※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の育児で母乳とミルクの使い分けに悩んでいます。母乳が出るけどミルクも楽だと感じ、どちらに頼るか迷っています。旦那が育休中で助けてくれるが、将来的に育児が大変そうで不安です。アドバイスや経験談を求めています。

生後20日になる新生児を育てています。2人目です。
1人目(現在2歳になるところ)は謎に必死に母乳にこだわり、哺乳瓶拒否にもなり十ヶ月の卒乳まで完全母乳でした。1人目の時は、ミルクも買わず哺乳瓶も結局使わずじまいでした。
2人目はゆるーくやっていこう、と産前は思ってましたが産んでしまうと母乳やっぱり、と思い産んだ産院も母乳育児推進派、私の母乳もドバドバ出て、母乳がっつり頑張って生後5日目で出生体重を越したくらいでした。助産師さんにも、母乳だけでいけるよ!ミルクいらないね!とも言ってもらえました。
退院してから9-12回、両乳合わせて15分吸う時もあれば片乳7分くらいで寝落ちしたりする時もありそれぞれ3時間空いたり1時間で欲しがったりその時によってまちまちです。夕方や夜中、母乳が出てないかも、と感じる時や眠くて仕方ない時に20-80mlあたりミルクを飲む分あげてます。ミルクを初めて使ってみて、こんなに楽なのか?!と驚きました。ミルクを1日に1.2回あげてるからなのか、母乳もそんなに出てないような気がして(張ってないような気がする、けど子が溺れるような感じ、口を離すとピャー!と勢いよく出るのは出る)不安です。
母乳が全く出なかったら、ミルクにしよう!と踏ん切りもつきそうなのですが、出る方なのでなかなかミルクにがっつり頼りきれもせず。
ミルクって楽だなー、ミルクにしようかな、でも飲ませなくなるとすぐ母乳出なくなるだろうしな、という葛藤もありなかなかミルクにも頼りきれず。
今は旦那が育休中なので家にいるので上の子の相手をしてもらっている間に母乳あげれますが、それが終わったらなかなかあげにくくなるだろうなとも思い。
何かアドバイスでも経験談でもなんでもいいのでコメント欲しいです🥲

コメント

しー

乳腺炎にならない程度だったら混合オススメです😄
ミルク飲めると、お出かけ前にしっかり飲ませて3時間はいける!とか、車乗るから飲ませとこー!とか、夫や実母に任せて病院やら用事足して来よう!とか選択肢広がります😁
2人目が完全母乳で、それはそれで幸せだったのですが、3人目にミルクを使ったら楽すぎて😂
私は消毒が面倒だと思うタイプなので、1日2回位ミルクを使って消毒してました。

mizu

私も2人目のとき、母乳だけでもいけると言われましたが、混合にしました☺️

混合は私にとってはメリットだらけでした!

とにかく自分じゃなくても対応できるのが本当に楽でした!
ママが楽なのが1番だと思います✨上の子の心の安定にも繋がると思います!