※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が使用済みのストローを咥えた場合、虫歯菌心配ですか?神経質に気にする必要はありますか?虫歯について気にしていた過去が影響しているようです。

私の使用済みのストローを子供が咥えてしまいました。
私は虫歯があります。
これってもう虫歯菌子供の口に入ってますよね😭?
そんなに神経質に気にしなくていいですか?

小さな頃から定期的に歯医者でフッ素や検診してもらい
ジュースを飲ませない、フーフーしてご飯をあげないなど結構虫歯について気にしてたので気が狂いそうです😂

コメント

ままり

会話してるだけで唾液は飛ぶのでうつるみたいですよ😂
なので全然気にしなくていいと思います🫶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

らしいですよね😂
    仰向けの子供に上から覆い被さって遊んだりしてたので唾液飛んでるよなーと思ってたんですが、ストロー咥えられるともう確実感があって泣きそうです😭
    ありがとうございます😭

• 7月25日
  • ままり

ままり

歯医者さんには、
    唾液感染は気にしてもあまり意味ないから、歯磨きとフッ素塗布ちゃんとしとけば大丈夫ですよーって教えてもらいました🙌🏻

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    唾液感染気にしてたらキリないですよね…
    気持ちが少し楽になりました🙇

• 7月25日
サクラ

意味ないとか聞きますが、私はめっちゃ気にしてる派です。
たぶんアウトだと思うけど、一瞬ではなしてすぐ何かで拭いて、あとは見なかった事にしてます😂今まで何度かありましたが、無かったことにしてます笑

とりあえず小4くらいまで?は徹底するつもりです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もめちゃくちゃ気にしてるので絶叫しました😭
    コメント見て今口の中で拭いてきました😭
    小4まで気にした方がいいんですね
    ありがとうございます😭

• 7月25日
  • サクラ

サクラ

普段の生活でとっくにうつってるとかいうけど、そうかもしれなくても気分的にもやるのとやらないのじゃ全然違いますよね🥺私は意味なくても絶対やらないです。あと義母など親戚にも言ってるので、おばあちゃんが自分の食べかけのものとか箸で子供にあげる。とかも防げてます笑

気にしてるだけじゃないとは思うけど、うちの子は親の唾液から感染してなる事が多いという、突発性発疹にはなったことありません。突発性発疹になって脳に障害が残った子がこの前テレビでやってたので、そういう意味でも虫歯菌気にするのは悪くないんじゃないかな?と思ってます🥺

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

フーフーダメなら至近距離で話すだけでもアウトだと思うのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話すだけでも唾液飛びますもんね😮‍💨
    気にしすぎもいけないですね!
    ありがとうございます!!

• 7月25日
ラティ

なんなら 離乳食前から可能性はでてくるみたいなので
気にしなくていいと思います🫣

mamari♩°*

私も気にしていました。虫歯も多くて歯医者通いしてます😭

子どもも3ヶ月に1回、歯科検診受けていて歯科衛生士さんに聞いてみましたが、大きくなるにつれて完全に分けるってことも難しくなるし(実際、私の食べてるもの欲しがったり取られるようになりました)子どもの歯磨ききちんとして定期検診来てれば大丈夫って言われたので、あまり神経質に気にしなくなりました!

mm

うちも最初は気を付けてましたがある時から、どんだけ気を付けてても虫歯になる時はなるよな!って吹っ切れて今はそこまで神経質にならなくなりました笑笑
その代わり毎回ちゃんと歯磨きして、歯医者さんで検診したり少しでも予防できそうな事はしてます☺️
どこまで、何歳まで徹底するかはそのご家庭によって様々だと思うので、今回はしょうがないとしてママリさんが疲れない程度にですが、普段から少し神経質に気を付けてあげるのは全然いいと思います!

歯が生えてる時点で虫歯菌はあるので、さほど気にしなくて良いと思います!