※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊活

妊娠や出産での生活変化に不安を感じています。妊活を始めた26歳で、仕事や生活への影響、同期の状況など悩みがあります。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠、出産で人生が変わってしまうのが不安です。
現在26歳で第一子を希望していて妊活を始めたところです。

ですがここで妊娠したら仕事も普通に出来なくなるし
今まで通りの生活が出来なくなるのかと思ってしまいます。
年齢的にも一人目は早めに授かりたいですし、欲しい気持ちも確実にあるのですが排卵日付近になりタイミングを取ろうとすると本当にこれでいいのかなと思ってしまいます。
すぐには授かれない可能性もあると色々な方の話を伺いわかっているのでその可能性を考えて早めに動きたい気持ちもあります。

仕事も楽しいと感じていますし、キャリアアップなどを
望んでいるわけではないですが会社から離れてしまうことに
よって一人だけ置いて行かれるような気持ちになってしまいます。

仲の良い同期が同じ時期に結婚しまだ子供がいない状況ですので楽しそうに仕事していたり、
旦那も同じ会社で働いているので今までと同じように生活が出来ることが羨ましくなってしまうのではないか
と考えてしまいます。
でも旦那も私も子供は早めにと考えています。
矛盾しているとは思いますが、すごく不安です。

同じ考えを持たれていて、お子さんを授かった方や
気持ちの持っていき方など教えていただきたいです。

コメント

4人ママ

私は最初子供欲しくて欲しくて
それこそ妊活して2ヶ月で妊娠し早く我が子に会いたくて出産を楽しみにして生まれた我が子。

なにしても泣き止まず 泣いてる声がとにかく嫌で正直何度も捨てたいと思いました(^_^;)

それこそ私も働いていたのでいきなり孤立してしまったような孤独感に襲われました💦

1人目はとにかく早く復帰したいとか最初はずっと思ってました😂

でも、我が子が成長するとそっちの楽しみも増えて今度は復帰したくなかったです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨笑

今は今月4人目を出産し家にいますが快適です(笑)
好きな物見て好きな物食べて
好きな時に昼寝して(笑)

1人目はとにかくどうしていいか分からない 泣かせたらダメ
みたいな緊張感で生活してました💦とにかく静かに物音たてずに生活してたので🫠

もし、妊活してお子さまご懐妊されご出産されたとき覚えておいてください。
おっぱいorミルクしてオムツ変えてれば赤ちゃんは生きれます!泣きやまなかったらおろして一旦泣かせてても大丈夫(笑)
ちょっと自分が落ち着いたタイミングまた抱っこしてあげたらいいんです😌
肩の力抜いて子育てが大事ですよ✨️

• ai

ai

お答えいただきありがとうございます。
    かなり考え込んでいたので肩の力抜いてと言われ落ち着きました。本当にありがとうございます😢
    読ませていただき少し落ち着いた気持ちで子供も楽しみにすることができました🙇‍♀️

• 7月25日
はじめてのママリ

子なしの時の遊びたい放題やりたい放題が好きすぎて私も生活がガラリと変わってしまうことに落ち込みました🥺
実際に子供が生まれると本当に別人の人生レベルで激変しました🤣
友達と遊びになんて5年程行ってないですし、自由なんてゼロです(笑)
職場復帰するつもりで25歳で1人目産みましたが寝たきりの子が生まれたので仕事も出産を機に退職してずっと専業主婦です。
失ったものは本当に山ほどありますが、それと引き換えに子供達と出会えたことは全く後悔してないです。
色々失った分、違ったものを沢山手に入れた感じですね。
なので、子育ては大変ですが産んでしまえば毎日癒されるし幸せを感じてるので自然と病んでた気持ちも落ち着きました😇🤍
産まれた赤ちゃんの顔を見たら可愛すぎて幸せすぎて本当に吹き飛ぶと思います(笑)

• ai

ai

体験談ありがとうございます😭
    落ち込んでも幸せと感じられているのを聞いてかなり気持ちが軽くなりました。
    いつか私のところに来てくれるかもしれない子を楽しみにしようと思います。

• 7月25日

分かります!私もそういう不安がありました。
産前は趣味も仕事も充実してました。ちょうど仕事は今までの成果が認められて昇給や昇格したタイミングで、趣味もコンクールに出たりしてまだまだ続けたかったです。でも年齢的なこともあって、子どもを作りました。産後はやはり産前のような生活とは程遠い生活になりました。毎日育児に疲れ果てて自分自身にかける時間はないし、趣味なんてもちろんやる暇がないし、トイレにすら行く時間がなく、仕事から離れ社会から孤立した感じもあります。
でも、毎日可愛い可愛い娘と過ごせて、娘の成長を一番近くで見れて、今とっても幸せです。失うものもありますが、得るものがめちゃめちゃ大きいです。
出産・子育ては大変です。頑張って仕事復帰しても、女性はなかなか前と同じような働き方はできません。それでも子どもは本当に素晴らしい存在です。私は心からオススメします。

• ai

ai

お話ありがとうございます😭
    やっぱり想像した通り生活は大変そうですが、皆さん子供が可愛いというお話をいただき、自分もそう思えるんじゃないかと考えられることができました🙇‍♀️
    もっと前向きに考えてみようと思います。

• 7月25日
ちゃみ

産休育休は1年以内と夫婦で決めていました。年度で配置換えなどがある会社なので、子どもは春夏生まれにしようと計画的に妊活もしました。結果6月出産となり、保育園は離乳食が3回になった9ヶ月から預けることができました!私たち家族にとって、ベストのタイミングだったと思っています😊

私の場合30代半ばで遅めだったので、仕事は軌道に乗り遊びも思う存分やってから子育てに入りました。逆に早めに結婚出産した友達は、逆に30代半ばには子どもが大きくなって今は自分のやりたいことができているイメージです。なので、それぞれのタイミングかと。

育休については、2人年子で産んで2人目を2歳まで育休とかは、私は考えられませんでした💦3年も空いたらもう働けません😅

• ai

ai

具体的なお話とても勉強になります🙇‍♀️
    私も1年以内と思っていましたのでお話いただけてありがたいです。
    自分のタイミングで良く考えて行動、旦那とも話し合いたいと思います。本当にありがとうございます😭

• 7月25日
もものは

今年26歳で10ヶ月の息子がいます。
文章をみて、あれ?自分のことかな?と思うくらい全くと言っていいほど同じ気持ち、状況でした笑
仕事も順調、アウトドア派でいろんなところに出かけたり飲みに行ったりしていたので、そろそろ妊活始めようかとなった時に本当にこれでいいのかなと何度も思いました。
でも年齢的にもそろそろ子供は欲しい。そんなことを思いながら妊活を始めてすぐに今の子を授かりました。

正直に言います。
妊娠、出産で人生は100%変わりました。
子供がいない友達のキラキラした笑顔、今まで頼りにしてるよと言われていた会社からの疎外感、子供を置いて接待だからと飲みやゴルフにいく旦那。
何度孤独感を感じたかわかりません。
不安にさせてごめんなさい。

でも、、
本当に本当に産んでよかったと思っています。
毎日何か発見しては目をキラキラさせて、私の姿を見つけては屈託のない笑顔をみせる息子をみて今まで感じたことのない幸福をもらっています。
寝顔を見るたびに、毎日幸せをありがとうと思います。
あんなに早く仕事に戻りたいという気持ちは、もう少しそばで息子の成長を見ていたいと思うようになり、友達のキラキラした笑顔より息子キラキラした笑顔に夢中になりました。

妊娠中に見つけたコラム、
【「子供を持つメリットってありますか?」と聞かれたら 夏生さえり】
これを妊娠中によんで、最近読み返して大号泣しました。
ぜひ読んでみてください。答えが見つかるかもしれません☘️
旦那さんにも素直な気持ちを伝えて、たくさん話し合ってください✨

amiさんにとって幸せな人生を送れますように🌱
長文失礼いたしました!

• ai

ai

たくさんのお話ありがとうございます😭
    この文章を読んで涙が出ました。不安になる気持ちは今も後も無くならないと思いますが、産んで良かったという言葉に希望が見えました。コラムぜひ読んでみたいと思います。
    本当に心が軽くなりました。良く考えて旦那と話したいと思います。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私も第一子を26で授かり27で出産しました😊

妊娠、出産で人生が変わるのは間違いないですが、人生は取捨選択だと思ってます✨️

独身の人は独身にしかない幸せ、苦労があると思いますし、結婚して子供のいない人はいない人の幸せ、苦労があると思ってます。
もちろん子供がいる人はいる人にしかわからない幸せ、苦労があると思います♡

私も産休中に何人もの同期や後輩が昇進していきましたが、慣れました😂
むしろ私の分まで仕事してくれてありがとう!って感じです笑笑
今授かって産んでも、数年して産んでもなんとかなるのかなと思います💕

• ai

ai

お返事ありがとうございます😭
    取捨選択というお言葉、沁みました😢
    今の私に納得のできる言葉のような気がします。
    いただいたお話を踏まえて前向きに考えてみようと思います🙇‍♀️

• 7月25日
ママリ

子供が生まれたあとの生活なんて経験ないんですから、今とどう変わってしまうのかと不安に思うのは当然のことですよ😌✨️今の生活に不満なく充実してるなら、変化することがこわいと思うのは当たり前です🙌質問者さんが将来的にお子さんを何人希望されるか分かりませんが、私は2人目が生まれる時でも「今はこうして子供1人だからこの子に全てかけてあげれるけど2人目が産まれたら寂しい思いをさせるのかな…やっていけるのかな…」と思いましたし、3人目産まれる前でも同じように上2人がいて3人目が産まれたらどう変わるのか…と不安がありました🥺
私は25で1人目を産み、それから子宝に恵まれ今3人の子持ちの31歳です。そりゃもちろん、妊娠出産せず仕事一筋の同期たちはどんどん上に上がっていって、責任ある仕事任されたり、いつでも管理職になれるくらいの位まであがってます人もいますが、やはり我が子のいる生活はそれらを犠牲にしてもよかったと思えますし、早く産んだ分子育てが終わるのも早いと思うので、子供たちが巣立ったら第2の人生を楽しもうと思って今頑張ってます🥰

• ai

ai

先輩ママさんのお言葉勉強になりますありがとうございます🙇‍♀️
    2人希望していたのですが、どのタイミングでも悩みは出てくるものですね💦
    とても前向きなコメントに励まされました。私も前向きに考えたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

26歳、仕事もわかってきて友達と遊ぶのも楽しい時期だと思います。わたしが20代、30代の時は独身だったので自分の好きにお金を使い、海外旅行などしていました。主人と出会ったのが30代半ばでそこから妊活したので高齢出産です。
仕事も大事ですが、相手がいてお互い子供をと考えているなら、まずは深く考えずに妊活されてみたら良いと思います。
それこそ、今なら2人だけでゆっくりできる時期あると思うので色んなところに旅行しながら楽しく妊活されたらいいと思います。妊娠したら刺身とか食べれないので、ご当地の美味しい食材堪能するのも今のうちです。
子供できたときが、自分たちのタイミングだと思います。
もっと早く主人と出会っていたらと思いますが、今お腹にいる子は今のタイミングでしかであえなかった子だし、毎日胎動を感じれて出産が楽しみです。
仕事は自分が抜けても誰かが穴を埋めてくれます。それに、また復帰すればいいだけです。
意外と職場も仕事もなんとかなるものです。
ご自身でも書かれていましたが、わたしの周りにも27歳から妊活始めて31歳で妊娠された方もいますので何があるかわからないので欲しい気持ちがあるなら行動は早い方がいいと思います☺️