※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1月に第一子を出産し、2人目を考えている30代女性が、1歳差と2歳差の育児の違いや早めの妊活について相談しています。3人目も考えています。

今年の1月に第一子を出産しました。

1歳差の2学年差か2歳差の2学年差で
2人目出来たら嬉しいなと思っているので
来月あたりからゆるく妊活再開を検討してます!

1歳差と2歳差だと育児の大変さは
それぞれ違う大変さがありますか??

30代に入っているので年齢や仕事的に
早めに授かれたら嬉しいなと思っていて
理想は3人欲しいなとも思ってます🥲

コメント

mama.☺︎

一歳差で年子です😶💗大きな赤ちゃんと小さな赤ちゃんがいるようで、大変でした。下の子の記憶はほとんどありません。上の子がイヤイヤだったりしたので上の子ばかりにかまっていて下の子は勝手に育ちました😂小さいうちは大変でしかなかったけど、一緒に大きくなるし、今はとても楽です🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学年は2学年差ですか☺️?
    イヤイヤ期と被るのがやってけるか不安な部分の一つです🥲
    でも逆に下がイヤイヤ期の時は上はもうお世話できる年齢になってお手伝いしてくれたり助かる部分多いですかね🤔?下のお子さん頼もしくなりそうですね🥰
    友達みたいに一緒に遊べるしお下がりすぐ使えるしメリットもたくさんありますよね🥹
    ベビーカーや抱っこ紐はどうされてましたか??

• 7月25日
うーたん

出産お疲れ様でした☺️❣️

私は3人とも1歳差の2学年差で産んでますが、今のところ育児の大変さは同じように感じます😓
年齢が近い分幼い時期も重なるので、それぞれに対応出来なくてキャパオーバーしてる事がよくあります💦
将来的にはまとめて育児が終わる!と思って頑張ってます💪🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    Aya.さんもお疲れ様でした🥰
    3人2学年の1歳差ですか!
    いつもお疲れ様です🥲毎日バタバタですよね💦
    もう少し大きくなったら3人で同じように遊べるし大人になっても友達みたいな感じで楽しそうですね!理想です✨
    ベビーカーや抱っこ紐はどうされてますか??

• 7月25日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます❣️

お互い毎日お疲れ様ですね🥺

友達みたいになってもらえると嬉しいです✨✨

今は3人目しかベビーカーと抱っこ紐使ってないです!
    上2人は歩きたがるので、3人目が産まれる前はベビーカー無しで散歩もお出掛けも行ってました!
    ただ抱っこはよくらせがまれるので腕パンパンになる時もありました😅

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真ん中のお子さんが生まれた時は上のお子さんとベビーカー1台と抱っこ紐1つで回されてましたか?🥹

• 7月26日
  • うーたん

うーたん

そうですね!
    抱っこ紐は念の為持ってたって感じです!!!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のかかるベビー用品は2人目も使えるようにと購入して使ってるのですが1歳差でもベビーカー1つで回せるには回せるんですね🥺抱っこ紐は貰ったのも含め2つあるんですけどベビーカーどうなんだろうなーと思って😣

• 7月26日
  • うーたん

うーたん

ベビーカーは1つで2人目用にバギーを購入しました!
    一応2台持ちなんですけど使ってたのはほぼバギーの方です😅
    (軽くて小回り効いて操作しやすいので)
    2人目はほとんどベビーカー使わず抱っこ紐からのバギーって感じでした🤔💭
    3人目は私の腰が出産により弱くなったので、、抱っこ紐はたまに使うくらいで普段は上2人にベビーカーの両端を握らせるようにして散歩したりしてます!

• 7月27日
.*りまとmama*.

上2人が1歳6ヶ月差の2学年差で、下2人が2歳8ヶ月差の2学年差です(^^)
私も結婚が遅く1人目は32歳で出産したため、2学年差で3人にしました(о´∀`о)

上2人の育児をしている時には赤ちゃん2人を育てている感じで大変だけど可愛さもたくさん感じていました♡
でも、上の子を早くお姉ちゃんにしてしまったので、「ごめんねー、これ自分でできるかなー?」みたいな感じで長女に頼ってしまったのは申し訳なかったかなーと反省しています。
今ではケンカも多いですが、2人で遊ぶことも多く、仲良く遊んでいる姿を見ていると、年齢が近くて良かったなーって思います。

下の子が生まれてからは2歳8ヶ月になったお兄ちゃんが(長女以上に)次男をとても可愛がってくれ、赤ちゃんにおもちゃを持って行ってあげたり、手を触ってあげたり、見つめたり、甘えん坊だった長男がちゃんとお兄ちゃんになったんだなーって日々感心して、兄弟のやりとりを微笑ましく思っています。
(上の子達の時は、1歳の怪獣から赤ちゃんを守るので必死でした 笑っ)
3人目だからか2歳8ヶ月差があるからか、心に余裕もあるのかもしれません。笑っ

1歳差の時は双子用のベビーカーが大活躍でした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい下に返信してしまいました😂😂

• 7月25日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

育児用品は1歳差の方が使い回せると思います。2番目が生まれたら、1番目が使っていたチャイルド(ベビー)シートを2番目に使い、1番目にはジュニアシートになるやつを買いかえました。

1番目があまり歩かない時期には1番目をベビーカーに乗せ、2番目は抱っこ紐にしていましたが、1番目が手を繋がないで歩き回る2歳前くらいの時に、2番目を抱っこ紐しながらイヤイヤ期の1番目も連れて私1人&子ども2人で買い物できない。2番目をベビーカーに乗せてイヤイヤ期の1番目を追いかけるのも大変。イヤイヤ期の1番目をベビーカーに乗せて2番目を抱っこ紐にしても、1番目がベビーカーから降りたくて騒いだりベビーカーの上で立ってしまい危ないって感じるようになり、双子用のベビーカーに乗せたところ隣にもう1人いるからか大人しく乗っててくれるようになりました。(2人で乗らなくなる時もあるかなーと思って、バガブーのドンキーっていう、1人用にも2人用にもなるやつを買いました。足元にボードをつければ3人乗れるので◎)
    今でも、広い公園に行く時やディズニーの時には、テントや着替えなどの荷物も乗るし、疲れたー眠たいーって時にも乗せられるので大活躍です。
    メリオやリベルも持っているので、臨機応変に使っていますよー(^^)
    抱っこ紐も、エルゴ(オムニ360、エアルーム、オムニブリーズ)や、コニー、グスケットなどがあるのですが、使い回そうとすればエルゴ、グスケットなどで大丈夫だと思うのですが、私が新しい物好きでいろいろ試したくて増えました 笑っ

ベビーベッドや布団セット、洋服、沐浴桶、哺乳瓶(乳首は毎回買い直しています)、哺乳瓶消毒の容器、ベビー食器などは1歳差でも2歳差でも使い回せるかなと思います。我が家は使い回しています。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね…イヤイヤ期が連続でくるんですよね…読んでいるだけで大変さがすごそうです😨

2学年差が理想ではあるのですがいろいろ2人目にも使うていで買い足さなくて良い物はそのまま使おうと揃えたのですが
    ベビーカーはメリオ使ってて
    1歳差でも2歳差でも1台だけだと難しそうですか??

• 7月26日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

メリオ1台でも全然いけると思います。メリオを選んだ理由が、荷物入れが大きい、子どもが15kgまで OK、リクライニングを上げた時に107度とほぼ垂直まで上がるからですが、座れるようになるとリクライニングが低いベビーカーだとあまり景色が見えずに嫌がってしまいますが、メリオは垂直に座れるので嫌がることが少なく、そこが1番のメリットかなと思っています(o^^o)
    眠ったらフラットにもできるし♪

今も上2人が公園で水遊び中ですが、3番目がメリオでスヤスヤ。メリオも現役で活躍中です 笑っ

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリオいいですよね!全然使い回せそうで買って良かったです🥹授かれたらの話ですが頑張ります😭詳しくありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

3人育てていて、それぞれ1歳半差です!
1歳差も2歳差もそれぞれ大変で、差はないかな〜と思います💦
個人的意見ですが、何歳差だから大変とかって言うよりは人数な増えることが大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🧐
    同じくらいの赤ちゃん多ければ多い程大変ですよね💦
    ベビーカーや抱っこ紐はどうされてますか??

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子を抱っこ紐、上の子は歩ける距離なら歩かせる、無理ならベビーカーって感じで移動してました!

ちなみにうちは一歳半しか離れてないですが、学年は2つずつ違います!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐もベビーカーも1つずつで回されてたんですね!いけなくはないって感じですかね?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐はいつくか持ってました!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!抱っこ紐は2つ持ってるのですがもし2学年差で授かれたらベビーカー買い足さなきゃなのかな…と思っていたので知れて良かったです!
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

2学年差の3人理想です✨
私も30で出産したので焦りがあっていろいら考えてしまいます🥲
なるほどですね…可愛さ倍だけどママは1人しかいないから全員にずっと構ってられないですもんね💦同じように遊べるし友達みたいな感じなの良いですよね!
2歳でもしっかりお兄ちゃんするの素敵ですね!1歳より2歳の方が少ーしだけお兄さんお姉さん出来るのかな?とも考えてみたりです🫣
ベビーカーや抱っこ紐も2人目にも使うしね!といろいろ考えて買ったので1歳より2歳差の方が回して使えますか?🥲