※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
子育て・グッズ

食事中に食べない3歳児の対応について相談です。食べないと言うが後で食べようとする。食べないときは片付けているが、後で食べることを理解している場合、取っておいてあげるべきか悩んでいます。

3歳児、ご飯の時に「もういらなーい。食べなーい。」ってなったらどうしてますか?

前はちゃんと食べてたんですが、2歳終わりぐらいから段々途中で遊ぶようになり、最近は1/3食べるか食べないかでいらないと言います。
ですが少し時間が経つとお腹空いたと言って食べ残したご飯を食べようとしてきます。
途中で遊び始めると食べ終わるまで(完食ではない)に1時間近くかかることもあり、ここ数日は遊び始めたりいらないと言ったら「本当にもういらないね?ご馳走様でいいんだね?あとでお腹空いたって言っても無いよ?」と確認して「いいよ!」って言ったら片付けるようにしています。あとで食べたいと言っても食べさせません。

そんな感じでやってるんですが、あとで食べるのをわかってるならとっておいて食べると言った時にあげた方がいいんでしょうか?食べさせないのは少し厳しいでしょうか?
みなさんはどうしてますか?

コメント

あおまま

うちも確認してから片付けてます。
厳しいと主人に言われますが😂

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます✨

厳しいかなと思いつつ、でももう3歳だからそうしてった方がいいかなという気持ちだったので同じで安心しました☺️

• 7月25日
りゅか

うちは一口も食べなくて後で食べると言ってる時は置いておきますが、途中だったら確認して下げてます。
お腹すいたと言われても出しません!

• 一児のママリ

一児のママリ

私も一口も食べなかったら置いておきます😅厳しいかなと思いましたが同じで安心しました☺️

• 7月25日
ラティ

同じように確認して、お菓子もなし。ご飯食えっていいます笑

• 一児のママリ

一児のママリ

皆さん同じ感じで安心しました☺️

• 7月25日