※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

購入した南東向きの土地で、気に入った間取りを見つけた。玄関や動線についての意見を求めている。

南東向きの縦長の土地を購入しました。

まだ間取りが決まってないのですが
ネットで見つけたこの間取りが気に入りました🥹

玄関を手前側にしたりして
まるっと変えなきゃいけないのですが
この動線がとても気に入ってます🥹

これを見て、皆さんが気になるポイントありますか?
私は
・シューズクロークこんな広くなくていい
・玄関入って洗面脱衣所へ行くまでの通路もったいない

というのが気になりました!

コメント

はじめてのママリ🔰

通路が多くて、ちょっとした物(クリスマスツリー、空気清浄機、サーキュレーターなど)が起きにくいなと思いました🤔

てんまま

・玄関からキッチンが遠い
・リビング吹き抜けリビング階段が音が響きそう
・和室の大きさ、場所がイマイチかな…と。来客用や老後の個室にするには狭すぎるし、プライバシーもないし窓もないので閉塞感がすごいかなと思いました!

じゅん

ランドリールームと洗面所を分けるなら洗面所はもう少し狭くていいかな?と思います🤔
その分LDK広くできる間取りがあったらいいのですが、難しそうですかね😅

あとはテレビ前を横切って階段に行くことになるので、誰かテレビ見てたらソファーの後ろをぐるっと回らないといけないのがめんどくさいなと思います💦

• じゅん

じゅん

あ!あと、玄関からパントリーが遠いので買い物帰ってきて一番奥までもって入らないといけないのがちょっとしんどいかなとも思います💧
    まぁそんな距離知れてるといえばそうなのですが😅

• 7月25日
花束❁¨̮

ランドリーで洗濯物干しますよね?あるいは、ドラム式?
洗濯後はどこへ収納しますか?
わざわざ2階へ持ってく…とかだと面倒です。
多少狭くても、リビングの畳コーナーをつぶしてファミクロにするとかどうでしょうか?衣類以外にも、収納としてあるに、越したことはないかと!

ママリ

友達が似たような家住んでてめっちゃタイプでした💕
その友達の家ですが、画像のキッキンを90度まわして縦にする感じです。リビング広くなって無駄な通路無くなります✨

ままり🔰

畳コーナーを潰してリビングを広くして収納を増やしたいな!て思いました!

はじめてのママリ🔰

玄関横の収納部分から階段を上がれるようにして、今の階段入り口部分を階段下収納にした方がテレビの前いちいち通らなくていいし使い勝手もいいと思いました!

3児の母

玄関ホールとシューズクロークの間って壁ですよね??壁だったとしたら、棚に沿ってカニ歩き出来るか!?ぐらいの幅だと思うのですがどうなんでしょう🤔

キッチンのコンロ前も畳コーナーの壁があって圧迫感がありそうなのと、通路だけの空間になるのでもったいないなという感じがしますね。

動線が売りになっていると思いますが、その動線がマイナスになっているような気もします🥹

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ごめんなさい😣
皆さん、アドバイス沢山ありがとうございます✨
本当に参考になり、ありがたいです。

また練り直してみます✨