※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料無償化についての質問です。幼稚園の費用について知りたいようです。保育料や預かり保育の月額費用が気になっているようですが、幼稚園の費用は普通の価格帯かどうか悩んでいるようです。

保育料無償化について
保育園(こども園)は年少クラスから保育料が無償化の対象かと思いますが給食費などだいたい月にいくらくらいかかっていますか?
幼稚園転園を検討していて、満3歳児クラスから保育料無償化対象になるし、預かり保育も補助が出るので月々1万円以下って感じみたいなのでむしろ幼稚園の方が安いくらいなのかと思ったり💭
もうひとつ検討している幼稚園は保育料と預かり保育使って2万円近くかかるみたいですが幼稚園なら割と普通の値段ですかね?(田舎の園です)
1番は子どもがのびのびできる環境でと思っているので、最終判断を金額で決めるつもりはないですが気になって🤣

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

こども園の1号だと満3歳(2歳クラス)から無償化になります🙂
うちは1号で給食費だけだと7000円ちょい、2歳クラスの時は昼寝布団クリーニング代諸々かかって月8000円ほどでした🙂
年少クラスから課外授業がはじまって給食費プラス課外授業料で12000円ほどです。

預かり、バス等はなし

1号なので夏季保育は日額がかかります(1800/日)🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど、そうですよね!
    今がこども園に3号認定で通っているので1号認定のこと考えてなかったです🤔
    年少クラス園バス、預かりなしでその金額だと意外とかかりますね🫨
    ただ課外授業とかあるのは魅力的です!
    やはり全て園によるとしか言えないですね、、、娘にとって何が良いか考えます🙌

• 7月25日
ミッフィ

息子のところは給食費もかからず保護者会などもないので完全無料です😊お金かかると言えば写真購入する時くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食費かからないの素晴らしいです!!
    うちの市では聞いたことないので自治体によるんですかね?🤔
    保護者会もないんですね🙌
    園によって本当に様々ですが、保育園だと第一希望のところに入れるわけではないし難しいですね😣

• 7月25日
はじめてのママリ

2ヶ月に1回の引き落としなんですが2ヶ月で14000円です。
お遊戯会とかの衣装も行事系は全て園が用意してくれるので追加でお金かかることはないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月7000円ほどということですね💡
    ウチの園では教材買ったりその都度徴収されるみたいで、出費が未知です🥹
    本当に園によりますね😳

• 7月25日
ママリ

息子は年少の時
主食代1500円
副食代4700円
合計6200円です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食費のみなんですね!!
    こちらも園によって全然違う違いそうですね🙌