※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
お仕事

育休中の仕事復帰について、育休手当や産休手当がどれくらい減額されるか、また有給休暇の取り扱いについて相談です。

育休手当について

1人目生まれるまで正社員フルで
働いていて今も育休延長してます。

今年9月から保育園に入れるかもしれません。
ですが2人目妊娠中で
11月の2週目から産休に入ります。

1️⃣ここで9月〜11月まで
仕事復帰した場合
短時間で働こうと思ったら
2人目の育休手当は
今までもらっていた額より
少なくなりますが
どれくらい少なくなりますかね?
復帰するのはたったの1ヶ月ちょっと
そんなに変わらないですか?
産休手当も少なくなりますか?

2️⃣有休が32日ほどあります。
復帰2ヶ月間の間に
使い切るのってヤラシイですかね笑

コメント

ママリ

2で、会社に相談がいいと思います。

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    ありがとうございます😊
    相談します😊

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

育休手当って、11日以上働いた月、遡って6ヶ月の給料で
金額が決まるんじゃなかったでしたっけ?🙏
なので、9月〜11月に復帰したら、
11月は2週目から産休に入るとのことで、
9月と10月時短で働いたら少ない給料で査定されちゃいますね😅

でもお子さん1歳8ヶ月ってことは11月産まれとかですか?
それでしたら保育園に入れずに
2歳になるギリギリまで育休のばして、
2人目の産休に入った方がよくないですかね?😅

ちなみに、私の会社は産休育休中でも毎年有給付与されて、
付与されて2年間で有給なくなってしまうので
毎度使い切ってから産休育休入ってます😂
(今3人目の育休中で、1人目と2人目は1歳半差の年子で連続で産休育休とりました!)

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    そうですよね😅

    2歳になるギリギリまで育休伸ばしたいのですが2人目が生まれると上の子の育児もあり
    大変になるので保育園に
    行かせときたいなぁと
    思い…笑
    今年から途中退園がなくなりまして🤭

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    確かに上の子の育児も大変ですよね😅
    うちは連続でそのまま2人目の産休育休に入り、
    上の子は保育園に入れずだったので自宅保育でした🤣
    大変ではありますが、自宅保育なので病気をもらってくることがなく、
    育休中はわりと健康でした!笑

    2人を同時に保育園に預けたのですが、
    そこから今現在まで、毎月どちらかが風邪やら感染症やらもらってきて体調崩してます😅
    保育園めちゃくちゃ助かりますが、病気もらってくるのがデメリットです😂笑
    でもまぁ、今でもほぼ毎月風邪ひくものの、
    熱はそんなに出なくなったのでやっと強くなったかなーと思ってます😅
    上2人が保育園に通って、3人目を育休中で自宅保育してますが、
    やっぱ上2人が体調崩すと、3人目の赤ちゃんも体調崩したりするのでそれが大変です😂
    でも確かに、保育園は家ではできないこと沢山経験してきてくれるのでありがたいです🥺

    2、3ヶ月程度の復帰でしたら
    フルタイムでなんとか乗り切れませんか?🙏
    有給全部使って、もし有給足りなくて出勤しなきゃいけなくても
    短期間だけなのでフルタイムで乗り切るとか😅
    どのくらいの時短にされるかにもよりますが、
    時短にしたら手当まあまあ減るかもです😂
    うちの自治体は入園した翌月1日までに仕事復帰しないといけないので、
    私が上2人同時入園で復帰した時は、
    慣らし保育を長めにして、翌月1日に復帰して、
    その前日まで育休手当もらいました🥺

    • 7月27日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    たくさん教えていただき
    ありがとうございます😊

    そうですよね、病気それが
    怖いです…
    今まで鼻水しか風邪ひいたことなくて🤣
    熱は半日で終わってしまい
    ありがたいことに
    特に大変な病気にかからず
    今までこれています😵‍💫
    保育園言ったらRSやアデノやら
    手足口病なんでも拾ってきますよね😭
    風邪もらってきやすいので
    保育園入れるの悩みどころです😵‍💫

    たったの数ヶ月なので
    フルで乗り切ろうかなと
    思えてきました🥺 
    慣らし保育中は
    有休消化ですよね?

    • 7月27日