※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
お金・保険

夜勤の給料が高いが、日勤だと旦那の給料より低い。復帰後は時短で給料が下がる可能性。子供の扶養はどちらが良いか悩んでいる。

初めてです。
先月出産しました(^^)
子供の保険について質問です。

私は元々夜勤のある仕事をしていて、夜勤があれば、旦那の給料より良いです。日勤だけになると、旦那の給料ととんとんです。
旦那は3交代の仕事をしていますが、夜勤があっても、私の日勤だけの給料と変わりません。
1年で一応復帰は考えていますが、復帰後は時短だったりになると思います。
そうすると、給料的には旦那よりも低くなるかなと考えてますが、また夜勤をしだすと、わからないところではあります。
今税金は私の方が多く払ってます。

こういう時は子供はどっちの扶養に入れるのが正解なんでしょうか?

同じ職場の先輩に聞くと、やはり旦那より給料が良く、自分の扶養に入れている方もいました。

わかり辛かったらすいません💦

コメント

mopiy🍼

旦那より低くなるなら、旦那ですね!

• はっぴー

はっぴー

やっぱりそーですよね‼️
    ありがとうございます(^^)

• 4月12日
miii3

保険の扶養は、今現在やこの一年などで所得の高い方に入れるみたいですよ🙂
今は収入ないと思いますので、育休中でもお母様の方が高ければ、そちらに入れるべきかとは思いますが、お父様の方へ入れるのが良いのではないでしょうか😶

• はっぴー

はっぴー

そうですね、育休に入ると旦那の方が収入高いので、やっぱりそっちですかね‼️
    わかりやすく、ありがとうございました🎵
    ちなみに扶養とかって途中で変えることはできるんですかね?

• 4月12日
  • miii3

miii3

仕事辞めたりとかもあると思うので、扶養は変えることできると思いますよ?
    よくは分からないですが😅💦

• 4月12日
  • はっぴー

はっぴー

確かにそーですね‼️色々ありがとうございます(o^^o)

• 4月12日