※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
家族・旦那

子供が実家の物を壊し、旦那が謝らない。親としてのマナーが心配です。

モヤモヤ、イライラ…吐かせて下さい。
子供が私の実家の棚からグラスや小皿を遊びで運びます。陶器なので目を離さないようにはしてますが、本当の一瞬でガッシャーン!とやった事が2度あります。
その事を旦那に言うと、お前の実家にはグラスも皿もたくさんあるから大丈夫だ!と言います。確かにあまり使わない物ではありますが…そこにモヤっと。
ケガしないように処理したり掃除機したり、後処理山ほど!そして私が、まぁ〜軽くでもいいから今度行った時
父親として謝っておいて〜と言ったら無言。
え…親しき中にも礼儀ありって言葉知らない?と思っちゃいました。確かに孫のする事だし悪気はないと分かっていても親として日頃世話になってるし一言あって然るべき!と思いました!
どんな育ち方したの?って思った瞬間でした。

コメント

コマさん

男の人ってそんなものかなと思います。(みんながみんなそうではないですが)
うちの場合は私の実家で起きた出来事なら、私がごめんねって言っておけばそれでいいかなと私は思ってますし、親も旦那に何か言ってほしいとは思ってないですね。
子供を預かってくれた時やプレゼント等もらった時に「ありがとうございます」って言うくらいです。
旦那の実家で子供が何かした時は、私はその場にいなくても後からでももちろん謝りますよ。

• 初ママ

初ママ

みんなそんなもんなんですかねー⁇
    しょっちゅう、母からおかず差し入れとか子供見てもらったりしてても一言もお礼言ったことがなくて。
    そいったのも重なり、こんな何も言えないの!?ってなりました!

• 7月26日
  • コマさん

コマさん

子供預けたり何かもらってその場にいればお礼は言いますが、後からわざわざ言ったりはしないですね😅‪‪
    そこまで気の回る男の人って案外少ないのかなと、周りの話を聞いていても感じてます。

• 7月26日
  • 初ママ

初ママ

そんなもんなんですかねー
    姉の旦那さんは実家来た時はこの前の美味しかったありがとう!とか言ってて。
    2割り増しで良く見えたのかもしれないですね😅

• 7月26日
  • コマさん

コマさん

それは素敵な旦那さんですね✨
    私も理想はそうでしたが諦めました😅‪‪
    周りに愚痴っても男なんてそんなもんと言われるので、そういう生き物だと思うようにしてます。
    親もわかってるので、気にしてないですし。

• 7月26日
  • 初ママ

初ママ

ですよね〜!
    なんか一晩明けて…理想を求め過ぎだなーって思いました😅

• 7月27日
まる子

逆に旦那さんにそれを言われたら、面倒だからもう行かない事にしようと、私は思います。
大人でも、お皿を割ることはあるのに、子どもなら尚更です。
謝るより、
いつもお世話になってます。小さい子は、色んなことで大変ですが、いつも優しくしてくれてありがとうございます。とお礼を伝える方が、言う方も言いやすいし、祖父母さんも嬉しいかもですよ。
とりあえず、父親として謝っておいてねは、なかなか言われたく無い言葉のような気がします。

• 初ママ

初ママ

お世話になってます!とか言えてればいいんですけどね😅
    預けて見てもらったり、何か貰ったりして、家に行っても何も言わないので…なんかもうイラつきました!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

父親として謝るって・・・???
ママが謝罪すれば済みません?

てかそもそも、そんな危ないならやらせないです💦
棚は触っちゃダメだよって教えます。

なぜご主人が悪く言われるのか理解できなかったです。

• 初ママ

初ママ

ダメと言ってるんですけどねー😅何度もやるんですよねー母も私も目を離さないようにしてますが、まだしゃべらないので通じてるのかも危うくて。
    言い続けてくしかないですが。
    旦那を悪く言ったわけじゃないですが…親から何か貰ったり、面倒みてもらって実家に行ってもお礼とか一度も言ったことないので、不満もなって出た一言です。

• 7月26日