バス停が20分停まってたということはバスが時刻表の時間より20分早く来たことになります。基本的にバスが来たらさっと乗り込んですぐ出発します。その後話すかどうかは親によります!

バス停には5分前には…と言われてますが、ギリギリになることもあります😂バス停までは徒歩1分です。今までいろんな方と同じバス停になりましたけど、早く来る人は来るし、ギリギリな人はギリギリだし、周りに聞いてみると早い人が多いバス停は10分前からみんな集合して話してるし、ギリギリな人が多いバス停は結構みんなギリギリですね。

大人は運転手1人と先生1人が基本で、年度はじめは行き渋りの子もいるので先生2人です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    ということはバスは定刻20分前に来ていて、定刻10分前にきた1組と定刻ピッタリに来た1組だったのかもですね😳

    定刻より早く来た時も、出発まで保護者は皆さんバス停で待たれていますか?(バスをお見送りしていますか?)

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すいません!
    なぜか上の方のところに返事をしてしまってました😂

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺️
    やっぱりさすがに定刻20分前なら待たずに帰りそうですよね😂

    帰り(夕方)のバス停も見に行ったのですが、バスが停車はしましたがたまたまなのか降車する組がいませんでした。
    それでも10分ほどは停車していました。
    全体的に利用者が少なく、ダイヤ前倒し&バス停で時間調整が基本になっているのかもしれません🤔

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    帰りは預かりでバスに乗らない子もいるし、もしかしたら今は自由登園みたいな感じで休む子もいて朝の時間がいつもとズレてる可能性もあると思います!だとしても20分は誤差とは言えないレベルですが🤣

    バス停で停まって時間調整してて苦情がこないならいいですけど、ちゃんとした幼稚園なら年度はじめに一旦バスのルートや時間を決めて、一度子供を乗せずに走って道路状況を把握した後、実際に子供たちを乗せて運行してみて、そこでもし時間通りに行かなければ時間を変えて時刻表を確定させると思うので、その幼稚園自体がちょっとルーズな面もあるのかなぁとは思ってしまいますね🥹

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20分はズレすぎですかね😂
    その園は新設されたばかりなのでまだ試行錯誤中なのかもしれないです😅💦

    また世間の夏休み期間が終わってから(その園は夏季休暇ありませんが)、もう一度偵察してみます🤣

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

息子の園のバスを利用する場合は5分前に待機がルールです。

バス停は息子1人なので、いつも親子2人で待ってます🚏

バスの運行の妨げになる行為(遅刻など)が複数回あった場合はバス利用禁止になってしまいます💦

息子の園では運転手+添乗の先生1人です。
先生2人は手厚い印象です✨

ですが、時間にルーズなイメージなので心配ですね💦
もともと乗ってる子も20分待つことになるし、これから乗る子も20分後倒し💦
バスにGPSついてて、到着時間わかるとかでしょうか🤔
だとしても、ルーズな人に振り回される印象ですね。
もしかしたら、そこで20分停車するのがスタンダードかもしれませんのでなんとも言えないですが…理由は思いつかないですけど😂

ちなみに、息子の園バスにはGPSついてないので、5分以上早まる時はバスから電話かかってきます🥹🥹それはそれで焦りますが、バス利用する以上迷惑かけないように協力しています🫡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    皆さんのコメントを読んでいて、定刻より20分早い到着だったのかなと思えてきました。
    確かに乗車している園児も少なく道もガラガラに空いているので前倒しになりそうな感じです🤔

    バスにはGPSが付いていてアプリで確認すると聞きました!
    待っている間はずっと補助の先生と園児2人で手遊び?していました👀
    なかなかの待ち時間ですよね🥹💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど😳定刻より20分早い到着💦

    たしかにお休みの子が多いとすごく早まります…笑
    GPS着いてるとバスの到着わかるから羨ましいです✨

    • 7月26日
♡HRK♡

定刻5分前にバス停がルールです。

ただ、今2便なのですが定刻は無視です。
定刻から20〜40分毎日ズレてます😅
早かったり遅かったり。
1便のズレがそのままズレこんでしまうので…
アプリでバス位置は常に見れるので、アプリで見ながらバス停に出るという感じです。

運転手さんに補助の先生は1人なので、2人はなかなか手厚いなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    皆さんのコメントを読んでいてこちらも定刻からズレていたのかなと思えてきました😅
    40分ずれはすごいですね👀!
    うちは共働きなのでそのズレは死活問題です😂笑

    皆さんバスに乗せたあと、出発まで見送りますか?

    2名は手厚いのですね!
    確かに待ち時間の間は先生とお話ししながら楽しそうに過ごしている様子でした😊

    • 7月26日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    出発まで見送ります!
    今は我が家だけですが、去年までもう1人いましたが見送ってました😊

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね!
    私もそのイメージがあったのですが、2組ともさっさと撤収していて...🤔?

    • 7月26日
ゆき(o^^o)

娘の幼稚園は、電波時計が積まれているので、1分たりと待たないです。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    乗らない時は、6時50分までに連絡です。

    • 7月26日