※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が言葉が遅く、名詞しか話さない。検診で遅いと言われ不安。親の語りかけが足りないのか心配。

今日で2歳1ヶ月の男の子なんですが、言葉が遅くまだ二語文を話しません。
二語文どころか、だっこや行くなどの動詞なども話さずママ、パパ、まんまなどの名詞しか話しません。
イヤイヤ期にはいって嫌だははっきりいうようになったのですが…笑
親の語りかけなどが足りないのでしょうか?💦
今日市の2歳検診でも少し遅いと言われ不安になってしまいました。

コメント

イリス

二語文は2歳前後と言われているので、まぁ遅すぎるってことはないですが、遅いという人もいますね。
ちなみにうちの長男は2歳11ヶ月で二語文、会話が成り立つようになったのは3歳半、追いついたのは4歳です。
親の語りかけうんぬんはわからないけど、私はとても良く喋るタイプですので、語りかけや言葉の雨❓っていうやつが少ないとも思っていません。読み聞かせや児童館など通いまくってましたし。

二語文になるためには動詞が必要です。簡単な繰り返しやすい(真似しやすい)二語文で話しかけるといいようです。あとは焦って急かさない。
「おはよう、太郎君。今日はお天気が良いからご飯食べたら公園に行こうか。滑り台もあるしブランコもあるしうんぬん…」ではなく「おはよう、太郎君」「公園、行こうね」とか。
「くつ、はこうね」「ごはん、食べる」「お茶、飲む」など。

言葉以外に何か気になる点はありますか❓

• めい

めい

ありがとうございます。
    動詞を意識して話しかけてみようと思います!
    他には特に気になるところはありません。

• 7月25日