※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れず退職し、失業手当がもらえない状況。無給期間の対処方法が不安。

今月いっぱいまでしか育休延長できないんですが来月も保育園に入れなかったため退職になります。
保育園に入れてなかったら失業手当ってもらえないですよね?💦
求職中だと余計に保育園入りづらいだろうしいつ入れるかわからない状況で無給期間どうしたらいいのか…😭😭

コメント

ママリ

退職したら失業保険もらえますよ。

• ママリ

ママリ

いくつか条件ありますが、保育園入園はまったく関係ないです。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?
    よかったです😭✨
    因みにどんな条件で貰える、貰えないがあるんでしょうか💦
    調べ方が悪いのか出てこなくて、ハローワークに問い合わせても申請してみないとわからないとしか言ってもらえなくて😭

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

退職前の過去2年間で雇用保険に1年以上加入していて、再就職する意思があり求職活動を行える人は失業保険を受給できます。
    待機期間3か月間あると思うので、その期間はもらえないと思います。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!詳しくありがとうございます✨
    待機期間は保育園申請取り下げた方がいいんでしょうか?
    もしわかれば教えていただけると助かります🙇‍♀️♡

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

取り下げるのもありだと思いますが…🧐
    私だったらその前に会社にお願いして4月まで休職させてもらい、慣らし保育後の4月下旬から働けるか聞いてみると思います。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりもし待機期間に保育園入れても退園になるんですかね💦
    今働いているところが今月末までしか休職できないようでこれ以上延長ができないので退職になるんです。
    4月まで待って貰えるならまだまだ猶予があるので今すぐ保育園入れなくてもそこまで焦る必要はないんですが….

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

4月まで待ってもらえないんですね😭
    1歳4月で入れないと辛いですね🥲

雇用保険の待機期間と保育園入所はつながりないと思いますよ。
    入所できたら、急いで働ける場所見つけたら、保育園入り続けれると思いますよ。もしくは今の所に入れましたー!良かったら再度採用お願いします!と言ってみるか☺️

• 7月25日