※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

関西出身で標準語圏に住んでいる方への質問です。ママ友に関西弁で話しますか?敬語で話すと関西弁が薄くなり、話しやすいと感じています。最近、敬語なしのママ友の輪に入れない疎外感を感じています。

関西出身で標準語圏に住まれてる方に質問です!

ママ友に関西弁でガンガンいきますか?😂

私は2年前に関東に引っ越してきて、仲良くなったママさんには年齢関係なく敬語で話しています。
敬語だと関西弁薄くなるので話しやすいしびっくりされないし敬語の方が楽だなと思っています…

ずっと敬語で話すことを気にしていなかったのですが、親子で仲良くしてるママ友が別のママさん達と敬語なしで話しているのを今日見て、あの敬語なしの輪には入れないなーと疎外感?を感じてしまい今日はなんとなく気にしています😂
きっと明日にはこんな気持ち忘れてると思いますが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私もママ友は皆敬語ですが、やっぱりイントネーションが関西弁みたいなのですぐ関西の人?ってバレますね😂
馴れ馴れしくいくよりは、敬語の方が安心しますよね☺️🙌

みかん

関西出身で愛知住みですが、ママ友には関西弁使ってません!わざわざ使わないように意識してるわけではないですが、住んでるうちに自然と出なくなりました。敬語だとさらに薄くなるのわかります!
私が関西弁使うのは、旦那とそれから同じ関西出身の人にですね!でもたまに関西弁話すとママ友からはなぜか羨ましがられます笑

たま

回答ありがとうございました😊!