※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
産婦人科・小児科

清水マタニティクリニックで無痛分娩された方の経験談を知りたいです。無痛分娩の麻酔方法に不安があります。

東京江戸川区の清水マタニティクリニックで無痛分娩で出産された方いらっしゃいますか?

この産院は無痛分娩の主流である硬膜外麻酔ではなく脊椎麻酔とのことで、デメリットが多く迷っています。

いきむ力が弱くなり吸引分娩になる率があがる、
帝王切開になることもある、
子宮口が6cm?開くまでは麻酔は打ってもらえない

など不安要素が多々あります。

その他は完全個室であったり食事など気に入っていますが、麻酔方法だけネックになっています。

シミズマタニティクリニックで無痛分娩された方の経験談を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ふぅ。

私は逆子で帝王切開だったのですが、友人や入院中に他の方に聞いたところ「ないよりはマシ」くらいの感想でした😅
私が手術中にお隣でお産されていた方は本当に最後の5分だけ麻酔していて、「これで〇万かぁ」と💦
初産の方は吸引分娩になっていた方が多そうな印象でしたね😅

• yuu

yuu

貴重なご意見ありがとうございます😣
    やはり、無痛に関してはいい印象ではないんですね、、
    吸引になるのもなるべく避けたいので、悩みどころです🥹
    ありがとうございます!!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今年の7月に清水さんで無痛分娩で出産しました!

わたしは初産ということもあり、助産師さんからもデメリット(いきむのが大変、出産後に頭痛がある等)をよく説明され、あまりオススメされませんでしたが、痛みに耐えきれず、無痛にしました。

子宮口6cmのときに無痛の注射をしてもらいましたが、
今までの陣痛の痛みが嘘みたいに楽になり、無痛分娩万歳!という感じでした✨

そこから子宮口前回になるまで1時間くらい待ち、いざいきんで出産!
ですが私の場合、骨盤が狭かったのと
赤ちゃんが予想より大きかったこともあり、
1時間半ほどいきんでも赤ちゃんが出てこれず、吸引分娩となりました🥲
この時、お腹を圧迫されたのが吐くほど苦しく、普通分娩とどっちがよかったのかなぁと思うことも。

ただ同日に無痛で出産された方は吸引分娩にもならず、
麻酔から出産まですごく楽だったとおっしゃっていたので
やはり人によるのかと思います。

ちなみに個室でゆっくり過ごせましたし、ご飯も美味しく、
先生・看護師さん・助産師さんはとても親切だったので、
もし次があれば絶対また清水さんにお世話になりたいなと。個人的にはオススメです🥰

長くなりすみません…!
これから大変だと思いますが、応援してます📣♡

• yuu

yuu

返信が遅くなり申し訳ありません😭💦

とても参考になるお話ありがとうございます!
    やはり、いきむ力は弱くなるからこそ吸引率が上がるのですね、、

病院にも聞いたところ、初産では吸引率は高くなると言われました、、

そのほかのデメリットは全くない産婦人科だけに、麻酔だけがひっかかってしまい、、
    でも通常の麻酔方法でも同じなのか?と悩みが止まらないです!笑

参考にさせていただきます。
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️🤍

• 8月8日