※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

8ヶ月の離乳食にマンネリ感を感じている方へ、アドバイスをお願いします。

ベビーフード使わずにご自分でお子さんの離乳食を作られていた方、作られている方、
8ヶ月ってどんなものを作っていましたか??
もう少しで8ヶ月になりますが、内容がマンネリ化して来ていて、、
こんなの良いよ!とか、こんなもの作っていたよ!というアドバイスいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

炊飯器で野菜を大きめのまま一気に色々と早炊きして、、、

じゃがいも+玉ねぎ
かぼちゃ+玉ねぎ
さつまいも+玉ねぎ
をそれぞれペースト状(多少形が残っても良い)にして冷凍→少し水足してチン→ベビーコンソメ少し入れて混ぜる。
↑のスープめちゃくちゃ食べました!
これに、ツナやひき肉(これも冷凍してました)、お麩など入れたり、他のストック野菜(人参、小松菜、だいこんなど)をプラスしたりもしました!あとご飯にかけちゃってリゾットみたいにしても楽でした!

他の一緒に炊飯したものも2ー3種類混ぜて冷凍したもの、逆に一種で冷凍したもの作っておいて、チンして味噌をといて味噌汁にしたり、ご飯チンするときに野菜色々入れて醤油、コンソメ、無塩バター(この頃から良質な脂物は取り入れたほうがむしろ良い)、ミルク試供品など、何でも混ぜてリゾットみたいにしてました。

もも

調味料無しで、作っていますが…
卵にアレルギーで、卵料理は少なめです☺️
◯主食
★ツナやシラス等の魚と野菜の炊き込みご飯
★さつまいも、じゃがいも、かぼちゃなどの炭水化物にひき肉や魚等のタンパク質混ぜたおやき
★野菜や魚、豆腐を混ぜ込んだ、米粉パン
★うどん+魚+納豆

◯おかず
手羽元と野菜を煮込んだボーンブロスをベースに…
★トマトピューレで風味付けしてハヤシ風
★和風出汁入れたもの
★豆乳とひき肉、粉チーズ少ーしのグラタン風

◯汁物
★ボーンブロスのスープだけ取っておいてスープの元
★好きな野菜(玉ねぎ、小松菜、人参、さつまいも等)と豆乳を煮込んでブレンダーして、キューブで冷凍(ポタージュの元)
ボーンブロスで伸ばしたり、みじん切りの野菜足したり_
余ったミルクでコーンポタージュやかぼちゃスープなど…

我が家も食材は似たようなので、一気に作って
風味や組み合わせを変えてました☺️