※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が心配で、冷凍保存した母乳を1週間に1度与えることで感染症予防に効果があるかどうか知りたいです。

完母で頑張っていますが母乳量が増えず、今後混合か完ミになるのではないかと思っています。限界までは母乳を与えられたらと思っているのですが、6ヶ月まで一滴でも母乳を与えると感染症などにかかりにくいと聞きました。搾乳し冷凍保存しておいた母乳を6ヶ月まで1週間に一度与えるのでも感染症などの予防に効果はあるのでしょうか?

コメント

ママリ

母乳飲むと免疫ゲットできると言われますが、その免疫が冷凍保存した場合も生きてるかどうかは分かりません💦

ですが、まだ母乳は出る時期&増える時期だと思います。
ママさんがたくさん水分をとる、授乳は夜であっても6時間以上はあけない(できる限り3時間程度であげる)。をしていたら、増えると思います。

初乳あげれてそうなので、気にしすぎずオッケーだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初乳は飲ませられました☺️水分たくさんとって頻回授乳を重ねて母乳量増やしていけたらと思います。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

それがいいと思います💕
    私も大量に出てたと思ったら、いきなりふにゃふにゃになった時期ありまして…。。
    夜ぐっすり寝る子で7時間くらい飲まなかったので、それで出が少なくなったのかなと推測しました。
    その後、6時間空けると出が悪くなることを聞いたので、6時間はあけないようにしたら、出るようになりました😉
    まだ1か月ですし、出が良くなると思います!

• 7月25日
nana

完母ですが、4ヶ月頃にコロナになりましたよ😇
母乳飲んでてもかかる子はかかるし、ミルクでもかかりにくい子はかかりにくいのだと思います🫠

母乳量はこれから増えると思うので、しっかり食べる、しっかり水分取る、そして寝れる時に寝る、を気をつけていれば、まだまだ完母の希望はあると思います🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子が持ってる体質なども関係してきますよね‥
    母乳量増やせるように(増えることを願って)できることをやっていきたいと思います。

• 7月25日