※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあ
子育て・グッズ

7ヶ月健診で身長が小さめで様子見。遺伝も考慮し心配。体重は問題なし。励ましのコメントを求めています。8ヶ月でどうなるか気になる。

7ヶ月健診

今日7ヶ月健診へ行き身長が小さめで今後も様子見と言われました。

早産児(34週4日)で44センチと小さめで産まれたのですが、そこからいまいち身長の伸びが悪く、今日の健診では61.5センチでした、、、
曲線なんかもちろんかなり下でした。

家庭的にも小さめな家庭なので遺伝もあると自分に言い聞かせてますがやっぱり中々伸びが悪いと心配になってしまい、、、
体重わ7.2キロとしっかり曲線に入ってました。

ちなみに明日で8ヶ月です。
8ヶ月で60センチ前半だったよ!とか
小さくても一気に伸びた時あったよ!とか
何か励ましのコメントありましたらよろしくお願いします。

我が子のペースとわかっていてもやはり健診で小さめで少し様子見ましょうと言われると気になってしまいました、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が産まれから小さくて10ヶ月で60.2cmでした🤣いま3歳で同級生と比べると小柄ですがホルモン検査などの以上はなくちゃんと伸びてはいることから治療などはせずに旦那が背が高く、わたしも平均なのであとは遺伝に任せましょう!となってます(笑)

• てぃあ

てぃあ

ホルモンの検査などはお医者さんからの提案で受けましたか?

我が家は旦那164、私が156なので遺伝が強い気がします🥲

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提案で受けました!
    ご両親小柄なので小柄なのもあるとおもいます!身長は遺伝要素がだいぶ強いそうです!うちは逆に旦那183わたし161なのになんでこんな小さい?!となり検査勧められたのもあります😌

• 7月26日
  • てぃあ

てぃあ

提案で受けたのですね!
    やはり我が家は身長低め夫婦なので先生たちも様子見でって判断なのかもしれないですね😅

• 7月26日
はじめてのままり

少し違うかもですが、32週早産です。大きくなってれば良いかくらいにしか思ってなかったです笑 ちなみに32w3dで生まれて44センチでしたので、そんな変わらないかなと思いました^_^

• てぃあ

てぃあ

6ヶ月頃から8ヶ月にかけてグンと伸びてますね😊

私も我が子のペースで大きくなるしと初めは思っていたのですが、こんなにも曲線からどんどん離れていくと少し気になってしまって🥺

• 7月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

まだ0歳なのでこれからな気がします^_^
    うちも0歳はずっと修正月齢で色々見てきましたが気にならなくなったのが1歳3ヶ月くらいからなので先生が何も言わないならそこまで深く考えなくても良いのかなと^_^でも心配になる気持ちはすごくわかります😞

• 7月27日
  • てぃあ

てぃあ

お優しい言葉ありがとうございます😭
    やはり1歳を過ぎると足並みが揃ってくるのですね🤗

我が子の成長を信じて子育てを楽しみます😊

• 7月27日