※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9か月の子供のトイトレについて義母からのプレッシャーに悩んでいます。早いと感じるが、どう断るか考え中。同じ経験の方いますか?

今、息子は9か月です。
義母にトイトレ始めろってしつこく言われるんですけど
早いですよね。
昼寝から起きたらすぐトイレに連れてってそのままおしっこやうんちさせろって😵‍💫
一歳半とかで子供用の座る便器や踏み台設置してさせるイメージですけど、そういうのもいらないって言われます😵
自分は、6か月でトイトレ始めた!今の子供は3歳とかでオムツ卒業は遅い!とか言ってきます。
紙おむつなんて早く卒業させろと😔
一歳半とか2歳とかでもまだオムツだとぐちぐち言ってきそう、プレッシャーを感じる😵‍💫
三回食始めたばかりで色々考えることも多いのに、トイトレまで頭まわらないです😭
ただ、スイッチ入るとしつこくて😭

いくつか質問させてください。
9か月とかでトイトレ始めた方いますか?
一歳二歳とかで始めた方たちは子供用の便器とか買いましたか?
しつこい義母への断り方、いいアイデアありませんか?

コメント

りんご

いいえトイトレは2歳からです。ちなみに6歳まで夜のオムツは外れませんでした。
子ども用のおまるとトイレにつける便座買いました。
しつこい義母へは、
へぇ〜すご〜い。でもうちはまだかなあ...て言います。

はやくはじめたところで、
その子のペースもありますし、
お母さんもストレスなくゆっくりやるのが1番です。

無理しないでくださいね。
義母さんの言うことは
ほんと流すのが1番です☝️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそのくらいの年齢ですよね!
    普通買いますよね😵
    また言われたらまだやらないかなって言ってみます。
    ただ、めっちゃしつこいので粘り強く言ってみます😭

    はい。無理やりやらせるのってなんか違うかなとおもって😥

    ありがとうございます!

    • 7月25日
さー

いや、無理だし、口出ししないでほしいですね。
同居じゃないなら無視でいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ無理ですよね😱!
    ほんと、口出しが多くて!
    一応別居ですけど、家が近くしょっちゅうきます😵
    無視しまくれば、言ってこなくなりますかね🥲

    • 7月25日
はじめてのママリ

え…?義母は2歳9ヶ月と間違ってるわけじゃないですよね…?
本当に子育て経験あるのか謎なぐらい意味不明なので、旦那さんからきっちり言ってもらった方がいいと思います。

保育園通ってても2歳前とか過ぎてかはだと思います。
しかもあんまり早いと、ちょっと尿意感じただけでトイレ行かなきゃ!と思ってしまって我慢ができず頻尿になると聞いたことがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳9か月です!
    会うたびにしつこく言ってくるんですよね😥
    旦那に話してみます!

    やはりそのくらいの年齢ですよね!
    え、旦那、頻尿です😱
    義母は旦那を6か月からトイトレさせてたってよく自慢してくるので‥それのせいですね😱

    • 7月25日
りりり

保育園では1歳半〜トイトレ始めていました。2歳が推奨されています。

義母へは、へぇ〜昔はそうだったんですね!昔はトイトレ早いんですね〜!勉強になります!けど今は2歳から推奨されてるみたいなので私なりにトイトレ進めてみますね!など嫌味を込めて私なら言ってしまいそうです😮‍💨😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!
    保育園見学で0歳児クラスにトイレがあったから早いなーって話しを義母にしたら
    遅いよ!!って言われましたw

    ちょっとそんな感じで言ってみます🥲

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

何のためにそんなに早く始めたんですかー?9ヶ月でもまだおしっこ溜めるの身体的に難しいと思いますが。。昔は早かったんですね🤔?地域の保健師さんとかに相談して息子のペースで始めるんで大丈夫ですよー!!ありがとうございます〜🫠っていうと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんとした理由は聞いてないですが、おむつ早く卒業させたかったのかな?
    昔は布オムツで洗うの大変とかで。
    そうですよね😵
    そんな感じで言ってみます!ありがとうございます!

    • 7月25日
ちなつ

保育園でも1歳後半〜徐々にトイレに座ることから慣れさせてく感じで始まりましたよ!
9ヶ月でトイトレは考えたこともないです😅
踏み台や子供用便座なしでどうやってトイレしろと…お尻から落ちるしまず座れない😇
うちは最近やっとトイレ興味持ってきてたまーに気が向いたら行って成功するくらいでまだまだオムツラブですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    普通そうですよね‥😱
    ないとできないですよねー😵‍💫
    これもびっくりですが、
    庭でさせたっていいんだから!って言われました🥹
    え、犬?ってなりました笑
    やっぱりそのくらいの年齢ですよね!
    子供のペースが1番ですね☺️

    • 7月25日
はじめてのママリ

やばいびっくり!便器に落ちそう‼️😱😱😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりですよね!
    ささっと庭でさせてもいいのよ!とかも言われました😅
    犬?ってなりました😵

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちの実母と祖母が同じタイプでした🤮
お気持ちとてもわかります!

一度支援センターで同じような内容の相談をしたことがありますが、
その時は「そんな早くからトイトレしてるなんて聞いたことない!」でした😂

それを伝えて、娘と私のタイミングでやるし、昔と今で違うから!と言いました。
(それでもまだオムツが取れないの?と何度も言われますが無視です👍)

うちは2歳半からゆるーく初めて、子供用の便座なども買いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!

    やっぱり早過ぎますよね😭

    昔は早かったんですかね😅
    そうやって聞いてくるのストレスですよね😵‍💫

    やっぱりそのくらいですよね!
    私も焦らないようにします!

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

昔と今では、子育ての仕方もだいぶ違いますからね💦押し付けられるのいやですよね。
なんかでみたんですが、子供と大人のおしっこの出し方が違うそうで、大人は力を脱いてだす。子どもはトイレですると、力を入れてしまうそうで、あまりよくないとのことでした😭年齢が上がると力まずにできるようになってくるそうなのですよ。早くすることは体に良くないですね😭😭