※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の抗体検査結果が不安で、風疹の抗体値が16だった。ワクチン接種歴があり、抗体が弱まっている可能性に不安を感じている。明日のワクチン接種時に抗体検査を考えている。

妊娠すると抗体検査すると思いますが、風疹HIが16でした。

特にその時は何か言われることはなかったのですが、妊活で思い出し見返したら16で不安です。


風疹ワクチンは一歳半で一度打っており、母子手帳見ると20年(多分平成20年)にもMR打っているとなっていたので、そうなると2回目の接種から今年16年目となるので抗体が弱くなるよな、、、と心配です。


明日、三種混合や日本脳炎のワクチンを打ちに行くのでその時に抗体検査できるか聞いてみようとは思っています。


みなさんが妊娠中の検査で
抗体がないとなった方いますか?

産後すぐにワクチン打ったのか、妊娠中大丈夫だったのかなど教えて欲しいです

コメント

あーちゃん

私も1人目の時16で産後入院中に打ってもらいました!

もちろん妊娠中は風疹にはかかってません🙅‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中に打ってもらったんですね😳!!

    • 7月25日
ベル

私1人目の時の検査で8しかなかったです。笑
出産して2ヶ月くらいでワクチン打ちました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うおー!!!無事だったんですよね?特に何もなくてよかったです!

    • 7月25日
  • ベル

    ベル

    大丈夫でした!
    職場も埼玉で都内じゃない、妊娠してからつわりで人混み全く行ってなかったというのもありますが、特に問題なかったです!

    低いと不安になっちゃいますよね(´・ω・`)

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならよかったです!
    田舎なのでそんな人混みはないものの職場が一万人くらいいるのでそれが怖くて💦

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

1人目の時の16で産後入院中に打ちました!
ですが今回また抗体検査したところ16で抗体が付きにくい体質みたいです😖💦

今の所風疹にかかってはいません🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回打っても16っていう人もいるんですかね??

    かかってなくてよかったです!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一定数居るみたいです💦

    なので今回は産後打たない予定です💭
    私の地域では助成金が1回しか使えないので🤦‍♀️

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回しか使えないのは残念ですね( ; ; )

    • 7月25日
あやっぺ

妊活前に抗体がほぼ無かったのでワクチン打ちました!2ヶ月後に妊活再開しその1ヶ月後(ワクチン接種から3ヶ月後)に妊娠。
ワクチンも打ったし大丈夫!と思っていたら、妊娠中の検査で抗体がないことが判明しました!

妊娠中、風疹にはかかっていませんが、打ったから大丈夫にはならないかもです😭

産婦人科の先生も、なんでだろうね〜って不思議そうでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!!!ワクチン打って抗体がないなんてあるんですね😳
    数値はどのくらいでしたか??

    • 7月25日
  • あやっぺ

    あやっぺ

    妊娠前2未満で、ワクチン接種後の妊娠中で8未満でした😭

    えーーーそんなことあるーー?って感じでした😭

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひょえー!!!そんなことあるんですね!😳

    • 7月25日
mii

妊娠前の検査で8しかなくて打ちましたが、妊娠中16でした。

私が通院してる病院では、子どもの頃に2回打ってるなら大丈夫!と言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!!
    私は子供の頃は多分一度だけで
    高校生の時に一度打っていました!

    • 7月25日
naco🍒

私は抗体つきにくくて打っても打っても16でした🤣
なんか、過去に2回以上打ってるから16だけど大丈夫だよー!って娘妊娠中に言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も私も一歳の時に一度打っていて高校生で2度目を打っているのですがそれでもいいんですかね?
    明日、病院では聞く予定ですが、今夜妊活しようとしていた為複雑な気分です😭

    • 7月25日
  • naco🍒

    naco🍒


    まだ妊娠されていないのですね!!
    心配だったら打ってからの方が良いと思いますが、2ヶ月妊活できなくなりますもんね😭💦

    私は子どもの頃、大学の時、次男妊娠前、娘妊娠前に受けました!!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合って抗体検査してからにしようという話にしました!

    明日病院行く予定あったのでそこで一度相談してみて2回接種していて16のまま妊活していいのかなども聞いてみようと思います!

    • 7月25日
りほ

1人目妊娠前にMRワクチン接種→抗体16。
2人目妊娠前にもMRワクチン接種→抗体16…
先生に抗体付かない人は付かないんだよね…と言われました😂
今回3人目は予想していなかったので接種せず交代確認したらそこから更に下がってるました😅

先生に風疹ぽい人いたら近づいたらダメだよーっと言われ(笑)
人混み極力避けて過ごしてました(途中入院などもしてましたので、比較的安全だったのかもです)
旦那さんは抗体大丈夫ですか?
自分が抗体ない場合は、よく接触する人にワクチン打ってもらったり抗体確認してもらったほうが良いです!(私は旦那と実母に抗体確認してもらいました)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は抗体検査したことないですが、旦那も16年経つので検査行くようにお願いしました!
    旦那はこちらが妊娠していようがうてますもんね!笑

    • 7月25日
  • りほ

    りほ

    16年前とか怪しいですよね(笑)
    でもそれでも抗体ある人はあるので羨ましい(うちの旦那がそうでした…)
    もしご両親とかも接触するのであれば、お願いしたほうが良いと思います(*^^*)

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    旦那さんは内科で検査しましたか?

    自分たちが住んでいるところ、割と検査断られることあってみなさんどこでやるのかな?と不思議で💦

    • 7月25日
  • りほ

    りほ

    旦那は内科…だったと思います。
    えっ?!検査断られるなんてことあるんですか?!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あります(ToT)
    しかも今は風疹ワクチンはいってこないからってずっと打てずです( ; ; )

    • 7月26日