※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月12日の赤ちゃんの生まれつきのほくろについて、大きくなることに不安を感じています。再度診てもらうか、皮膚科を受診した方がいいか悩んでいます。生まれつきほくろの経験を共有していただける方がいれば話を聞きたいです。

生まれつきのほくろについて

現在生後1ヶ月12日の赤ちゃんです。

出産してすぐ、左手の甲あたりにほくろがあるのを発見し、入院中に一度診ていただいています。
その後なにも言われなかったため、2週間検診と1ヶ月検診の際に助産師さんと先生に確認したところ大きくなったりするようだったらまた来て、様子見でいいと思うとのことでした。
この1ヶ月くらいで体も大きくなったのでほくろ自体も大きくなるとは思っていましたがこんなに濃くはっきり大きくなるものなのでしょうか?
写真左側が生後1週間の時、右側が本日撮影したものになります。
来月予防接種がありますが、その時再度小児科で診てもらうか、待たずに皮膚科を受診した方が良いのか…
手足口病等もはやっているため、ためらっております。

お子さんに生まれつきほくろがあった方、いらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

コメント

ぴーこ

うちの子もホクロあって、だんだん濃くなりました。4.5ヶ月くらいだったか毛も生えてきました。病院で診てもらって、おそらく良性だからほっといていいとのことでしたが、顔だったので、1歳になったタイミングで手術でとりました。私の子もコロナ禍ピークに産まれたので、病院ためらい予防接種のタイミングで小児科で診てもらっただけです。予防接種がわりと毎月のようにある時期だと思うので、それでいいのではないかなとおもいます。

3兄妹ママ

娘が太もも内側に産まれつきありますが、産まれてから特に何も言われていません。

様子見で良いと言われたなら、予防接種の時にでも聞いてみると良いと思います。