※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぎわ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に苦しそうに泣いて起きることが多くて困っています。うんちが原因か不安で、寝室や寝具の環境を変えても改善されず、落ち着くのは月齢的なものなのか、教えていただけますか?

もうすぐ4ヶ月になります。しかし最近夜中に苦しそうに泣いて起きることが多く困っています…
1〜2時間おきにうなりながら起き、授乳したばかりなのにすぐに起きたり、抱っこすればすーっと寝るけどすぐ起きたりと原因が分からず困っています😥
うんちが気になるのかなと(1〜2日でないことが多いので)、夕方頃に綿棒浣腸をして出してあげても変わらず、寝室や寝具の環境を変えてもあまり変化はありません…
それまでは6〜7時間まとめて寝れていました。
これは月齢的なものでもう少ししたら落ち着くものなのでしょうか…??それとも、苦しそうにするということはやはりうんちが原因なのでしょうか…?似たようなことあった方、教えていただけると助かります💦💦

コメント

nakigank^^

最初は寝言泣きではないでしょうか?
それで声掛けをすぐにしてましって、甘えから起きやすい要因になってるのかも?と思いました。💦

  • やまぎわ🔰

    やまぎわ🔰

    寝言泣きの時も確かにあります。その時は見守りや胸をポンポンすれば寝てくれます。しかし最初からフルスロットルで泣いて身体全体をくねらせて泣くので、流石にそうなると寝言泣きではないのでなんだろう…と😥
    泣いてもすぐには抱っこせず最初は見守るようにしてるので。

    • 7月26日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    ぎゃーとなっても、目を瞑ってる時はあるって聞きました。
    あとは今までなかったら魔の3ヶ月と言われることが、今やってきたのかもですね。😅

    あとはお腹を掌で右回しで撫でてあげてもダメですかね??
    即効性はないんですが、一応ガス溜まった時に、腸を動かす感じとして、自分がやることあります。(笑)

    • 7月26日
  • やまぎわ🔰

    やまぎわ🔰

    あと3日で4ヶ月になるのに、遅めの魔の3ヶ月なんですかね😂
    本人も訳がわからず泣いていることがあるってことですね💦
    それまでの夜はとても優秀に寝てくれていたので、久しぶりの頻回泣きに少し疲れ気味で😓
    まずは観察と腸マッサージ試してみます!
    ありがとうございました!

    • 7月26日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    不快なのはあるかもですが、本人が無意識にやってることもあるって書いてあったので、まずは目が開いてるのか、無視できる環境なら(ベッドから落ちるとかないなら)ある程度は無視してから、声掛けてねんねの時間だから寝ようね〜って、トントンしたりハグして見て、ママの心音聞かせたりとか、縦抱きしてみたりとかはしたことあります。😊

    ただ寝てくれって思うとしんどくなるので、どうせ寝ないよね。
    まぁ寝たらラッキーくらいに思って、無理な時は目瞑って待ってたら、いつのまにか自分が寝ちゃって、息子見たら寝てた時あります。
    それからどんどん起きる回数減ったこともあります。😂

    • 7月26日