※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

子育てでイライラしています。長女次女に怒り、罪悪感があります。三女の世話もあり、ワンオペで大変。心の成長に影響が心配です。

ぼやかしてください。誰かと思いっきり愚痴りたいけど、そんな余裕もなくて😭

どうしても長女次女に怒ってしまうことが多くて、夜になると罪悪感がすごいです。
塗り絵しながら喧嘩、トイレに行って「おしっこでた〜」と連呼される、お風呂で浮き輪を使いたがる、夜の8時を過ぎてるのにテレビを見たがる…。
子どもらしい行動ばかりですが、イライラしちゃいます。。。
その間に三女の世話をしてることが多いので、いっぱいいっぱいなんです。引き出しの中から物を出すから片付けてたり、ご飯作ったり、追いかけられたり、おんぶしたり…。

昼は仕事行って、夕方から夜8時までワンオペ。なんか辛いです。
色んな子にずーっと呼ばれる、朝から座る時間もなく、お茶を飲む時間もない。
これでこころおだやかに優しくなれって方が無理なのでは…😢
でも、長女次女の心の成長に影響が出るのが怖い…

コメント

ママ

毎日お疲れ様です!
家事育児にお仕事!大変だと思います!よく頑張ってますね😌
ご自分をたくさんほめて、ご褒美あげてください。

やることがたくさんあって、でもやりきれなくて、それだけでいっぱいいっぱい、満たされない、達成感を得られない。
なのにずーーーと呼ばれて必要とされて。頭も体も耳も口も。休まる時間なくすぎていく毎日。
すごくわかります。
下の子が一歳、大変ですよね。
大丈夫です。みんなそう。みんな我が子に、特に上の子に怒りすぎて反省しつつまた怒り。でも愛情はしっかり伝わってます。愛情伝わってない子は親の前でいい子です。悪いことしません。嫌われたくないから。
あなたは大丈夫。大丈夫。

長男長女
次男次女
三男三女
それぞれ性格も違うし考え方も違うけど、なんとなく似た傾向を持っているのは、どこの家もにてる環境だから。
上の子が外ではやけにしっかりしてたり、中に家では意外と手がかかる。でも母親の頼りになるのも上の子。
私の3人以上のご家庭みていて、本当にそう思います。たまに違う子ももちろんいるけど、傾向は似てるなぁと。
優しくなれなくて大丈夫
お母さんが頑張ってること
自分たちを愛して大事にしてくれてること
ちゃんと伝わってます!

大好きだよ、愛してるよ、大切だよ
少しでも余裕がある時に声をかけてあげてください。
用事がない時に目を見て名前を呼んであげる。1日一回でもいい。伝わります。

頑張りすぎないで!
毎日本当にお疲れ様です。