※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼児教室に通わせたが、娘は人見知りで参加せず、家での歌や手遊びは楽しむ。教室通うのは早いか悩む。同じ経験の方いますか?幼稚園が不安。

歌や手遊びが大好きで、家でよく遊んでいます。
喜ぶかな?と思い幼児教室に通いだしましたが、もともと人見知りもあってか、その場で全くやりません。。。
恥ずかしがりもあり、私や先生が働きかけても反応してくれず、むしろイヤイヤします(>_<)

が、家に帰ってきて習った歌を歌うと、教えてもらった手遊びをしっかり覚えてるし楽しそうにやります。
娘のためにと思い、通い始めましたが、教室ではあまり楽しそうじゃないし、私と家で遊ぶのが好きなら、まだうちの子は教室へ通うのは早すぎたのか?無理強いかな?と考えちゃいます。。

通ううちに慣れるから…と言われますが、そんな気がしません(;´д`)
同じような感じだったけど、大丈夫になったよ!って方いますか?

今から幼稚園が不安で不安でしょうがないです(T_T)

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
幼稚園の心配はいらないと思います♡
私の教え子に数名、年少で入園する前の1年、プレに通ったけどなににも参加せず、ママの後ろから絶対離れない子がいましたか、年少に入ってママと離れたらなんだかんだやるようになり、今や活発な子ですよ!!
年少全ての行事で大人の前に出ると泣く子もいましたが、年中からは人が変わったように平気になりましたし…

今まで見てきた子たちで、いつまでも人前が絶対ダメって子は1人もいません♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(;_;)
    先生されてたんですね!何と心強いお言葉…!!ありがとうございます。

今回、教室に通うことを決めたのも、他の知らないお友達や先生など、他の人たちにいる場に慣れるためにっていうのも大きく、、
    普段から慣れてる人の前ではやんちゃでおしゃべりな元気っ子なのに、知らない人がいるとお人形?ってくらい無口になり、何もできなくなる子で💦
    今日も、家ではできることがお外でできず、なんだかなぁ…と親の私が凹んでしまい(>_<)
    性格もあるのはわかってますが、他の人と関わらないことがこの先不安になりました。

幼稚園でお友達ができるか、集団生活に馴染めるか不安でしたが、何とかなりますかね!
    長い目で見守ろうと思います!

• 4月12日