※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみちゃんまま
住まい

住宅ローン審査で落ちたシングルマザーです。収入15万で家賃滞納や車ローン支払い遅れが原因か悩んでいます。頑張っているけど不安です。同じ経験の方いますか?

住宅ローン審査についてです。

先月、住宅ローン通したんですが落ちました

シングルマザー22歳で娘1人、収入15万
娘が休むと給料も減るのでマイナス月もあります。
それもあって、車のローンを遅れて支払ったりしてました
不動産さんの方が言うにはそれが原因だと思う
半年間チェーンしないように頑張ってみて下さい
そしたら通るかもしれないので。との事でした。

でも私的には他にも思い当たる事があり、
家賃滞納(一カ月以内に払うか、2ヶ月分まとめて払う)事があったり、ローン審査中に車ローンを払い損ねたことも、原因なのかと思っています。

今は、チェーンや、家賃滞納しないよう頑張っているのですが、この先本当に通るのかな?と不安です。
引っ越しを早めにしたくて…

実際同じような経験された方いませんでしょうか?

また、シングルですが住宅ローンは婚約予定の方と2人で通しています。彼は問題なく審査通ってますが私もローン通らなければ費用が足りません(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

ペアローンにしないと組めないくらいのローンを組むんですか?
彼は年収おいくらで、いくらのローンを組むのでしょうか?
それだけの遅延履歴があると半年でもペアローン組めないと思います。

• みなみちゃんまま

みなみちゃんまま

彼のみだと3000万しか借りれません。
    他県と比べると建売も、注文も、高いほうらしく、安くても3000万ともう少しないと手が届かないです(><)

• 7月25日
あや

ちょっと状況は違いますが、旦那名義で家を建てて、借り換えの審査に通した時に通りませんでした。
理由は聞いてももちろん教えてくれず、色々考えたら車を少し前に購入してたのでそれで通らなかったのかも…と思い、しばらく(半年以上)時間を空けて再度、借り換え審査を通したら通りました。
車のローンを遅れて払ったりすると履歴が残るのでもしかしたら、それが原因だと思うのであればしばらく間を空けて再度審査を通した方がいいと思います。

• みなみちゃんまま

みなみちゃんまま

やはりそうですよね
    心が折れそうですが頑張ってみます!、

• 7月25日
  • あや

あや

審査に一度落ちてるのでそれも銀行の履歴に残るそうです。
    半年すれば落ちた履歴が消えるそうなので、やっぱり最低でも半年は空けないと難しいかもしれないですね。

• 7月25日
りん👶🏻

今は賃貸ですか?
賃貸だとしたら、住宅ローンが通ったとなると月の支払いはどうなりそうですか?固定資産税や修繕費など諸経費を含めると月の支払額は増えると思います。

今の時点で車のローンや家賃の滞納があるのであれば、お家を買うのは厳しいのではないかなと思います…お子様もいらっしゃいますし、これからますます出費はかさむと思います😓

婚約して、相手のご両親から援助がある!とかなら話は別だと思うのでその場合はスルーしてください😊

• みなみちゃんまま

みなみちゃんまま

援助等はありませんが

住宅購入考えたのは、今住んでる賃貸5万ほどの家賃で、他水道光熱費や生活費は私自身で払っています。

住宅購入した際は、婚約予定の彼と籍を入れてお互いで家庭の費用は全体的な支払いをすると言う話になっています。
    また、私の収入が最近から上がっていって最近の平均は18~20ほど手取りがあるのでまぁ何とかなるんじゃないかと思ってもいます。

今よりも出費は増えるけどやってみれば何とかなる!って感じの考えで💦
    まだまだわからないことばかりです💦色々皆さんから教えて貰って考えてみます💡✨教えてくださりありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

信用情報とか開示してからローン通しましたか??
住宅ローンって携帯や車のローンより通るのが難しいと思うのでそれだけの滞納や遅れがあるならローン通す前に信用情報確認した方がいい気がします💦不安を煽るようで申し訳ないですが半年後ですらどうかな?と思いました💦