※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否する状況で困っています。手足口病後、好きだったバナナも食べてくれず、朝はプール遊びもあるため心配です。どうしたら良いでしょうか。

下の子がご飯食べてくれません。

今朝は米もパンも嫌で牛乳だけ。
泣き叫んで大変でした。
昨日の晩御飯もお米だけ。

今までも偏食はありましたがバナナ大好きで頼りにしてたのにここ1週間食べてくれません。

先週手足口病になってゼリーをあげてたからか、すぐにいらないと言ってゼリーをくれと。でもこれで毎回あげてたらずっと言ってくるだろうなと。

朝はもうプール遊びもあるし暑くて体力奪われるのでなんとか食べてほしんですが😢

どうしたらいいのでしょう。

コメント

りんこ

テレビでてぃ先生を見たのですが、
大きめのマスの製氷皿みたいなのを用意して、一口分ずつそこに入れて、

マスをどんどん食べすすめていく!みたいな方法はどうでしょうか🥲

ちょっとゲームみたいで、一口食べたらそのマスは空になるので、達成感を繰り返す事で、食べ進みやすいと言っていました🥲

ウチも下の子がすごく偏食ですが、「白米さえ食べてくれたらオッケー!」と言うことにしています😭(じゃないと私が潰れてします😭)

• きゃあ

きゃあ

そんな方法があるんですね!
    初めて聞きました!
    私もお米さえ食べてくれたらって思うんですが今朝はそさえも食べてくれなくて…

• 7月25日
みるく

何でもいいから食べれるもの
食べさせるタイプです😅

朝は泣かれるのも疲れるから
食べたいものを食べてって
感じで🍙だけの時もあるし
ゼリーだけ食べて行く時もあります💦

• きゃあ

きゃあ

いつも朝はおにぎりと牛乳、前はバナナを食べてくれていました。けど最近バナナを食べてくれず、今朝はおにぎりもだめで。もちろんパンも。
    ゼリーはほんとに最終手段というか、極力あげたくないなとおもってしまって💦体調不良用で常備はしてるんですが…

• 7月25日
  • みるく

みるく

まだ本調子じゃないのかも?しれませんね🥹

うちの子も手足口病のあとは
    少しずつ戻っていきました😊

何も食べないよりは
    ゼリーでもいいかなって食べさせることあります😅

• 7月25日
  • きゃあ

きゃあ

昨日給食はバクバク食べたらしんですけど…家だとなかなか💦
    うちの子の性格上ゼリーあげるとずっと言い続けそうで😂

• 7月25日
  • みるく

みるく

そうなんですね!!
    給食食べれてるなら
    家では甘えてるのもあるかもしれないですね( ¨̮ )

給食食べれてるなら少しのワガママだと思って
    私ならあげてしまいます(笑)
    そこはママ判断ですね😅

• 7月25日