※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰👧🏻
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが飲むミルクの量や回数について悩んでいます。みなさんはいつから量を増やして回数を減らしているのか教えてください。

生後2ヶ月(73日)のミルクの量のおはなしです。

今100ml×7〜8回(完ミ)で、夜は22時〜4時くらいまで続けて寝るのでそこだけ開きますがそれ以外の時間はずっと2.5〜3時間に1回ペースでミルクを飲んでいます🍼

ミルクの缶にはこの月齢だと目安200ml×5回って書いていたり、ママリでも100mlよりは多く飲んでる子が多いようで回数も7〜8回よりは少なかったりするのを見て…

私も回数減らしたいなって思ってるんですが、
もし1回の量を増やしても変わらず3時間経たない間にミルク泣きされたら…?と怖くて踏み出せずにいます😂

到底ミルク缶の記載通りにいかなさそうで驚きなんですが、実際みなさんいつからどんな風に飲む量を増やして回数を減らしてらっしゃるのか気になっています。

よかったら教えてください!

コメント

ぷも

3時間も開かなくなってきたなって思ったら20ml足してました!
一回量も多く飲めるようになってきたら、その分回数も減ると思います😌

• はじめてのママリ🔰👧🏻

はじめてのママリ🔰👧🏻

コメントありがとうございます🥺
    今すでに3時間開かないなって思ってたので…
    次のミルクタイムから120に増やしてみようかな☺️?
    ありがとうございます!

• 7月25日

飲めるなら増やしてみると時間も伸びると思います!
それでも3時間きっちりの子もいますが💦

逆にうちの子はここ最近飲みムラがひどいので一回100も飲まない時多いです…

はじめてのママリ🔰👧🏻

もっと欲しそうにする時もあれば、80くらいから全然進まなくなったりもするんですよね…🫠
    飲みムラありますよね💦
    飲まなかった時だいたい1.5時間くらいでまた泣き出すのでできれば3時間は開けたいところです😇一度増やしてみます♡!

• 7月25日
はじめてのママリ

生後70日ベビーです🙋‍♀️
私のやり方ですが、量を増やす目安としては、100あげても3時間経たずに泣きだすことが増えたらその時20足して、その後吐き戻しがなければ次の授乳から120にして〜みたいな感じで増やしていってます!今は1回160で5〜6回まで減りましたよ😊
現時点で吐き戻しがなければ増やしてみていいと思います😊

はじめてのママリ🔰👧🏻

ほぼ同じくらいですね♡👶🏻
    とても分かりやすい説明ありがとうございます!少し自信が湧きました🥹
    吐き戻しも全く無いので、次の時間から120トライしてみます🍼!

• 7月25日
ママリ

生後87日目2ヶ月赤ちゃんです〜うちは140〜160×7回ですね🤣
うちも昼間は2.5〜3時間
夜は20時半ラストミルク、21時〜22時頃就寝で上の子の育児もあるため一旦2時半に起こしてミルクあげてまた寝かせてます😅本当はそのまま寝かせてあげたいけど、朝方4時〜5時におきられると長男も7時に起こさなきゃ行けないしで、私も寝付きが悪くなかなか寝れないので💦

ミルク缶はあくまで目安なのできっちりしなくても大丈夫です!赤ちゃんそれぞれで飲む量も違いますし🤣👍👍
私もなるべくは回数減らしたいんですけどね😓💦
どうしても夜は早く寝て欲しいのでラストミルクを8時半〜9時にしなきゃいけないので時間調整したら結局7回ミルクになります😅

はじめてのママリ🔰👧🏻

もうすぐ3ヶ月ですね🥳
    140〜160あげても2.5〜3時間…まさに私が踏み出せない理由の感じです🤣量だけ増えても全然ダメではないと思ってるんですが、増やすなら回数減らしたいっていう謎の義務感に縛られております😇
    上のお子さんの育児もある中、まいにちお疲れ様です🥺✨
    恐る恐る増やして試してみます🫶🏻!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

分かります!量増えたのに全然ミルクの感覚あかないってなりますよね🤣まだ2ヶ月なのでそんなもんかなーでもミルクのパッケージには6回になってるしなぁ〜と思いつつ、そのうち間隔伸びてくだろうと思ってます😅
    ミルク高いので回数減らしたいのが本音ですが😅

• 7月25日

はじめてのママリ🔰👧🏻

ミルクってほんとすぐなくなりますよね🫠
    このやり取り後量増やしましたが結局また2時間くらいで泣き出しちゃいました🤣すぐには難しいですかね…😇
    徐々に回数減らせるよう気長に頑張ってみます🤣

• 7月25日