※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISAで積み立てていた車購入資金をS&P500に投資。車購入時期早まり、売却して資金確保するか悩む。投資リスクは理解しつつも、貯金より増やしたい。売却のタイミングは?

みなさんならどうされますか?
いずれ新車購入しようと思い毎月積み立て貯金していましたが、新NISAが始まるにあたりただ貯金するよりNISAに入れといた方が多少なりとも増えるかなと思いS&P500に今まで貯めていた分を年初に入れてその後もある程度貯まったら入れるということをしてきました。

当初は3年後くらいに車購入するかなと思っていたのですが、今乗ってる車も13年目ですし、色々あって買い替え時かなとなり早くて来月くらい遅くとも年内に購入に至りそうです。

今まで異様なくらい上がり続けていたのでそろそろ暴落来るかなと思っていたところ、ここ最近下がり始めて来て今のうちに売却して車購入資金として確定させた方がいいかなと思いつつ、もうちょっと上がる可能性があるなら車購入ギリギリまで待った方がいいかなーとも、、、

今の時点でプラスではあるので自分で貯金するよりかはだいぶ貯まっているので当初の目的は達成しているのですが、欲が出て来てしまい先週に比べて評価額下がってるので戻らないかなと期待してしまいます😂

もちろん投資にリスクはつきものだし、上がったり下がったりしつつ長期的に投資するのがいいことは分かっていますし、S&P500とは別に旧NISAの時から毎月積み立てでオルカンに投資してますが、そちらは特に下がっても気になりません。
あくまでも車購入資金のため銀行よりちょっとでも増えたらなと考えていました。

みなさんでしたらいつ売却されますか?

コメント

ママリノ

わかります。もったいないですよね💦
下がってるといっても
銀行に預けるよりは、って当初に思ってたなら
私なら新ニーサの分から売却して資金にします。

はじめてのママリ🔰

私だったら今利確しちゃいます。投資に欲は出てしまいますが現状、アメリカの景気が少しずつ悪くなっている(景気後退)ので下がる一方な気もします。トランプなら円高、ハリスさんなら円安と言われてますがどっちも支持率があるし相場も混乱してるし不透明ですよね😰

今利確して、その後もたぶん下がるので底をついたらまた購入してみてはどうでしょうか?
8月あたりで底で買えば大統領選後は上がる傾向があるようなので、年末までには含み益はでると思います。
欲を出して損するよりは、今確実に儲かってる利益を利確した方が後悔は無いと思います🙏

はじめてのママリ🔰

私も利益のでてる分は、一旦利確してます。ちょっと今後どうなるか不透明なので…💦
質問者さんの「当初の目標は達成してる」のであれぱ、売却して車の資金分を確保したほうが良いと思います。
その上で残りを、そのまま持ち続けるか、全額売却して新たに買いなおすか決めるのがいいかなと感じました、、。

はじめてのママリ🔰

私なら今利確します。
年末までに上がったとしても今以上に値上がりするのは難しい気がしてます。
今の段階で元本割れしていないならこれ以上下がる前に利確するべきかなと思います。

はじめてのママリ🔰

目的があって貯金よりNISAを選んだ、そして遅くとも年内に必要となる、のであれば利確ですかね~🤔
秋の大統領選も気になりますしね。
3年後ならまだ保有しとくかな、ってとこです。

はじめてのママリ🔰


みなさんまとめての返信になってしまいすみません🙇‍♀️
みなさん同じ意見だったので利確することにしました!
後押ししてくださってありがとうございました😊