※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に吐き戻しや苦しそうな症状が出ているため、授乳のタイミングや量に不安があります。上手く飲めているか心配で、吐き戻しやしゃっくりの対処法や防ぎ方を知りたいと相談しています。

生後1ヶ月。完母授乳についてです。
・飲んだ後ほぼ毎回吐き戻し
・ゲップさせても吐き戻し
・ゼロゼロいう
・飲んだ後苦しそうに泣く事もある
・しゃっくり多い

体重は1ヶ月健診で1日あたり63g増加でかなり増えてました。
母乳量がしっかりしてるのと上手く飲めてるんだろうなって思います。
上記内容で赤ちゃんがうぷうぷしてるので左右10分ずつを
5分ずつに変えたけど変化ありません。

授乳間隔も3時間は空けてますが
起きたら泣く程度でお腹空いてるように見えません。。
口をパクパクしてるわけじゃないし
おっぱいツンツンしても大きい口で吸い付く様子はなく
こちらから強制的に授乳しちゃってます😭
前回授乳から2,3時間経ってるのに吐き戻しする事もあります。
もういつ授乳していいのか、何分あげていいのか
お腹空いてるサインも分からないし授乳したら後苦しそうにしてるの見たくないです。
授乳すっきり終わらせたいです😢
赤ちゃんが飲むの上手で沢山飲んじゃってた方
吐き戻しやしゃっくり、ゼロゼロ呼吸や苦しそうな時の対処法や防ぎ方
何でも良いのでアドバイスください😢
宜しくお願い致します。

コメント

ミニー

うちも、75以上増えてました!
ゼロゼロは2人ともしてましたが
気づいたらなくなってました!
しゃっくりも多かったです😊
飲んでる途中で離したりはしないですか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    75は凄いですね!!
    沢山飲んでゼロゼロしてたのかもしれませんね😭
    飲み過ぎもあるけど月齢上がれば無くなりそうですね💡
    飲んでる途中離したりもないです😭飲むペースがゆっくりになる事はありますが、、
    沢山飲んだら離すのはまだ先ですかね😭

    • 7月26日
  • ミニー

    ミニー

    器官が出来上がってないからなるって言われました😊

    ゆっくりになったら離してもいいかもですね☺️

    飲むのが上手な子なんですね👏
    うちも2週間検診の時に15分位で140以上飲んでました🤣🤣

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ器官が未熟なんですね😭

    口を離さないのでペース落ちたら離してみます😊

    きちんと飲める子だと15分で140は飲めてるんですね!!
    そりゃ器官が未熟なのに沢山飲んだらゼロゼロしますよね笑!
    思ってる以上に飲めてそうですし、まだ器官も満腹中枢も出来てないので無理して飲ませないようにします🤲‼︎
    アドバイスありがとうございます🤝🏻😭✨

    • 7月26日
  • ミニー

    ミニー

    上の子の時は母乳が中々出なかったので
    2人目でそれだけ飲んでてビックリしました‼️👀

    本人満足そぉならいいかと思います💡

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思ったより母乳が出てびっくりしますよね😱
    しばらくはゼロゼロやしゃっくり続きそうですが満足いく授乳やってみます🤱
    ありがとうございます✨🙌🏻

    • 7月27日
2児ママ

完母です。
1ヶ月健診時の1日あたり増加は55gでした。片乳のみ5、6分程度の授乳で満足してくれます。しゃっくりが多いのは赤ちゃんあるあるみたいなので気にされなくても大丈夫です。

1日あたりの増加も問題ないようですので、3時間にとらわれず、一度3時間半とか4時間とか、お腹空いた素振りを見せるまで待ってみたらどうでしょうか??もしかしたら、お腹空いてない状態で次の授乳がきて吐いちゃってる可能性もあるかも…。

1回の授乳で上手に飲めてて、息子くんえらいですね👏🏻
上の子は下手くそ過ぎて、保護器使っても咥えさせるまでに15分毎度格闘してましたよ😂
上の子も見ながらのお世話は本当に大変でしょうが、気持ちが楽になる授乳タイムが出来ますように🥹✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2児ママ様のお子様も体重の増え方しっかりしてて良いですね😊
    片乳5〜6分で満足されるんですね!私の子もそれくらいで満足な気もします、、、😭

    2児ママ様のおっしゃる通り、お腹空いてないのに授乳してる気もしてます。
    脱水や月齢低いから時間空けたらまずいかなと心配で授乳しちゃってましたが
    次からお腹空いたそぶり見せたら授乳にしてみます😊

    ありがとうございます😢✨
    咥えるの慣れないと時間かかって格闘になりますよね!!
    &今は上の子見ながらの授乳ですので色々大変ですが
    吐き戻しや苦しそうな姿見てるとずっと心配なので
    お腹空いたらあげるで良いペース掴んだ授乳にしてみます😢
    ありがとうございます😢🙏✨

    • 7月26日
  • 2児ママ

    2児ママ

    上の子の時が本当に大変だったので、下の子はびっくりするぐらい上手に飲む&寝るの繰り返しで楽させてもらってます。

    ちなみに夜中は最近6時間ほど寝る時もありますが、私も一緒になって寝てるのでそのタイミングで授乳してます😂
    日中はその分飲んでますし、おしっこもオムツたぷたぷになるくらい出てるのでそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも飲ませるの大変だと授乳時間大変ですよね😭
    私も上の子居ますがほぼミルクの混合で、今回完母は初めてみたいなものなので色々教えて頂き助かります🙏✨

    生後1ヶ月で6時間寝るなんて優秀ですね🌟
    1日1回くらい6時間空いても大丈夫ですよね😂
    それくらい時間空いてお腹空いた時勢い良く飲んでくれた方が自分も子供も良いですよね。
    脱水や授乳間隔に神経質になりすぎて子供に無理させてしまったので、おしっことうんち様子見つつ授乳間隔のペース落としてみます‼︎🤱✨

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々すいません。
    2児ママ様も今お子様1ヶ月ですが
    母乳も出ていてしっかり飲めているのでもう頻回授乳はしておらず
    時間や回数気にせず泣いたら授乳という形取られてますか??

    • 7月26日
  • 2児ママ

    2児ママ

    一応アプリを使って管理はしてますが、1時間半ぐらいで飲む素振りがあれば飲ませます(その時は2、3分でペッてされます笑)。それでも泣く、授乳しても本気飲みしてないなら我が子は眠くて泣いてるパターンなので、おしゃぶり投入して寝てもらってます笑

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アプリで授乳間隔付けちゃいますよね😊
    短いスパンで泣いた時はそんな飲まないし本気飲みじゃないからがっつり授乳せずおしゃぶりして寝かしちゃうんですね!
    そういうターンもあって良いですよね✨
    ありがとうございます🙏✨

    • 7月26日
  • 2児ママ

    2児ママ

    授乳もお互い、需要と供給のバランスが保たれるまではトラブル続きですもんね!
    楽できるところは楽していきましょー!(*^^*)

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳の心配事しばらく続きそうですね😭
    子供も人間なので飲んだり飲まなかったりしますよね☺️
    確かに!!楽していきます
    ありがとうございます👏🏻✨

    • 7月27日